Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

2009-01-01から1年間の記事一覧

商売人12&13話

先週は書けなかったので、今週は2週分。 で、この2話、共通点があります。 それは、ゲスト出演者が、『柔道一直線』つながりということ。 12話は、主役の一条直也を務めた桜木健一氏が、裏口就職のせいで奉行所役人になれずに、奉行所役人を襲撃して回っ…

大怪獣バトル感想(11〜12話)

またも2話分フォローという形になりました。 ええと、劇場版を見に行くのは、27日を予定していますので、第1シーズンのTV放送が終わった直後ということですね。 今回の目玉怪獣はこれ。 って、あれ? 目玉は目玉だけど、怪獣じゃないや。宇宙人ですね…

商売人11話

「からくり人・血風編」の新之介ことピーター出演記念。 おせい役の草笛光子が、「血風編」の女元締・白浜屋のおりくも演じたことで、キャスト的には、その後日譚みたいに受け止めることもできますね。 今回は、そういう視点の話をば。

商売人10話

高峰圭二出演記念(笑)。 まあ、高峰さんが出ていなかったら、あまりネタのない回だったかも。

大怪獣バトル感想(9〜10話)

先週はお休みしたので、今週は2話分をフォロー。 まあ、ウルトラも劇場版公開記念ということで。 目玉怪獣は、これ。 キングジョーブラックということになりますな。 ロボットなので、ソフビだけでなく「超合金魂」まで出ております。

商売人9話

ウルトラは1週休みでも、こちらは頑張って継続中。

女子供にまつわるライダー論・真、ZO、J編

年末劇場版公開10日前記念です。 クウガ以降の平成ライダー編は劇場公開までに間に合わないこと確定ですが、まあ、ディケイドの最後を見届けてからでも、いいかな、と。

商売人8話

忙しくなっている時期だけど、気合充填して継続中。

大怪獣バトル感想(8話)

エレキング捕獲作戦、とでも名付けたくなる今回。 勢いづいたまま、第1部のクライマックス編に突入していく流れです。

商売人7話

何とか、細々と続けてみる。

大怪獣バトル感想(7話)

今回は、ボリスが怪獣惑星になった理由(ブルトン)と、レッドキングの再登場がポイントかと。

女子供にまつわるライダー論・BLACK&RX編

9月頭に書いた記事のつづき。 いやあ、元々は、ディケイドの最終回記念記事だったんだけど、今になれば、年末劇場版公開1ヶ月前記念って感じですな。 それと、先日の休みに、友人の特撮者といっしょにカラオケに行ってきたんですが、BLACKの挿入歌を…

商売人6話

何となく惰性で、続けてみたってことで(オイ)。

大怪獣バトル感想(6話)

アズサ・マキ(ケイト)の陰謀で、孤立してしまったレイが、しかしペンドラゴン・クルーとの強い絆を再確認することで、勝利する話です。

商売人5話

書くネタがある限り、続けてみるってことで。

真マジンガー話

アニメ版については特に、新しいネタがあるわけじゃないけど、先月中にやろうと思ってできなかった最終回後の総括ってことで。

大怪獣バトル感想(5話)

野良怪獣を倒す話から、いよいよレイオニクス同士の駆け引きが楽しめる話に切り替わりました。

商売人を4話まで見て

昔は、ドラマ部分をじっくり見ることもなく、何となく地味で、よく分からない作品と思っていた商売人。 その後、研究書籍などの受け売り知識で補完し、アダルトムード満載のマニア向き作品という印象だけを強く持っていた作品。いや、まあ、中学以降も、何度…

商売人を現在、視聴中。

秋には、「仕事人2009」の続編はやらないのか、畜生め、なんて内心、思っていたら、 この10月から、地方局のサンテレビ(月曜9時)で旧作「必殺商売人」が始まっていました。 何だかタイムリーで嬉しい。 で、作品紹介がてら、いろいろ昔語りでもして…

大怪獣バトル感想(4話)

前回は、前書きが暴走した感じですので、今回はストレートに本編に入るぞ、と。

大怪獣バトル感想(3話)

スーパーショッカーに、ゾル大佐に、ハチ女……冬の劇場版情報に期待中。 ……って、あれ? 記事違い? ここはライダーじゃなくて、ウルトラゾーンでした。 だったら、ウルトラショッカー*1に、ボーディンガー大佐*2に、ゲスラ*3だったらいいのかな。 いや、ちょ…

大怪獣バトル感想(1〜2話)

今月に入って、TV東京系地上波で全国ネット初放送された「大怪獣バトル」。 録画ミスして見逃した第1話も、ネット友達の親切なアドバイスで補完できたので、感謝しながら、記事書きしたいと思います。 で、始める前に、懐古話(オイ)。 このブログで、ウ…

ヤッターマン最終話総括

8月初めに書いた記事の続編。 9月末に最終回を迎えたので、まとめ感想をば。 最終3部作のテンションが非常に高かったですので、その話を順に振り返ってみます。

玩具情報(2009年10月編)

何だか、9月のブログは不完全燃焼のまま、一月ほど空いたので、10月は気を取り直して。 とりあえず、恒例の玩具ネタから。

ガンダムネタ

ライダー話を先送りして、最近のガンダム関連の買い物について。

子供にまつわるライダー論・昭和編2

昨日のつづき。 今回は、スカイライダーからZXまでを振り返ります。

ディケイド総括(子供にまつわるライダー論・昭和編1)

さて、夏場越えの更新リハビリということで、何を書こうかと思いましたが、やはりディケイドについて、何かの形で総括しておきたいな、と。 まあ、ライダー大戦の結末については、今後の課題ですので、ここは、その一歩手前の「アマゾン編」に絡めて。 ええ…

玩具情報(2009年9月編)

恒例のネタってことで。 新番組Wがメイン。レスキューファイアーは、10月にいろいろ出る模様なので、今回は割愛。

ディケイド小ネタ

自分、8月2日の記事で、こう書いておりました。 >敵はゲドン。十面鬼ゴルゴスが登場するようで。 いや、まあ厳密には、ゴルゴスじゃなくて、別人の十面鬼ユム・キミルでした。 あ、それからゴルゴスの画像は、こういうのが見つかりましたので、貼り付けて…

夏場を終えて

忙しい夏が終わりました。 秋に入って、時間もできたので、これからしばらく更新に力を入れることを宣言します。 で、「必殺仕事人2009」終了後のブログ記事ネタをあれこれ考えていたのですが、結局、忙しさにかまけて、何もできなかったなあ、と思った…