Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

ライオン丸G 8話

「うわ、マスターが喋った」
「うわあ、マスターが、ドラマに絡んだ」
 もう、この事実の衝撃が大きすぎて、細かいストーリーは頭から吹き飛んでしまいました。本当なら、ここで「ひかる一平」祭りを行いたいところですが、そんなことをすれば、来週いきなり死んでしまうかもしれないので、ここは自分を抑えて、マスターの無事を祈りたい、と思います*1
 それから……ええと、後でNOVAが恨まれても困るので、以前の記事について、先に補足しておきます。

ひかる一平は相変わらず、セリフなし。せめて、一言ぐらい喋れ。いつか、スカルアイをつけて暴れてくれれば楽しめる。

 ええと、10月26日、第4話の感想で、NOVAはこんなことを書いていましたが、
 ここは、こう訂正しておきます。
 いつか、ライデン瓶か、投石器か、電磁石か、バズーカ砲でも装備して暴れてくれれば楽しめる。ただし、爆死はなしね。
 何の話か分からない人は、本ブログで好評連載中の「ひかる一平スペシャル」を読むこと。今週の3と、来週の4で完結する予定。でも、ライオン丸Gでの出番は、まだ終わらないでね。頼むから。


 さて、ここまで書いて落ち着いたところで、頭から吹き飛んでしまったストーリーの断片を拾い集めることにします。

美人探偵ゆり

 ええ、この番組の女性キャラ見て、初めて萌えました(笑)。
 コスKちゃんは、まだまだ子供だし、
 サオリちゃんは、ただの口の悪いあばずれ姉ちゃんだし、萌えキャラという位置づけからは外れるんですよ。
 ここで、二人を演じる小林恵美および小田あさ美ファンは勘違いして怒らないように。キャラと役者は別物だからして、キャラに萌えない、というのと、役者に対する批判はすなわち同値ではない、と。ま、簡単に言えば、二人の女優は、「NOVAが萌えないような性格のキャラをうまく演じている」ということですな。
 あ、それでも納得できないようでしたら、免罪符として、最近、乱発している女優・アイドル画像を貼り付けておきます。
小林恵美 たべごろ [DVD]小林恵美[DVD] (山岸伸デジタル写真集 10)小林恵美 コ・バ・エ・ミ [DVD]
 小林恵美嬢は、色っぽい系の姉ちゃん。戦隊物だと、やはり敵ヒロインが似合う人なんでしょうな。でも、実は中学時代の偏差値が70あった才女、とのこと。
テレ朝エンジェルアイ2004 Vol.1 小林恵美 [DVD]
 「エンジェルアイ」って名称が、何だか、スカルアイっぽくて追加貼り付けしたくなった。


 次に、小田あさ美嬢。
現役女子高生 小田あさ美 [DVD]PROLOGUE~フ゜ロローク゛~ 小田あさ美DVD (<DVD>)
 こちらは、健康的なお色気少女で、まだ戦隊ヒロインもできそうですな。


 ……と、ここまで書いて気付く。「美人探偵ゆり」って題なのに、何でサオリとコスKのことばかり書いているんだ?
 いや、まあ、二人がスナックZにいないと、「ひかる一平」の出番がなくなる。言わば、二人は大事なキーパーソン……と書いたものの、それは先週までの話。
 マスター、何と、突然、アクティブに行動して、美人探偵ゆりに会いに行っちゃったじゃないですか。つまり、一平ウォッチャーとしては、サオリとコスKがいなくても、ゆり探偵がいれば、何の問題もないってことに。

改めて、美人探偵・山野ゆり

 ええ、ここまで、闇雲に話を引っ張ってしまったのは……この山野ゆりを演じる女優さんについて、ネットで調べても分からないんです。
 いくら、萌えてみても、探して見つからないのは、いと悲し。

 仕方ないので、ようやく回収終わった「頭からこぼれたストーリー」を再現してみます。
名探偵ホームズ テレビ版*2
 このゆりさん、何と錠ノ介の昔のパートナーで、獅子丸ちゃんのホストの経験によれば、「週4回○○した仲」らしいです(自主規制)。もちろん、獅子丸ちゃんの言葉ですから、何でもHに結びつけちゃうので、当てにはならないんですが。
 錠ノ介の回想シーンやら、各種の情報で分かるのは、「昔、豪山のところで一緒に刺客として戦いの世界に生きた女」だけど、戦いばかりの生活に疲れ、裏の世界から脚を洗ったはず。しかし、スカルアイを着けたカブキモノが襲撃される事件に関わっているようで、錠ノ介と対立するようになる……というストーリー。
 そして、彼女の口から、錠ノ介の過去、すなわち「家族を殺され、その仇を探すために裏稼業に入った」ことも語られ、ストーリーを面白くしてくれる、と。
 ゆりさんの特殊能力は、その瞳が青く輝き、相手の動きを封じる「術」。さらにナイフ投げと体術の名人らしく、アクションも魅せてくれました。


 それのみならず、あの喋らないはずのオーナーまで、彼女と縁があったらしく、突然、ドラマの渦中に飛び込んできた……ところで、つづいた、と。

今週のジュニア様

 とりあえず、闘牛士
星獣戦隊ギンガマン 10 ブルタウラスあらわる!! (小学館のテレビ絵本シリーズ)
 獅子丸ちゃんがモーモー言っているのに、ツッコミいれる。
 以上、終わり(おざなりやなあ)。

今週のひかる一平

 いや、もうお腹いっぱいなんですが、ここは記念すべき初セリフだけでも、残しておかねばなるまい。

 獅子丸ちゃんが、サオリちゃんに、錠ノ介とゆりさんのラブラブ関係を妄想たっぷりに解説して、殴られた後の場面で、
マスター「……彼女は……元気だったか?」
 その後、いそいそとどこかに出かけるマスター。驚く獅子丸ちゃんと、コスK。
獅子丸ちゃん「あの人、話せたんだ……」
コスK「声聞いたの、久しぶり……」
 本当に、NOVAも久しぶりです。で、その後、さらに、ゆりさんとの絡みで幕、なんて。

 次週、死なないでね。

*1:だって、「目立たないキャラが突然、目立ったら死が近い」ってフィクション界の法則があるもの。

*2:どうして、こんな画像かって? いや、テーマが探偵なんで「名探偵ホームズ」。それに主題歌がダ・カーポの「空からこぼれたストーリー」なもんで……やっぱ、強引過ぎるか