Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

カブト41話

 ボウケンジャーは軟派に書いちゃったので、カブトは硬派に決めてみる。

 硬派といえば田所さん。まさか、ネイティブだったとは驚きです。
 昨日、どうも「人外萌え♪」の気がある……と書いてしまったNOVAとしては、ここはもう田所修一を演じる山口祥行特集をやるしかない! と熱く叫んでみるわけですよ。
 なお、公式HPはこちら。実は、NOVAと同じ年生まれだったんですね〜。

山口祥行特集!!!!

岸和田少年愚連隊 マレーの虎 [DVD]
 アマゾンの検索で、画像ありで引っ掛かったのは、これだけ。
 さらに、Wikiの項目を見てみると、特撮物では「七星闘神ガイファード」の13話に敵キャラガイボーグGX-9として、ゲスト出演していたそうな。

七星闘神ガイファード Vol.1 [DVD]

七星闘神ガイファード Vol.1 [DVD]

 しかし、ガイファードも画像がない。何となく、田所さんってアマゾンの画像には恵まれない人なのか? って気になる。


 気を取り直して、時代劇を見てみる。
 すると、「新・影の軍団」シリーズが目に付いた。
影の軍団 音楽編
 いや、「影の軍団」じゃなくて「新・影の軍団」。影の軍団の音楽CDは持っているし、IVの幕末編までは見ていたファンだが、「新」は実のところ未視聴。
 で、「新」の画像あり作品を探してみると……
鉄馬プロジェクト HONDA CB750K ポリス (白バイ仕様) (1/18スケール ダイキャスト&ABS彩色済み完成品)新・影の軍団 服部半蔵vs陰陽師 [DVD]
 なぜか、こんな色物みたいなネタしか引っ掛かってこない。マルサンの人形はともかくとして、『服部半蔵VS陰陽師』って何よ? 気になって、仕方ないじゃないですか。今度、時間を見つけて、レンタルDVD屋で探してみよっと。
 ともあれ、気になりついでに「新・影の軍団」の公式サイトに行ってみると、おお、いたいた、坊主頭の伊賀忍者・疾風*1の役として、高野八誠氏演じる妖騎や、金子昇氏演じる烏丸と共に、伊賀忍者軍団を結成しているじゃないですか。
 さすがは田所さん。仮面ライダーライアや、ガオレッドと同格ですよ。
 もう、この事実を知っただけで、思い残すところはありません。天魔覆滅!

「八つ当たりにおいても頂点に立つ男」の行く末

 何だか、田所さん特集のはずが、「影の軍団」特集になってしまったようですが、ヤクザ映画の方にはあまり詳しくありませんので、これぐらいにしておいて。
 さて、親友と想い人の愛を祝福するキューピッドのはずが、それが芝居だったことを知らされ、改めてミサキーヌへの求愛に挑んだ我らが剣坊ちゃま。
 しかし、「納豆→ナッテュー」「豆腐→テューフ」と変換してしまう上、「豆腐をヨーグルトの一種ととらえて砂糖をかけてしまう」不思議ブルジョワ脳には、一般庶民はついて行けません。もう、ミサキーヌ、「私とあなたは住む世界が違う」とはっきり拒絶。これにて、坊ちゃまの心は粉々に砕けてしまいました。
 そんなブロークンハートに忍び寄るのが、闇の世界に生きる矢車教。坊ちゃまは、挑まれたケンカを買いますが、あっさりギャグ描写の敗北。
 こうして、やさぐれ三兄弟が誕生することになりました。
 記念に画像でトリプルショット♪
仮面ライダーカブト ライダーヒーローシリーズK15 仮面ライダーパンチホッパー装着変身 仮面ライダーサソード仮面ライダーカブト ライダーヒーローシリーズK14 仮面ライダーキックホッパー
 ダブルホッパーにはさまれ、サソードピンチの図(笑)。

最強怪人カブトガニ

 ウカ姐さんに代わって、ワームのボスとなったのが乃木怜治。
 演ずる坂口拓氏は、やはり硬派のアクション俳優。画像だけ見ていても、いろいろご活躍の様子。
デス・トランス プレミアム・エディション [DVD]VERSUS ヴァーサス [DVD]地獄甲子園 [DVD]BE-BOP-HIGHSCHOOL(2) [DVD]あずみ 2 [DVD]
 でも、特撮者としては忘れちゃいけないのが、これ。
ゴジラ FINAL WARS スタンダード・エディション [DVD]
 一ミュータント兵士から、ワームのボスに大出世です。
 戦意を失ったガタックを生身アクションでボコボコにし、ハイパーカブトにすら打ち勝つ。その正体は、カブトガニ。すなわち、天然記念物。うわあ、それじゃ倒しにくいよなあ。下手に倒してしまうと、文化財保護法に引っ掛かってしまいます(笑)。
 ウカ姐さんは、静のボスキャラでしたが、
 カッシス閣下は、動のボスキャラで、もうこれでもか! とアクション満載で存在感を見せ付けてくれました。
 今後の活躍に期待です。

最後に、もう一度、田所さん

 田所ファンが読むべき雑誌がこれ。
東映ヒーローMAX Vol.19 (タツミムック)
 ズバーンと、ダークカブトが「戦え!」と言っている表紙なんですが、
 田所さんと三島さんの俳優インタビューが載っています。
 しかし、これを読むと、田所さん「実は萌えキャラ志望」だそうな(笑)。燃えじゃなくて、マジで萌え。
 何だか、蓮華にこう言っているそうです。
「勝負しようぜ、俺とお前とどっちが『萌え』か」(一同超爆笑)

 そんなお茶目な田所さんに「燃え萌え」中なNOVAだったり。


PS:戦意喪失の不甲斐ない加賀美くんと、敗北した天道にもリベンジを期待しつつ。

*1:影の軍団の坊主頭と言えば、大葉健二氏演じる「がま八」を思い出します。