Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

新春特撮玩具話

 前に玩具話をやったのは、やはり6月ですか。そちらは書籍と違って、過去記事検索しにくいので、新たに「玩具」のカテゴリーを付けておきました。
 さすがに、過去記事全てをそうするのは手間なので、「戦隊」カテゴリーで飛ぶのが一番、確実ですね。「特撮NOW」や「仮面ライダー」は記事数が多すぎて、いまいち絞れない。
 ともあれ、昨夜はじっくりできなかった玩具ネタです。

オーズ

 ここでは、初めてのオーズ紹介になりますね。ブログ内をオーズで検索しても、ほとんど引っ掛かってきません。
仮面ライダーOOO (オーズ) 変身ベルト DXオーズドライバー仮面ライダーOOO(オーズ) オーメダルセット01仮面ライダーOOO(オーズ) オーメダルセット02仮面ライダーOOO (オーズ) DXメダジャリバー
 とりあえず、今さらながら、基本アイテム(ベルトと武器)を並べておいた上で、
仮面ライダーOOO(オーズ) DXトライドベンダー仮面ライダーOOO (オーズ) カンドロイドシリーズ01 タカカンドロイド仮面ライダーOOO (オーズ) カンドロイドシリーズ02 タコカンドロイド仮面ライダーOOO(オーズ) カンドロイドシリーズ03 バッタカンドロイド仮面ライダーOOO(オーズ) カンドロイドシリーズ04 電気ウナギカンドロイド
 仮面ライダーと言えば、バイクでしょう。ということで、バイクと関連商品のカンドロイドたち。順番にタカ、タコ、バッタ、電気ウナギ、それからバイクに付くトラが現在、劇中に登場している分。
 
仮面ライダーOOO(オーズ) カンドロイドシリーズ05 ゴリラカンドロイド
 ↑こちらは、新商品のゴリラカン。他には、クジャクカンも予定されているとか。
仮面ライダーオーズ カンドロイド BOX (食玩)仮面ライダーオーズ カンドロイド2 BOX (食玩)
 ↑安価で変形を楽しみたいなら、食玩がお勧めですね。


 そして、各コンボのフィギュア。
仮面ライダーOOO (オーズ) OCC 01 仮面ライダーオーズ タトバコンボ仮面ライダーOOO(オーズ) OCC 02 仮面ライダーオーズ ガタキリバ コンボ仮面ライダーOOO(オーズ) OCC 03 仮面ライダーオーズ ラトラーター コンボ仮面ライダーOOO(オーズ) OCC 04 仮面ライダーオーズ サゴーゾコンボ
 最新コンボの赤3枚タジャドル(タカ、クジャク、コンドル)は、これからですね。
仮面ライダーOOO(オーズ) オーメダルホルダー
 ↑こちらは、オーメダルを収納するアタッシュケース型ホルダー。劇場版で登場して、ある意味、タジャドル以上に目を引きました。だって、映司が、アンクの助けを借りずに、自分でコアメダルをいっぱい持ち歩いて、自由にフォームチェンジしているもん。
 子供玩具としては、コレクションアイテムを収納できるホルダーは、ギミックとは関係なしに実用的にありがたい商品。


 さて、目下の旬は、オーズよりも、こちらになるでしょうか。
仮面ライダーOOO(オーズ) 変身ベルト DXバースドライバー仮面ライダーOOO(オーズ) DXバースバスター[rakuten:saigo-web:10003897:image]
 劇場版での初変身は違う人で、その後、アクセルと連携して活躍して、変身を解いたら後藤さんで、「そりゃ、そうだよな、納得」と思わせたところ、
 テレビ版での年内最終放送では、事情を知らない特撮ファン(マニア未満)に「誰、このおっさん?」と言わしめた、バース。
バースの日記。 (集英社文庫)
 って、いや、このお方じゃなくて。
トミカヒーロー ハンディヒーローシリーズ RFH-05 レスキューフォースR5
 ↑こっちです。何となく、前から見たシルエットがバース(ライダーの方)に似ているようにも感じられますが。
トミカヒーロー レスキュービークルシリーズ03 レスキュードリルトミカ レスキューフォース レスキュー合体シリーズ06 レスキュークレーントミカヒーロー レスキュービークルシリーズ02 レスキューショベル
 以上に挙げたようなマシンを駆使して、ファイナルレスキューで活躍します。バースじゃなくて、R5の方ですよ。あ、ちがった、活躍するのは基本R1でした。R5は隊長ですから、活躍をバックアップする方。


 まあ、そんなバースの活躍にも期待した本年。
 メズールさんがいなくなって、萌え成分は減りましたが、その分、燃え成分で補ってくれることでしょう。

ダブル

MG FIGURERISE 1/8 仮面ライダーW サイクロンジョーカー (仮面ライダーダブル)MG FIGURERISE 1/8 仮面ライダーW ヒートメタル (仮面ライダーダブル)MG FIGURERISE 1/8 仮面ライダーW ルナトリガー (仮面ライダーダブル)
 年末の劇場映画や、オリジナルDVDもあって、こちらもまだまだ現役ということで。
 昨年6月に比べて、新しい商品といえば、
MG FIGURERISE 1/8 仮面ライダースカル (仮面ライダー ダブル)
 劇場版の主役の、この人ということになるでしょうか。それにしても、ダブルに続いて、マスターグレードのプラモデルまで出るなんて。
MG FIGURERISE 1/8 仮面ライダーダブル ファングジョーカー (仮面ライダー ダブル)MG FIGURERISE 1/8 仮面ライダーアクセル (仮面ライダー ダブル)
 マスターグレードは、この後、ファングやアクセルも予定されています。アクセルは、バイクに可変しそうで変形好きな自分にとって期待大。換装合体パーツとして、ガンナーとか、タービュラーも出ると嬉しいな。
MG 1/100 Gファイター [ガンダム Ver.2.0用 V作戦モデル] (機動戦士ガンダム)
 こういう感じでね。


 さて、劇場映画と言えば、エターナルも出てくるDVD(ブルーレイ)が今月リリース。
仮面ライダーW(ダブル) FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ コレクターズパック【DVD】仮面ライダーW(ダブル) FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ コレクターズパック【Blu-ray】
 でも、ディレクターズカット版を予想するNOVAは待機。
 むしろ気になるのは、こちら。
仮面ライダーW(ダブル) RETURNS 仮面ライダーアクセル [DVD]仮面ライダーW(ダブル) RETURNS 仮面ライダーエターナル【DVD】
 アクセルは春(4月)ですが、エターナルの方は夏(7月)とのこと。てっきり、春に同時発売だと思い込んでおりました。
 まあ、キャラの賞味期間を少しでも長く伸ばそうという戦略には感心します。子供には、1年という時間は長く、今その時のヒーローを楽しむことが大事ですが、大人にとっては1〜2年はあっという間で、お気に入りのキャラは長く楽しみたいですし、過去を反芻しながら、現在の旬と比べてみる楽しみもありますからね。

ゴセイジャー

 さて、相変わらず見習いを続けている護星天使たちですが。
 前は、ナイトさんを紹介したところまで。
 だから、今回は、
天装戦隊ゴセイジャー ゴセイヘッダーシリーズ 天装合体 DXゴセイグランド
 ゴセイグランドですな。
天装戦隊ゴセイジャー ゴセイヘッダーシリーズ ゴセイワンダー天装戦隊ゴセイジャー ゴセイヘッダーシリーズ 天装合体DXゴセイアルティメット
 それから、劇場版のメカと、「胸の顔は飾りだ」のセリフで有名なゴセイアルティメット。
 って、あれ? そのセリフで有名なのは、こっちですか。
Motion Revive Series 仮面ライダー Vol.2 仮面ライダーゼロノス ベカヘフォーム
 年をとると、ゼロノスベガフォームと、ゴセイアルティメットの区別が付きません(オイ)。


 とりあえず、ぼくにとっては、アリスを失ったゴセイジャーは出がらしみたいなものなので、あと気になるのは、ナイトさんの動向ぐらい。
<初回生産限定>天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピック ON 銀幕 特別限定版【DVD】
 それよりは、こちらのシンケンジャー効果を堪能したいところですな。
スーパーロボット超合金 シンケンオー
 スーパーロボット超合金なんかもあって、侍戦隊の方に、まだまだ現役モードを感じます。海賊戦隊の方にも、早く「サムライワールド」を訪れてもらいたいものです。


 で、あわよくば、ゴーカイジャーアイテムの一片なりとも確認できないかな、と商品画像をチェックしてみましたが、さすがにまだないですね。少なくとも、半月以上は待たないといけませんか。
 一号ロボ・ゴーカイオーはかなり遊べそうなので、食玩で集めてみようかな、と思っている最中。過去戦隊のメカと合体するギミックに期待。海賊ロボが、龍星王の背中のツボを突いて、「ちょっとくすぐったいぞ」とか言いながら、関節を変な方向に折り曲げたりするのか? とか、いろいろな妄想噴出中。
仮面ライダーディケイド FFR02 リュウキドラグレッダー
 ……って、さりげなく違う物を貼り付けてどうする?
超合金 戦隊ロボコレクション 13 「龍星王」
 いやあ、年をとると、仮面ライダー龍騎と、ドラゴンナイトと、龍星王の区別が付かなくて(爆)。