Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

罰ゲームかも

昨夜は、仕事から早く帰ったにも関わらず、別ブログの記事を書くのにハマってしまい、そっちを完成させて気がつけば、「ああ、もう、こんな時間」と思って、牙狼VL最終話を見る。 何、この話。 つまらない最終話だな、という感想を抱きながら、眠い目をゴシ…

スパロボXと萌えヒロイン

NOVA「たっだいまー、今日もいい仕事を済ませて、ついでに、別ブログにちょっくら顔出しして来て、今、お帰りだーーーッ!」 翔花「なに、その夜中にムダなハイテンション」 NOVA「フフフ、これを見ろ。ジャーン」NOVA「発売当日に無事ゲット。しかも、プレ…

3月最終週半ばの近況

とりあえず、新年度前のバタバタ期は、順調に仕事できています。いや、もちろん裏稼業ではなく、表の職業(塾講師)という意味ですよ。 NOVAをこの2週近く散々悩ませ、とうとうブログカテゴリーにまで定着し、萌えキャラまで誕生させるに至らしめた花粉症も…

スーパー翔花救出タイム

今は3月29日の朝5時半である。 おはよう、と、とりあえず言ってみる。 本当なら、29日なんだから、29日の日付けの記事にするべきなんだが、うちのブログの日付が更新されるのは、午前6時なので、それ以前にたまたま偶然早起きしてしまった場合は、ちょっと日…

スーパー翔花タイム

前回までのあらすじ この2週ほど花粉症に悩まされてきた我らがブログ主White NOVAは、とうとう幻覚症状に襲われ、花粉症を萌え美少女と思い込んでしまう。 周囲の読者の心配をよそに、躁状態が限界に達したNOVAは、そのまま、うつに急転直下し、ついには自分…

症子ちゃん(仮名)、再び

さて、今日から楽しい春の講習会♪ いつもより無理して気合いを入れて、初期気力120ぐらいで戦闘準備を整えると、 うう、鼻がムズムズ、目がショボショボ、何だか脱力効果で、精神攻撃を受けていることに気付く。 この時期にこういうことをしてくる奴の心当た…

2018年03月25日のつぶやき

@whitenova: タイトル変更のお知らせ URL2018-03-25 17:07:24 via Hatena @whitenova: 東映公式を確認終了。ジムがギャングラーにに扮装して、快盗をおびき出す警察側の作戦であったか。納得。2018-03-25 10:37:28 via ついっぷる for iPad @whitenova: つま…

タイトル変更のお知らせ

本日、3月25日をもって、本ブログは「つれづれ趣味雑記」から「スーパー空想(妄想)タイム」とタイトル変更します。 まあ、書く人間が同じなので、中身がそうそう大きく変わるわけじゃないし、相変わらず、趣味に関して思うことなんかをとりとめもなく、た…

NEWメガネ

とりあえず、最近は朝起きるたびに、「今日は花粉症が来てないか。鼻がムズムズしてくしゃみ連発しないか。目が痒くないか。頭は正常に働いているか」などを気にするようになっています。 で、特に空が晴れて、そろそろ再発来るか、とドキドキワクワクだった…

文庫版『岳飛伝』完結(一旦完結編)

さて、昨夜から始めて、朝も書いて、とうとう夜まで掛かったよ。 最初は、単純に「北方大水滸伝そのものの総括感想」ぐらいでまとめようと思ったんだけど、 この10年の来し方をあれこれ語る契機になってしまったようです。 最近のぼくは、ビルドのパンドラボ…

文庫版『岳飛伝』完結(楊令伝)

昨夜から書き始めた、『岳飛伝』完結記念、「北方大水滸伝と共に過ごした、NOVAのネット活動の思い出話を語っちゃうぞ」記事。 いやあ、心のおもむくままに、思い出話を無駄に長々と書いたものだから、夜寝て、朝起きてから5時間ぐらい延々と書き続けても終…

文庫版『岳飛伝』完結(自サイト創設、創作企画の思い出話含む)

最近は、花粉症関連の記事ばかり書いているような気がしますが、実は今週は雨ばかりで、花粉症の被害が少ないので、書く意欲の方も減っています。 普通は花粉症が治まっているのだから元気になって、他のことに目を向ける余裕ができるはずなのに、一度、ある…

花粉症、萌えキャラ化計画2……になれなかった何か不思議な読み物

ええと、今のNOVAは花粉症にそれほど悩まされておりません。 ということで、いろいろ考えたネタを持て余しながら、だったら次に何を書けばいいのか、方向性を見失っております。 これで、完全に状況終了宣言を出せれば、まあ、普通に日常生活に切り替わると…

2018年03月18日のつぶやき

@whitenova: ハミィがメレ様みたいになってる。いいなこれ。スペスク。2018-03-18 09:58:22 via ついっぷる for iPad @whitenova: 次回は緑と黄の主役編か。2018-03-18 09:57:59 via ついっぷる for iPad @whitenova: さあ、キカイダー。2018-03-18 09:54:57…

花粉症、萌えキャラ化計画

近ごろ、花粉症について、あれこれ書いている中で思ったのは、せっかく、NOVAは花粉症を発症しているのだから、それをネタにブログを書いていけばいいんじゃないか、と。 だけど、花粉症に対する不満や愚痴をダラダラ書き連ねていても、自分でもますますうん…

今朝は花粉がない

花粉症つらいなあ。 でも、この逆境を何とか乗り越えないとなあ。 ブログにでも書けば、少しは気が紛れるかなあ。 よし、この辛い状況を逆手にとってブログネタにすれば、ブログの継続理由にもなるし、書くうちに脳内麻薬が発生して気分が活性化するのも経験…

改めて花粉症

最近は、いつも花粉症のことを考えながら、いや、悩まされながら、日々の生活を送っている。 いや、もちろん、仕事のことや、ブログのことや、TV番組のことや、次の日曜日に「ジードの映画を見るぞ」とか、「もうすぐ、スパロボ新作発売日。忘れないようにし…

White DAYはNOVAの日

今夜の仕事中に、ふと思いついたこと。 聖バレンタインってのはいるけれど、聖ホワイトなんて聖人はいるのかな? もちろん、いないのは分かっています。 仮にいたとするならば、聖人の名前なら、ラテン語っぽいので、白をラテン語で「聖アルバ」? その名前…

2018年03月11日のつぶやき

@whitenova: 花粉症キター URL2018-03-11 10:43:44 via Hatena @whitenova: 今年は敵も、赤リーダー、ヒロイン、脇男の構成で戦隊を形成しているのがいいな。脇男が、ギャングラーがパワー系で、警察が新人で、快盗がクール系とそれぞれ違っているのもいい。…

花粉症キター

って、そんなに盛り上がることでもないのですが、今朝、起きたら花粉症を発症していました。 これがなければ、春はポカポカ暖かくなって好きな季節と言えるんですけどね。 もしも、この世から花粉症というものがなくなれば、NOVAは貯金の半分ぐらいは払って…

新しい元号

今年は平成30年。 来年の途中(ゴールデンウィーク頃)に、新しい元号に切り替わるという話で、いろいろ感慨深い気持ちを抱く昨今ですが、 昭和生まれの自分としては、昭和から平成に切り替わった89年辺りも懐かしく思い返すとともに、一世代を経て成長した…

げんとくん

TRPG話をこっちのブログや、あっちのブログ(White NOVAのGT(ゲーム&トイ)ライフ)であれこれ書きながら、さすがに頭の中がそれ一本になりそうなのはマズイと思ったので、気分転換の記事を書こうと思い立ちました。 そして、自分が今、TRPG以外に何を書…

日曜の買い物話(本命)

ついに念願のアイゼンボーグを手に入れたぞ。 いや、買ったのは、DVD雑誌のこちらですが。円谷プロ特撮ドラマDVD 54号 (恐竜大戦争アイゼンボーグ 第5~6話/恐竜探検隊ボーンフリー 第7~8話/トリプルファイター 第6話) [分冊百科] (DVD付) (円谷プロ特撮ドラ…

記事書きの方針(含 買い物話)

寝て起きて、夢見ているうちにD&D記事の方針が決まりました。まず、古いコレクションアイテムの写真が必要になりそうな懐古記事は「GTライフ」の方に書くようにして、ここでは割と最近の話(購入商品とか、現状への所感とか)にしたいと思います。 記事自体…

2018年03月04日のつぶやき

@whitenova: はじめは赤箱から URL2018-03-04 23:21:31 via Hatena @whitenova: 久々のブログ記事 URL2018-03-04 22:50:35 via Hatena @whitenova: つかささんに癒しをもらった朝。2018-03-04 09:57:34 via ついっぷる for iPad @whitenova: ゴーグルピンク…

はじめは赤箱から

さて、D&Dの歴史をあれこれ語ると、40年を越えることになるわけですが、1973年から74年にかけて。まあ、ウルトラマンだとタロウやレオ、仮面ライダーだとV3やX、戦隊は元祖のゴレンジャーが生まれる前ぐらいですね。 その辺りだと、NOVAも生まれて間もない頃…

久々のブログ記事

最近は、ニチアサのつぶやきばかりで、定期的にブログを書かなくなって久しいです。 調べてみると、前にまともに記事書きしたのは、2014年秋だったので、そこから3年半近くは当「趣味雑記」は開店休業状態だったことに。 理由は、その時期辺りからパソコンの…