Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いは「遺跡」のい(50〜60年代前半編)

う〜ん、ここまでいろいろ書いてきて、書き方のスタイルが見えなかったりしてました。 書きたいネタはあるのに、レシピ(書き方の順番)が分からなくて、とりあえず大雑把に分類しながら手がかりを模索してきた形。 で、どうしようかと思って、結論。 自分が…

いは「遺跡」のい

前回は、「い」の項目の序章みたいなもので、ここから本格的にスタート。 遺跡といっても、いろいろな種類があるのは前回も話したけれど、ここではフィクションにしばしば登場する「古代遺跡」に絞ってみる。また、「水田跡」とかの話をしても仕方ないので、…

いは「???」のい

さて、アンデッド話からスタートした雑学話。 仮面ライダーにこだわるなら、いは「イマジン」になるのですが、その後は「オルフェノク」のお、までネタに困るのでパス。 とりあえず、いで思いつく言葉を並べてみると、「石坂浩二」「糸井貢」「印玄」「出雲…

仕事人DVDマガジン話(西順之助購入)

[rakuten:book:14359018:image] 本編よりも、続巻が何かの方が気になっていた「西順之助」編です。だって、映像としては、既に持っている作品ですから。 で、次に採用された仕事師は、意外な人物でした。

水戸黄門14話「弥七、用心棒と死闘する」

舞台は島根。 スペシャルゲストは団時朗さんですが、それとは関係なしに、本話は今期の水戸黄門・最高傑作回と考えます。 いや、今後、これ以上の回がないとは言い切れませんが、必殺シリーズファンで、基本的に水戸黄門はぬるい作風と考える自分が、ここま…

あは「アンデッド」のあ(その5)

勢いだけで始めた当記事も、しばし間が空きました。 勢いが途切れてしまうと、書くネタにも飽きました。 いや、さすがに「アンデッド」話を延々と書いていると、ふと我に返ったときに、「年明け早々の新企画が亡者話かよ。辛気くせえ」なんて思いも、ふつふ…

1月中旬の読書

今年は、読書にも力を入れるぞ、と決意して『ガンダムUC』最終巻も徐々に読み進めている最中ですが、 とりあえず、読んだ物を紹介。

水戸黄門13話「弥七、黒ウサギになる」

舞台は鳥取。 鉄鉱山の経営のために農家で使う水が汚されて、鉱山師が潤い、一方で百姓たちが苦しむ状況が生まれています。 そんな中で、鉄で儲けた商人を狙う義賊「因幡の黒兎」が活動し、困窮している百姓に小判をばらまく事件が勃発。 そこに訪れた黄門さ…

あは「アンデッド」のあ(その4)

ゾンビという大きな山を越えたので、何だか気が楽になりました。 まあ、アンデッド業界には、もう一つの大きな山場「ヴァンパイア」が控えているんですけどね。考えてみれば、「ゾンビ」と「ヴァンパイア」でそれぞれ五十音を一つ使えば楽だった? とも思い…

あは「アンデッド」のあ(その3)

さて、本腰です。 明日に書こうかと思ってましたが、明日は明日で書くネタが掲示板の方にできるので、宿題はちゃっちゃと片付けましょう。勢いがあるうちが華ってことで。

あは「アンデッド」のあ(その2)

昨夜、手頃な記事ネタになるか、と思って始めた「五十音順エッセイ」。 でも、アンデッドその1の「スケルトン」で、いきなりお腹いっぱいになるとは思いませんでした。 フィリップほどではないにしても、自分の星の本棚もなかなか侮れません。偏った雑学だ…

あは「アンデッド」のあ

当ブログも、今年の2月で5周年を迎えます。 で、何か、もう少し書き込みを増やすためのネタはないかなあ、と考えてみて結論。50音で思いつく言葉で、エッセイ記事を書いてみる。 これだと、その場の思いつきで記事を書きつつ、一応、連載みたいに継続し…

水戸黄門12話「格さん、カボチャを売る」

正月3ヶ日はがんばって付けたブログ日記も、まあ3日坊主ということで、本日久々更新。 今回は、新年初の水戸黄門ということで、ゲストも豪華なんですが、自分の注目は、宇梶剛士氏。 改めて調べてみると、関東最大の暴走族の元ヘッドとか、凄い経歴の人だ…

新春特撮玩具話・ウルトラ編

昨日は、ライダーや戦隊をやったので、今回はウルトラネタ。 これも、昨年4月に「大怪獣バトルNEO」記事を書いて以来です。 さらに、今回は「円谷作品(ウルトラ以外)」もネタになるんですけど、前回、そのカテゴリー記事を書いたのは、07年3月の「…

新春特撮玩具話

前に玩具話をやったのは、やはり6月ですか。そちらは書籍と違って、過去記事検索しにくいので、新たに「玩具」のカテゴリーを付けておきました。 さすがに、過去記事全てをそうするのは手間なので、「戦隊」カテゴリーで飛ぶのが一番、確実ですね。「特撮N…

2011年 初ブログ

昨年は、過去形でしたが、 今年はきちんと元旦にあいさつ。 いや、一応、今は12月31日の夜なので、これから寝ますが、まあ、あいさつコメントが入れてもらえるように。 ブログでの新年抱負はまた後ほど、書きます。 起きたら、親戚回りに行く予定なので…

新年抱負交えた読書記事

前記事で温故を済ませたので、ここから知新に入ります。ただし、何ぶん、久々なので、温故モードから抜けられないかも知れません。 「61式」→「ガンタンク」と経てきて、知新の象徴として挙げるのが、これなんですが、 どこが知新やねん? とツッコまれそ…

旧年総括

一年戦争の計は、ガンタンクにあり。 ん? 何か意味不明。 無理矢理、意味をこじつけると、一年戦争で地球連邦軍が勝利できた要因は、一般にガンダムと、その量産型であるGMのおかげだと言われているけれど、 実は、既存の陸戦兵器などの運用も怠らず、ガ…