Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MM9・8話感想

予想を外しました。 M事件が起こらないままに終結。 視聴者サイドとしては、「M(怪獣)出なかったやん。期待外れ」という感想を持ったりもするのですが、それを問題の人物・防衛庁の氷室にセリフで語らせることで不満解消に成功しています。 「心残りは、…

もやしもん7話「仲直り」感想

前回生じた「菌視能力喪失」の問題は、蛍が沢木に与えた打撃ショックで、あっさり解決。 今回のテーマは、長谷川さんが沢木に対して放った暴言「菌が見えないと、あんたなんて、ただのバカで、出来損ないな大学一年じゃない!」をきっかけに、亀裂の入った人…

大魔神カノン20話「枯音」感想

今回の話は、特に当たり外れを感じない、仕込みの回だと思った。 気になったのは、物語開始時のナレーション。 「人と関わる生き方を貫こうとするカノンだったが、現実の厳しさに打ちのめされる。しかし、その中で『たくましさ』と『したたかさ』を身に付け…

もやしもん6話「発覚」感想

前回の媚薬事件の後始末編にして、新たな問題「沢木の視菌能力の喪失」が起こった回。タイトルの「発覚」は、謎のゴスロリ少女が、沢木の幼なじみの男の蛍だと判明したことを意味します。 原作を知る友人からは、「蛍が女装する前は、あんなゴツい男だったこ…

MM9・7話感想

この回も異色回。 まあ、前回よりは分かりやすい。 対立部署(防衛庁)から派遣されてきたエリート職員が、ミカヅキさんにモーションをかけつつ、気特対のメンバーのスタンスと反りが合わず、いろいろとギクシャクした関係のまま、次回に続くオフィスドラマ…

大魔神カノン19話「敢温」感想

今回の話でも、「他人と関わって、痛い思いをしてばかりのカノン」が描かれます。 見ていると、カノンって、ストレートに自分の想いを伝えることしかしないんですね。相手の気持ちを受け止めるとか、想像した上で段取りを踏んで接触するとか、そういう前段階…

もやしもん5話「惚れ薬」感想

沢木の幼なじみの男子・結城蛍が本格的にドラマに絡んできて、ゴスロリファッションの彼を男だと気付かずに、モーションをかける沢木が爆笑の回。 いや、蛍を中心に見れば、そうなるんでしょうけど、この話の中心は、ヒロイン大暴走、男大妄想の萌え路線真っ…

MM9・6話感想

正直、よく分からん異色回と言うべき話でした。 気特対のオブザーバー・案野悠里が物語の中心……というか、他のメンバーが一切、出てこないし。 彼女が謎の少女と接触して、気付けば「昭和25年の夏」の自分の祖母の体に入っていました。自分の母を身ごもっ…

大魔神カノン18話「叶遠」感想

祈り歌の詩をアレンジする作業の途中。 今のリアルな気持ちで作ると、どうしてもネガティブな内容になってしまうと悩むカノン。 とりあえず、元の歌詞で歌ってみんろ、とタイヘイやブチンコに促されて、試しに歌ってみるわけですが、 ブチンコ→田舎のタマッ…

MM9・5話感想

前回の感想で、「怪獣が出て、自衛隊でドンパチって話を期待すると、当番組はそういう話じゃない」なんて書いてしまいましたが、 この5話は、そういう期待に応えてもらった回でした。 もちろん、自衛隊は主役ではなく、このドラマは自衛隊が前線に出ている…

もやしもん4話「口噛み酒」感想

ゴスロリファッションの男子学生・結城蛍の登場編と聞いていたけど、出番はわずかな顔見せ程度。 メインは、男の先輩2人と沢木のキャラ&絆を深める話で、アニメのストーリーを見ると、この絆が「能力を失った沢木」への支えにつながる模様。 特撮者的には…

大魔神カノン鬱日記17話「枷音」感想

せっかく、明るいテンションになって来たなあ、と思っていたら、この話で、流れを崩してしまいましたよ。 正直、仕事で疲れる時期に、こういう話を見るのは辛いです。 結論を言うと、「知り合った女の子に感情移入して、親身になってあれこれ問題を解決しよ…

もやしもん3話「UFO研」感想

今回の話は、ヒロインその3・武藤葵の紹介編。 鼻に付けた絆創膏がトレードマークで、元ミス農大。酒豪で、けなげな努力家で、何となくダメンズ好き? って感じの彼女。 女王様の長谷川さんや、アクティブな潔癖症の及川さんほどのアクの強さは感じないけど…

MM9・4話感想

今回は、気特対のオブザーバーの数学者・案野悠里の登場編。 彼女と、ヒロイン藤澤さくらの世代差ギャップを交えた交流話になるのですが、自分としては、ミカヅキさんの出番が少なめだったのが不満要素。 どうも、さくらの考えていることがまだ良く分かって…