Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

2007-01-01から1年間の記事一覧

深夜特撮感想12話め

ネギま 「ネギVSエヴァンジェリン」の解決編。 魔法対決・特撮アクション物ということで、NOVA好みの話でしたが、それ以上でも、それ以下でもありません。 すなわち、ぴったり期待通り過不足なし、の話だったので、かえって書くことがないわけで。ぜい…

深夜特撮感想11話め

ネギま 「仮面ライダー・ライア」が「ウカワーム」を封印して、 封印された彼女は「ミキの子ナツメ」に擬態したものの、元の姿に戻るための力を得るべく、暗躍している……と、こういう認識でよろしいのでしょうか? 以上のキャストだけでも、特撮者が大喜びす…

ゲキレンジャー(41〜42話)ジャンの逃亡編感想

期待度40%だったゲキ感想です。 予想通り、熱いドラマ……とまでは行かず、ジャンの精神年齢の低さを痛感した次第。はっきり言えば、あっさり味で不満です。 それよりは、ゴウ兄さんのツンデレぶりと、メレちゃんの微妙な想いの描写を評価したいですね。 ズ…

電王感想(12月号前半)

43〜44話の感想。 とりあえず、45話視聴前に上げておきます。 43話「サムシング・ミッシング」 「何か失われている物」って感じのタイトル。 前回、キングライナー連れて現われた駅長が、ラストで開いた謎のケースの中身は……視聴者の興味を散々ひき…

深夜特撮感想10話め

ネギま 今回は、普通にネギま。 登場キャラは、明日菜、木乃香、刹那とネギ先生だけ。 ネギ先生と木乃香が休日に、デート(?)に行くのを、木乃香好きな刹那が気にして、明日菜といっしょにこっそり後を追跡する話。 こういう話でありがちなオチ。すなわち…

復刊本と、よもやまゲーム話

1年戦争大全 今年に入って、シリーズが再刊行されている「電撃データコレクション」。 以前に出た「1stガンダム」「0080」「0083」「08小隊」などの再編集本です。よって、以前の書籍を購入している人は、買う必要なし……と思う(笑)。 まあ、…

ゲキレンジャー(36〜40話)幻獣拳登場編感想

幻獣拳が登場して、理央が幻獣王になった回まで、まとめ感想行きます。 ムキュムキュ感想(36話) レツが酔拳を披露する話……と言うか、 エレハンとシャッキーがバカっぷりを披露する話……と言うか、 師匠も弟子もこの程度では、理央さまがどうして「激獣拳…

深夜特撮感想9話め

ネギま まほら戦隊バカレンジャー 今回は、オープニングも、エンディングも、CM前後のアイキャッチも特別版です。 メインヒロインは、バカレンジャーの5人。 順に見ていくと、 ほとばしる情熱の赤バカレッド こと神楽坂明日菜 動かざる静寂の黒バカブラッ…

電王感想(11月号)

厳密には、39話は10月放送ですが、39〜42話までの感想、書いておきます。 そろそろ終盤なので、毎週感想に切り替えてもいいかな、とも思いつつ。 さて、11月といえば、もう「ゼロノス編」と言っても過言ではありませんでした。 果たして、侑斗は無…

深夜特撮感想8話め

ネギま 「本屋さん」こと宮崎のどかがメインヒロイン。 ネギ先生に恋する文学少女って設定で、アニメ版の声優が能登麻美子ってのも、ポイント高い……というか、最近、ルーンバウンドをプレイした友人のS君が、能登さんのファンなので、いろいろ話題に挙がる…

OOD30話〜32話(最終回)

今回で、OODは終了。 29話の総集編の際に、秘宝の冠「the Corona Aurora」を飾る5つの宝石のうち、4つまでを入手した経緯が語られました。原作ボウケンジャーでは「危険なお宝(プレシャス)の回収」が目的で、特定の宝を求めていたわけではないので…

OOD26話〜29話

パワーレンジャーOODは、32話で放送終了。 昨年のミスティックフォースと比べると、やや盛り上がりに欠けたかなあ、と思います。まあ、昨年は、リタ(故・曽我町子さん)の映像使用という大トピックがありましたからねえ。 今年の結末は、「レッドレン…

深夜特撮感想7話め

ネギま メインキャラは、甲賀忍者の長瀬楓と、鳴滝風香&史香姉妹……というか、この3人しか登場しません。ネギ先生すら、今回は出ませんでした。 内容は、この3人が散歩しながら、捨てられたり忘れ去られた品物の声を感じ取って、拾い集めていく話。何だか…

深夜特撮感想6話め

パワレンOODが終わったみたいです。 今週〜来週には、感想をアップさせる予定。 ネギま 幽霊少女の相坂さよがメインヒロイン。 物語が、クラス全体を巻き込んだ幽霊退治ドタバタコメディと化して、発明オタク少女の葉加瀬聡美や、魔眼を持つ銃使いの巫女…

種D本下巻と、リンかけ最新刊その他

種D(withアイスウインド) 先月末に種Dのメカ本下巻が出ました。 劇中では、「ストライクフリーダム」の方が主役扱いで、「デスティニーガンダム」はアスランに倒される敵役扱いでしたが、メカ本の表紙では堂々と主役を張っています。 NOVAの頭では、…

深夜特撮感想5話め

「パワレンOOD」は次回で最終回ですので、その後で書くことにします。 以前、ミスティックフォースとの共演話があるらしい、と噂を聞いたのですが、どうやら間違いだったらしいですね。残念。 まあ、過去戦隊との共演編は1度やっており、2度目の共演話…

ゲキレンジャー(32〜35話)激臨の大乱感想

拳魔が3人とも散って、新たな流派「幻獣拳」が登場した段階で、まとめ感想行ってみます。 ゾワンギゾワンゴ感想(32話) ええと、3拳魔&7拳聖勢ぞろいの記念すべき回なわけですが……シクシク、見ていません(;;)。 まあ、獣源境絡みの設定がいろいろ…

深夜特撮感想4話め

今週は、三拳魔追悼&幻獣拳登場記念で、ゲキレンジャー感想を書く予定。 パワレンも書きたいけど、深夜特撮を見る都合で、英文サイトをじっくり読んで、感想書く時間が取れずにいます(苦笑)。大まかなストーリーはつかんだんだけど、記事書きするならじっ…

電王35〜38話の感想(後編)

昨夜に続き、電王感想です。 これで月に2回を達成だ(笑)。 今朝のコメントでも、「電王最高」という同意意見をいただいたので、調子づいて書いてみます*1。 37話「俺、そういう顔してるだろ?」 久々のセリフ引用のサブタイトル。 20話のゼロノスセリ…

電王35〜38話の感想(前編)

月1感想になってしまった電王です。 基本的に、電王は前後編の2話完結なんですが、今回は36話を見逃したために、肝心のライナーフォームの活躍を見たのが、38話になってしまいました。 まあ、37話の冒頭で見たと言えば、見たんですが、そんな中途半…

深夜特撮感想3話め

電王、ライナーフォームの活躍を初視聴。 今週は、まとめて感想書く予定。 ネギま 今回の主要キャラは、長谷川千雨。 一見優等生風のメガネ少女で、本作で数少ない常識人ッポイですが、裏の顔はネットアイドルのコスプレ少女だったりします。 本話は、そんな…

小次郎&ハニー2話感想

今週は、ゲキ&電王を見逃さなかったぞ、と(感想は後日)。 で、「セブンX」以外の深夜特撮も見続けることにしたので、感想をば。 風魔の小次郎 2話めで、小次郎が片脚負傷。実に共感できます(自虐ネタ^^;)。 そして、風魔の兄弟たちが助っ人に登場…

ネギま2話感想

[rakuten:kingeshop:867225:image][rakuten:book:11606273:image] 2話目を見て、前回の感想を少し修正>とりあえず、アクションバトル要素は期待できず。 非常に派手かつレベルの高いアクションで、ドタバタコメディを展開していました。 何だか、勿体なさ…

秋の新作深夜特撮感想

昨夜、深夜の「ウルトラセブンX」1話を見たせいか、起床時間が合わなくて、 今朝の「ゲキ&電王」を見逃して、大いにシクシクモードのNOVAです(;;)。 気分払拭のため、新作の感想を書いておきます。 魔法先生ネギま ジャンプ系以外のマンガや、流行…

今さらながら、グレンラガン感想

熱血ロボット好きとしては、本来、もっと早く書くべき作品でした。 でも、近ごろはアニメアンテナが鈍感になっていて、これほど「燃える作品」に気付くのが遅れてしまい、残念です。 NOVAがこの作品を見たのは、17話以降。すなわち、第3部に入ってか…

種D本と、ライダー魂

[rakuten:book:12207459:image] 先月初めに、「種外伝のメカ」本を紹介したけど、月末に「種Dのメカ」本が登場しました。「インパルスガンダム」の表紙が目印です。 「デスティニーガンダム」の表紙の下巻は今月末の予定。 [rakuten:book:12207460:image] …

ゲキレンジャー(28〜31話)チョッパー感想

9月は、ゲキチョッパーの登場編で終始しました。 ただし、彼用の巨大ロボは、これからですな。 [rakuten:auc-ookawaya:10002423:image] その前に、ゲキリントージャがテレビにも出る、との情報も聞いて、楽しみにしているのですが。 [rakuten:wnd-minakuru:…

電王31〜34話の感想

今回のテーマは「忘れられることの悲しさ」ですか。 SF的に言うなら、「認識・観測されない事象は不確定であり、存在しないのと同じ」という、シュレディンガーの猫(の思いきり拡大解釈^^;)的な概念にも通じるのではないか、と。 ドラマの中心は侑斗…

今月の読書

学生時代に読んだ本なんだけど、最近、読みたくなって、購入し直しました。 内容は、「過去のやり直しができる特殊能力を持った主人公が、その能力に翻弄されつつ、理想的な人生を求めて試行錯誤を繰り返す話」……になるのかな。 未来の記憶を持ったまま、過…

水戸黄門・最終回2時間スペシャル

昨夜、視聴して、遅ればせながら感想をば。 この話で一番見たかったのは、物語半ばで行方不明になった「風の鬼若」です。 番組欄にて、演じる照英氏の名前を確認したので、「おお、鬼若が復活するのか。まさか回想シーンのみってことはないよね。アキちゃん…