Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

OGディバイン・ウォーズ8話

今回は、バトルシーンはDCの侵攻による佐世保基地防衛&撤退戦のみ。 一応、リュウセイ編第6話『聖十字軍の脅威』が元ネタですが、ジャーダ、ガーネット、ラトゥーニのトリオは戦闘機ではなく、最初からゲシュペに乗っている点が違っております。 その後は…

カブト42話

最初に「発売されたばかりのゲーム」を貼り付けてみる。 自分は買っていないけど、クロックアップシステムが気になります。 「地獄においても頂点に立つ男」と……テューフ さすが剣坊ちゃま。 失恋で心が粉々に砕けても、「頂点に立つ前向きな姿勢」は変わり…

ボウケンジャー39話

ネガティブシンジケートとの戦いを振り返る総集編。 こういうのは年末恒例イベントですから、一月ほど早いのでは? とも思いますが、もしかすると年末には、どこかの組織がなくなっているのかもしれません。 何となく、ジャリュウ辺りが壊滅していそうだなあ…

実相寺さんと宮内さんの訃報に接して

今年は、特撮関係者やロボットアニメ関係者の悲報が相次ぐ年……と思っていましたが、「この人たちまで」という思いです。 いろいろ書きたいことはあるのですが、作品を張り付けて偲ぶ縁(よすが)にしたい、と思います。 実相寺昭雄監督作品 宮内國郎関連作品

小説版GARO、間もなく読了

暗黒魔戒騎士篇 (ソノラマノベルス)" title="牙狼 暗黒魔戒騎士篇 (ソノラマノベルス)" class="asin"> エルリックの新刊*1と、『陰摩羅鬼の瑕』*2を読むのに時間が掛かりすぎていて、先にこちらを読み終わることにしました。*3 こちらは、割とテンポ良く読め…

47話

師匠と弟子の特撮ドラマ第2弾。 ゲキリュウケンの核に宿っていたのは、古代の魔弾戦士マスターリュウケンドーの魂でした。 今回は、マスターリュウケンドーの人間態を演じていたのが、フックンこと布川敏和だったという話。*1 すると、マスターリュウガンオ…

メビウス34話

「その顔は何だ? その目は……その涙は何だ! その涙で地球を救えるのか!」 前回の次回予告でも流れた「セブンからレオに」受け継がれたこのセリフだけで、もうお腹いっぱいなんですが。 おおとりゲン、出家する もう、この回を見た直後、レオのDVDを見て…

生物彗星WoO2話

アイを守るために、WoOが巨大化。ボールのような体を使っての体当たりで怪獣撃退。 でも、宇宙生物の危険を調査・処理する機関SWORDの隊員・研究員に保護・監視され、命の危険を感じたアイとWoOの逃避行が始まる……そういう話でした。 WoOの秘密 「水がエネル…

OGディバイン・ウォーズ7話

前半は、DCの宣戦布告に関する政治劇。ビアン博士=飯塚昭三氏の長い政治演説に、思わず聞き入ってしまいます。 後半は、通信衛星コルムナ宙域における、ヒリュウ改の戦闘。 キョウスケ編の7話「北の大地、燃ゆ」と8話「離別、そして」の物語要素をまとめ…

ひかる一平スペシャル3

この連載を始めてからか、どうなのか、ますます出番の増える一平さんの活躍を喜びつつ、次が最後なので一抹の不安を覚えるNOVAです。 でも、今回語る「必殺仕事人V」は特撮ファンにとっては、黄金作品と言えるでしょう。何せ、新キャラの政と竜が、どち…

ライオン丸G 8話

「うわ、マスターが喋った」 「うわあ、マスターが、ドラマに絡んだ」 もう、この事実の衝撃が大きすぎて、細かいストーリーは頭から吹き飛んでしまいました。本当なら、ここで「ひかる一平」祭りを行いたいところですが、そんなことをすれば、来週いきなり…

カブト41話

ボウケンジャーは軟派に書いちゃったので、カブトは硬派に決めてみる。 硬派といえば田所さん。まさか、ネイティブだったとは驚きです。 昨日、どうも「人外萌え♪」の気がある……と書いてしまったNOVAとしては、ここはもう田所修一を演じる山口祥行特集を…

ボウケンジャー38話

前回に続いて、荒川ヒロイン話第2弾って感じですな。 ということで、今回もNOVAは「ヒロイン萌え♪」モード全開で書いてみたいです。 まずは、風のシズカ七変化*1。 敵女性キャラの七変化だと、メイ姫と競い合ったラミィを思い出します*2。 山崎真実特集…

ミスティックフォース4

先週放送の32話で無事終了。 [DVD]" title="スーパー戦隊シリーズ 魔法戦隊マジレンジャー VOL.12 [DVD]" class="asin"> 30話 原作の45話と46話を1つにまとめた話。 改心したMatoombo(ティターン)とピンクレンジャーの交流話。 彼の命を狙うGekko…

漫画家・石川賢氏の死去

NOVAは、W”MONSTERさんのブログで最初に知りました*1。 石川賢氏と言えば『ゲッターロボ』。原作漫画もさることながら、DVDのイラストなども描かれていて、ゲッターファンとしては、まことにもって残念でなりません。 氏ゆかりのゲッター作品などを飾…

46話

アルティメット・リュウケンドーにしても、パワーアップのための魔弾キーGETが、「ロッククリムゾンの体の中で偶然発見しました!」って無体なもの。ちょっと、これはないな、と思いました。 前回、NOVAが批判した、この件について今回、設定説明が為…

生物彗星WoO1話

オフィシャルサイトはこちら。 原案が円谷英二と金城哲夫。あのウルトラマンの前企画*1を焼き直した作品ということで、地上波で見られるのを待ち望んでいました。 元々、「WoO」の企画は、「不定形の宇宙生物WoOが人間と交流し、怪獣と戦う作品」だそうで、…

メビウス33話

人に憑依するフェミゴンフレイム。ちょっとしたカオスヘッダーみたいなものかな? ウルトラマン・コスモスなら解決は容易なんだろうけどね。 斉藤麻衣ちゃんの運命やいかに? ……前回、気にしていた結末ですが、斉藤麻衣ちゃん演じるミサは、無事、フェミゴン…

ボウケンジャー37話・追記

メールで指摘された。 「今回、ボウケンジャー記事って少な目ですね。お疲れですか?」って(趣旨)。 何だか、心配されたようなので、言い訳ふくめて書いてみる。 NOVAは「キャラ萌え」ではあるけど、「アイドル萌え」な人ではないので、今回の話には、…

カブト40話

レナたんがレクイエムを歌う話。 って、吟遊詩人にジョブチェンジですか? あるいは、オペラの場面に注目か、と。 う〜ん、とりあえず新要素として、「追加ダンジョン」と「追加魔石」は気になります。特に後者。「リバイアサン」「ギルガメッシュ」「サボテ…

ひかる一平スペシャル2

何だか、「ライオン丸G」のおまけコーナーとして、位置づけておりますが、 ひかる一平の演じた「西順之助」を中心に、NOVAの必殺への思い出を語る短期連載です。 あ、必殺と言えば、今週月曜日で「うらごろし」が終わってしまいまして、後番組は中村敦夫…

ライオン丸G 7話

「電人ザボーガーGO!」 ……って、いや、今回は本編も良かったんですが、CMのインパクトが一番、大きくて(笑)。もう、「怒りの電流ほとばしる♪」ですよ。 それはさておき、ライオン丸Gの方も、獅子丸ちゃんの「怒りがほとばしる」回と相成りました。 前回…

OGディバインウォーズ6話

リュウセイ編第5話『南極の惨劇』後編、およびキョウスケ編第5話『天の龍、異界の風』をミックスして、細部修正して、派手派手に盛り上げた回。 リュウセイ視点から描いてきた今までの話は、新米パイロットという設定もあって、どうしても作戦行動が地味な…

45話

アルティメット・リュウケンドー登場。 関連商品として、アルティメットドラゴンと、超獣王ライジンリュウを貼り付けておきます。 アルティメットドラゴンは、武装強化パーツで、 ライジンリュウは、ゴッドレオンの系譜。すなわち、マシンに変形する獣と。 …

ボウケンジャー37話

さくら姉さんが、任務のために不慣れな役柄を押し付けられて、 心の中で悲鳴と不満の声を挙げながら、ストレスを溜めていき、 その怒りを可愛い容姿の邪竜に叩きつける話……という解釈でいいのかな? ロボ的には、ダイボウケンの修理が完了して、ゴーゴーボイ…

今月のファンタジー読書

『陰摩羅鬼の瑕』を読んでいる途中で、早川の新刊が出たので、そちらに切り替え。 エレニア記5巻 聖都への旅路―エレニア記〈5〉 (ハヤカワ文庫FT)作者: デイヴィッドエディングス,David Eddings,嶋田洋一出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/11/08メディ…

メビウス32話

世間では、リュウさんの「脊髄反射な短絡的行動のせいで、せっかくの和平があわやブッつぶれるところだった」的批評が見られますが、 NOVAは、違った意見を出してみます。 まず、この話を『帰ってきたウルトラマン33話 怪獣使いと少年』の続編、すなわ…

OGディバインウォーズ5話

ゲームシナリオとしては、リュウセイ編第5話『南極の惨劇』前編ってところ。 ただ、ヒリュウ改の初登場により、キョウスケ編第5話『天の龍、異界の風』の要素も混じっている。 今回は、登場キャラも増えて、いろいろ伏線も張って行った準備編だから、ゲー…

ひかる一平スペシャル

さて、『ライオン丸G』という作品の中では、あまり恵まれているとは言えない役どころの「ひかる一平」氏を応援するために、新しく「必殺」シリーズのカテゴリーを用意しました。 NOVAの場合、純粋に「ひかる一平」氏のファンと言うより、必殺シリーズの…

ライオン丸G 6話

きのう、お師匠さんが死んだ♪ 今日、ドクロが襲ってくる♪ あした〜……どうだっけ? ええと、『快傑ライオン丸』の挿入歌ってことは覚えているし、曲もハミングできるんだけど、細かい歌詞とかタイトルとかは分かっていませんでした。 たぶん、この中に入って…