Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

46話

 アルティメット・リュウケンドーにしても、パワーアップのための魔弾キーGETが、「ロッククリムゾンの体の中で偶然発見しました!」って無体なもの。ちょっと、これはないな、と思いました。

 前回、NOVAが批判した、この件について今回、設定説明が為されたことで、評価を上方修正します。


 アルティメットキーは、その昔、古代の魔弾戦士の力を封じて、3体の魔物の体内に宿したものと語られ、残る2つは、レディーゴールドと、ブラッディーの体内にあるそうな。
 とりあえず、これでロッククリムゾンの再生能力の秘密も語られたわけだし、リュウジンオーに倒されたはずのブラッディーがあっさり生き返っていたのも、「アルティメットキーの作用」と考えれば、納得はできるわな、一応。


 で、今回はドクターウォームが迷いを見せながらも、結局、悪に邁進する覚悟を決めたってことで、ドラマ的には重さを感じましたが、最終決戦が近いわけだから、ちょうどいい塩梅だと思っています。
 気になるのは、今回、リュウジンオーに倒されたメカニムーン。あれで倒されたのか? それとも、次も「何事もなかった」かのように登場するのか? 個人的には、感情を失った復活後のメカニムーンには全く魅力を感じないので、あのままお亡くなりになってくれることを願います。もう、残り話数も少ないことだし。
 それと、残り2つのアルティメットキー。リュウケンドーだけじゃなく、他の2人の魔弾戦士のパワーアップに使われることも願ってます。

PS:次回は、マスターリュウケンドー登場。
 ラスト半クールを切った、この期に及んでの新設定続出には、いまいち乗り切れないと思いつつ、瀬戸山くんと不動さんと白波の活躍には期待したいです。

PS2:今回も、リュウケンドーではなく、リュウガンオーリュウジンオーが活躍した点は嬉しかったり。
魔弾戦記 リュウケンドー 8 [DVD] 魔弾戦記 リュウケンドー 4 [DVD]

PS3:敵怪人が、トップガンダー*1に似ていることは、深く突っ込むまい。

*1:メタルダー」に登場したライバル狙撃ロボット。