Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドグーンV4話「妖怪 無礼香EX」感想

何で「EX」なの? と思ったら、なるほど、前作の4話が「妖怪 無礼香」だったのね。その続編というか、登場する妖怪は同じようなネタで、「人間の本音を口にさせるガスを発生させる」と。 で、前作では、主人公の少年が「無礼香」を吸って、ドグちゃんに「…

水戸黄門3話「楓、婚活支援する」

今回のストーリーは、期待のくノ一、楓の故郷を舞台にした彼女の主役編。 幼なじみの若旦那が商売を邪魔されて苦境にあえいでいるところを助けるわけですが、そこに自分自身と、悪人の娘(彼女は悪事と無縁)と、若旦那の恋愛三角関係が混じり合って、話がや…

ドグーンV3話「妖怪 スキンシップ」感想

今回の妖怪は、宇宙戦艦ヤマトのパロディです。 人間態の名前が「ヤマト課長」って、そのままですね。 妖怪時は、頭が船を乗っけてます。艦首から、波動砲もどきの水流を放ちます。あと、腕がイカリになってます。 で、「スキンシップ」ってことで、OLにセ…

水戸黄門2話「格さん、相撲をとる」

ええと、サブタイトルは、最盛期の仕事人風味ってことで、本来のものではありません。 ストーリーは、八百長相撲で儲けるために、ご家老様が役人や悪徳商人と手を組んで、地元の相撲の大関*1を脅迫するというもの。大関と仲良くなった格さんがあれこれと手を…

ドグーンV2話「妖怪 筋肉少女隊」感想

ゲストの大槻ケンヂがドラマに絡みません。 顔見せナレーションみたいな役どころ。 ついでに、タイトルも偽りあり。「筋肉少女隊」は、妖怪にとり付かれてマッチョになった女の子たちで、妖怪の名前は「ミート君」です。 いや、「アレクサンドリア・ミート」…

続・水戸黄門42部開始話

昨夜は、水戸黄門懐古話だけで時間を費やしてしまい、肝心の新作の話は、ほとんど語れず仕舞い。 ということで、今夜も水戸黄門です。

水戸黄門42部開始

必殺の新作情報が来ないので、痺れを切らして、ご老公の旅物語に浮気です。 でも必殺といえば、現在、渡辺さんの上司・坂本さま役の宇梶剛士氏が、某ファウンデーションの会長で出ているから、そちらが一段落しないと、出演できないかなあ、と思ったり。 え…

ドグーンV1話「妖怪 ゴーコン」感想

新記事です。 ええと、「MM9」の後番組なんですけど、自分の気分としては、「カノン」の後番って感じです。妖怪物ってところもそうなんですけど、前作『古代少女ドグちゃん』の番組紹介が以下の感じでして。 土偶の神様ドグちゃんが現代社会に隠れた妖怪…

大魔神カノン26話「歌恩」感想

最終回は、最終回らしく、大きなドンデン返しもなく、無難に終わりました。 意外だった点は、2つ。 1つは、「祈り歌・改」に、コミック版で使われていた1番の他に、2番があったこと。カノンマニアなら、最終回記念として2番の歌詞を記事ネタにするとこ…

MM9・13話感想

一応の最終回。 でも、どちらかと言えば「第1部完」という形で、まだまだ続きがありそうな終わり方。 もちろん、元々、原作の前日譚みたいなところもあるのですが、それでも、テレビオリジナルの謎の少女の思惑とか、氷室さんとミカヅキさんの関係とか、ド…