Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末から年始にかけてのスパクロ

プルプルシックス 晶華「NOVAちゃん、大変よ」 NOVA「どうした?」 晶華「またまた、プルが増えたのよ。今度はプルツーよ」 NOVA「スパクロ話か。で、来たのはクインマンサか?」 晶華「いいえ、キュベレイMK2赤のバージョン違い」 NOVA「つまり、我々のスパ…

年末雑記

仕事納めも済ませたし NOVA「いろいろあった2018年も間も無く終了だなあ。そんなわけで、今年の個人的な思い出ベスト5ぐらいを残しておくか」 晶華「NOVAちゃんとの思い出かぁ。トップはもちろん、私たち花粉症ガールとの出会いね」 NOVA「まあ、当ブログ的…

年末誕生祝い

Wバースデイの前の確執 晶華「ムムムムム」 NOVA「どうした、晶華。何やら浮かない顔をして。今日は、お前の誕生日じゃないか。もっとハッピーな顔をしないと」 晶華「私の誕生日に、忙しいNOVAちゃんが頑張って時間を割いて記事書きしてくれるのはいい。だ…

3ブログ合同Xマスパーティー

ごあいさつ 晶華「今日はクリスマスだよ。そして、NOVAちゃんが私の誕生日を祝って、パーティーを開くことになったんだ。みんな、私の誕生日を祝うために、わざわざ集まってくれてありがとう」 謎の声「誰もお主の誕生日を祝いに集まったわけではないわ! ス…

花粉症ガールのスパクロ育成報告

プルプルファイブ NOVA「今週は、学期末の保護者懇談でバタバタしていたが、何とか無事に終了して、来週は冬の講習でバタバタだ。おそらく、27日の誕生日を祝う余裕はないだろうな。だから、この休みの時期にクリスマスパーティーと兼ねることにする予定だ」…

花粉症ガールとスパクロ

アシストトーク 晶華「今週はNOVAちゃんが仕事で忙しいので、私とKPちゃんの二人でスパクロトークをするよ」 リバT『私めの存在も忘れないで下さいませ』 晶華「あ、リバTちゃん、いたんだ」 リバT『そりゃいますよ。クイーンが目覚めるまでは、行くところも…

スパクロよ永遠に

エクスカイザー限界突破とか、プルプルとか NOVA「とりあえず、エクスカイザーイベントを終わらせて、最大限界突破も果たして目標達成だ。後は、のんびりキングエクスカイザーをレベル80まで育てるだけだな。マリーダさんもSSRクシャトリヤにパイロットパー…

プルプル修行タイム

秘密解放 晶華「ようし、張り切って修行に行くよ」 NOVA「ん? どこに行くつもりだ?」 晶華「ゲッ、NOVAちゃん! どうして、ここにいるのよ。しばらく、ハイラスおじさまのところに行ってるんじゃなかったの?」 NOVA「いや、向こうじゃフルタンXの動画が見…

晶華の修行タイム

フルフル 晶華「NOVAちゃんがいないので、今回は私とKPちゃんの時間ね」 ケイP『ああ、おらと晶華ママの母子トークだな』 晶華「私、結婚していないのに、母親と言われると何か違うと感じるの。ママと呼ばれるのは気にならないのにね。KPちゃんは子供という…

スパクロ14章と15章の話

これが噂のポールンロボとか NOVA「スパクロの現段階でのストーリー終了記念として、ポールンロボの動画を紹介しよう」 花粉観測機「ポールンロボ」 晶華「これが私の機体ね。これさえあれば、究極ロボ・ヴァルシオンだって、武装機甲士グランゾンだって、破…

スパクロ13章の話

プルプル ケイP『我が名は、K・ピエール・プルナレフ。ドゴランナイトとして、おなじみのおらが、この度、スパクロに出るようになって……』 NOVA「嘘をつくな、嘘を。読者が信じたらどうする?」 晶華「誰も信じないと思うけど」 NOVA「いや、もしかすると熱…

スパクロ12章の話

あしゅら男爵よ、永遠に NOVA「12章のラストで、あしゅら男爵が散ってしまった」 晶華「NOVAちゃん、その画像は違うと思う」 NOVA「何だと? おわーーーっ、どうしてアシュラマンがここに?」 晶華「いや、貼ったの、NOVAちゃんだし。そんなの私が知るかって…

スパクロ11章の話

月が変わっても、スパクロタイム 晶華「月が変わっても、スパクロよ」 NOVA「何だそりゃ?」 晶華「ええと、セーラームーンのパロディー?」 NOVA「お前、スパクロにはザンボット3がいないから、月のネタはあまり面白くないんだぞ」 晶華「だったら、日輪の…

12月の現状と今後の方針

2018年最後の月だ 一月前は、まだ台風がどうこう言っておりましたが、今は冬で、街中を灯油販売の車が走り、「雪やこんこ」とか「たき火の歌(垣根の垣根の曲がり角、で始まる童謡)が流れ、商店街だとクリスマスソングが聞こえてくる時期になりました。 そ…

スパクロ10章の話

さよなら、異次元かあさん NOVA「今回は10章の話だ」 晶華「ちょっと、ペースが落ちたんじゃない?」 NOVA「プレイヤーランクの経験値ボーナス期間が終了したからな。スマホゲームらしく、ストーリーを進めるにはAPなるポイントを消費しないといけないんだが…

ハッピーバースデイとスパクロ(7、8、9章)

ヒロイン・ウェルカム・バック NOVA「今日は11月27日だ」 晶華「うん、毎月27日は、私の誕生日だね」 NOVA「しかし、本来は誕生日なんて、一年に一回、祝うものだろう? お前の誕生日は3月27日なんだ。それなのに、どうして、毎月祝わないといけないんだ?」…

スパクロ第5章&第6章の話

先に、屋久島の話 NOVA「よし、旧ブログの11月19日分の話をようやく完成させたぞ」 晶華「ああ、ずっと未完のまま放置していた『屋久島編5 青き仙人』の回ね。うまく仕上がったの?」 NOVA「いや、結局、タイトルを『青き仙人・前編』に改めて、シロちゃんが…

スパクロ第3章&第4章の話

さらにスパクロ NOVA「今回もスパクロ話だ」 晶華「また? 飽きちゃったよ」 NOVA「俺は飽きない。短い2018秋の最後は、スパクロにハマりました、で締めることになりそうだ」 晶華「で、猿みたいにプレイしてるのね」 NOVA「だって、戦闘はフルオートでサク…

スパクロ第2章の話

今回もスパクロ NOVA「喜べ、晶華。キツツキが頭の中から消えたぞ」 晶華「あっそう。スパクロのおかげって言いたいの?」 NOVA「いや、違う。異次元かあさんのおかげだ」 晶華「は? 何それ?」 NOVA「いや、次回のウルトラマンR/Bのサブタイトルなんだが…

スパロボXΩの話

スパクロを始めた理由 NOVA「前回に引き続き、スパロボの話をさせてもらう」 晶華「ああ、私が主役になって、花粉症ロボに乗って大活躍する話ね」 NOVA「いや、そんな話にはならないんだが。今回はXΩ(クロスオメガ)の話だ。実は、スパロボTとDDの情報を得…

久々のスパロボ話

スパロボTとDD NOVA「唐突だが、今日はスパロボの話をしたいと思う」 晶華「ああ、新作情報が出たからね。スパロボTとスパロボDDだっけ。TとDDって何の略?」 NOVA「Tは寺田プロデューサーの寺だな。今回は、仏教を始め、宗教色の強いゲームになるらしい。DD…

アナザーショーカ転生・完結編(タイムジャッカー編4)

館の地下室 NOVA「さて、晶華の深層意識にダイブしてみたら、眠れる吸血娘のアナザーショーカは幽霊屋敷っぽい館をこしらえて隠れ潜んでいたので、俺は怖々、館を探索する羽目になったんだな。そして、とうとう地下室への侵入に成功したところまでが、前回の…

悲しみの海は愛でこげ

昨日の訃報 昨日(日付的にはもう一昨日か)、仕事後の深夜にツイッターなどをいろいろチェックしていたら、趣味関係で二つも訃報があって、ガーンとなった次第。 一人は歌手の成田賢さんで、もう一人はマーベルのコミック原作者のスタン・リーさん。 そんな…

アナザーショーカ転生・後編(タイムジャッカー編3)

眠れる吸血鬼の館 NOVA「さて、晶華の深層意識に単独ダイブして、アナザーショーカの魂を外に押し出す作戦を決行中なんだが、ええと、思いがけない事態に困惑している俺がいる」 ゴーストハンター13 タイルゲーム 出版社/メーカー: コザイク(cosaic) 発売日:…

アナザーショーカ転生・前編(タイムジャッカー編2)

今回はバトル話のようなもの NOVA「ついに研究が完成したぞ!」 晶華「何よ突然。何の研究をしていたわけ?」 NOVA「もちろん、お前の中からアナザーショーカを切り離すための研究だよ。これで、お前を元の花粉症ガールに戻せる」 晶華「それって、吸血の必…

11月の現状と今後の方針

定例総括記事だ 9月、10月と2ヶ月を経て、ここの記事書きも随分と慣れてきましたな。 2ヶ月前は、まだまだ暑い時期に台風21号の影響で過酷な目にあって、随分と難儀させられました。 1ヶ月前は、台風25号が接近して、どうなるかとドキドキイライラしながら悪…

ハッピー・ハロウィン&10月バースデイ

今回は日常話 NOVA「やはり、バトル編と日常編が混ざると、訳が分からなくなるな」 晶華「何を今さらなことを言っているのよ」 NOVA「大体、日常話ってのは、いかにタイムリーかが大切だろう? ハロウィンネタはハロウィンを終わると今さら感が強いし、誕生…

アナザーショーカ転生・序章(タイムジャッカー編1.5)

10月27日深夜 晶華「ところで、NOVAちゃん、何があったの?」 NOVA「ああ、お前がアナザーショーカに乗っ取られていて、俺に襲い掛かろうとしたんだけど、〈白き栄光の杖〉を見せたら、それが教祖の杖と似ているからって、俺に従うようになったんだな。それ…

吸血蝙蝠女VS時空魔術師(タイムジャッカー編1)

アナザーショーカ目覚める 晶華「今日は10月27日。約束の日なのに、NOVAちゃんはまだ帰って来ない」 ケイP『晶華ママ。まだ昼過ぎじゃないか。今日いっぱい、まだ時間はある。もう少し我慢するんだ』 晶華「もう限界よ。だって今日は土曜日。朝からシンカリ…

花粉症ガール創作設定5(ドゴラン・キーパー編)

晶華のモチベーション 晶華「ふえーん、そろそろ27日の誕生日が近いのに、NOVAちゃんが帰って来ないよ〜。そろそろ、血が飲みたくなってきたよ〜。こんな気持ちじゃ、NOVAちゃんの代わりにブログの管理なんてできるわけないよ〜(涙目)」 ケイP『これは、マ…