Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

ひかる一平スペシャル3

 この連載を始めてからか、どうなのか、ますます出番の増える一平さんの活躍を喜びつつ、次が最後なので一抹の不安を覚えるNOVAです。
 でも、今回語る「必殺仕事人V」は特撮ファンにとっては、黄金作品と言えるでしょう。何せ、新キャラの政と竜が、どちらも特撮ゆかりの方ですから*1

恨みの夜の稲妻に、姿が浮かぶ仕事人(必殺仕事人V

 幼な娘に殺しの現場を見られた秀が、夕日の海に消えてから3ヶ月。
 中村主水は時空を越えて、西郷輝彦演じる次郎衛門*2と共に、ネイティブアメリカンの恨みを晴らすため、第七騎兵隊のカスター将軍と戦います*3

必殺スペシャル 中巻 [DVD]

必殺スペシャル 中巻 [DVD]

 その物語の顛末は、近日発売のDVDで見てもらうとして、
 その際に初めて、一緒に仕事をした仲間の一人が、花屋の政(村上弘明)。
 かつては、空を飛ぶ改造人間として、ネオショッカーと戦った男です。
仮面ライダー スカイライダー VOL.1 [DVD]
 その飛行能力は、同時期に作られた劇場版「必殺! ブラウン館の怪物たち」でもハンググライダーに乗って披露、敵のアジトに格好良く潜入します。
 今はもう、時代劇役者として、大物になっていますなあ。
柳生十兵衛 七番勝負 [DVD]腕におぼえあり DVD第一巻腕におぼえあり2 第1巻 [DVD]
 政の悪癖は、殺しに赴くたびに走りながら、道に生えている花の木枝をバキッと折っていくこと。当時は、「花屋のくせに自然破壊かよ」と変なツッコミを入れていましたが、考えてみれば、時代劇で自然破壊って概念を持ち出すあたり、NOVAも物事の道理と、ツッコミ方の分かっていない若僧でした(爆)。
 ともあれ、枝の尖った切っ先で、相手の首を突き刺します。秀の亜流なんですが、よく比べてみると、秀ほどの身軽さ、ジャンプ力はなさそうで、あまり屋根の上を渡り歩いたりはしないようです。

哀しみ色の…

 「心に傷を、隠し持ってる、あなたに足りないものは、愛ね♪」
 ということで、もう一人の新たな仲間が、挿入歌も歌っている京本政樹演じる組紐屋の竜。
必殺The bi‐kenshi―京本政樹写真集HERO交友録
 実はヒーローオタクで、その後、仮面ライダーシリーズにも、ウルトラマンシリーズにも出しゃばって応援に現われるとは、この当時は思いもしませんでした。でも、戦隊には出ていないようですね。
 主演作はこちら(でも画像がない)。

 最近は、やはりこれが印象的でした。
牙狼 <GARO> 7 [DVD]僕が愛を伝えてゆく僕はまだ恋をしてはいけない
 仕切人になった勇次の代わりに、組紐を使った絞殺を担当します。組紐の先には鈴が付いていて、首を絞めながらチリンチリン鳴るのが、おしゃれ。いや、おしゃれという言葉で表すなら、やはり彼の派手派手しい仕事装束。前任者の勇次も派手でしたが、竜の場合、衣装が光を反射して光ります。光と音を隠そうともしない暗殺者が、まかり通っていた時代だったんですなあ。
 さらに、竜の凄いのは、これだけ派手なのに、仕事人になる前は「忍者」だったという設定。全然、忍んでいないのに忍者とは。しかも、組紐で吊り下げた相手をブンと振り回して壁面に叩き付けたり、屋根の上からグイっと引っ張って瓦ごと突き破らせたり、実は怪力キャラ。まあ、前任者の勇次も、片手で人を吊り下げるくらい怪力だったわけですから、人は見かけに寄らないってことで。

そして順之助

 ひかる一平スペシャルと言いながら、話がなかなか本題に入らずに来たわけですが、
 昔からの主水の仲間で唯一残った男。それが、今回の順之助です。
 相変わらず、オカマの玉助に狙われていますが、今回は心強い味方もいます。それは、彼の許婚のお新。玉助が順之助に迫ると、対抗意識を燃やして、玉助を追い払い、自らも甘い声を出して迫り、奥手の順之助は慌てて逃げ出す、というルーチンギャグが毎回、行われます。
 この「お新」を演じる灘陽子、今、何をしているのかな? と思って、調べてみたら、実は森口瑤子の旧名だと、今初めて知りました。今でも、いろんなドラマに助演女優として出演しています。


 で、コメディシーンは置いておき、殺しの場面ですが、
 相変わらず、投石器を使っての補佐役です。
 ただし、今回はオプション装備として、IIIで使ったエレキテルを応用し、電磁石を自ら製作。これによって、相手の刀を奪い取ったり、金属の小物を引き寄せたり、芸域が広がったわけで。
 しかし、NOVAにとって、電磁石……と言えば、思い出すのは、やはり「電気マグネット」という技を持つ仮面ライダーストロンガー。この機会に、まとめてアップしておきます。
仮面ライダーストロンガー Vol.1 [DVD]仮面ライダーストロンガー Vol.2 [DVD]仮面ライダーストロンガー Vol.3 [DVD]仮面ライダーストロンガー Vol.4 〈完〉 [DVD]

ラスボス・ジュニア様

 必殺仕事人Vの最後の敵といえば、実は遠藤憲一、すなわちジュニア様。将軍家お世継ぎ・徳川宗孝という役名で、やはり「権力者の息子の悪党」ということで、ジュニア様に通じるものがあるわけですね。
 なお、同時期放送されていた「影の軍団IV」の第1話にも、遠藤さんは出ていたらしく、なかなか侮れないなあ、と。
 特撮ファンにとっては、とりあえずレギュラー悪役を演じたカクレンジャーが最初に出てきて、その前に「エクシードラフト」や「ジャンパーソン」でのゲスト出演が挙げられるのですが、実は俳優養成所時代に「バトルフィーバーJ」の32話に出演したのがTVの初仕事になるそうだ。
 思っていたよりも、特撮に縁深い人だったんですねえ。

劇場版での活躍

 さて、劇場版第1作では仕事から外された順之助ですが、第2作の「必殺! ブラウン館の怪物たち」では、最高の活躍をします。
 倒すべき敵ブラウンの館は、周囲を電流の流れる鉄条網で囲まれ、容易に侵入できません。そこで、エンジニア役の順之助が飛行アイテムを製作。
 一つは、政さん用のハンググライダー。もう、これを見た瞬間、「飛べ飛べ、高く、空を行け♪ セーリング・ジャンプ(オ、オー)!」と歌いたくなったぐらいです。
 もう一つは、自分の背中に装着したロケットブースター! こちらは「胸躍るロケット変身♪」と、今、歌いたくなりました(笑)。
PREMIUM COLLECTOR’S EDITION 風雲ライオン丸 弾丸之函 [DVD]
 そんなわけで、本来、ライオン丸のおまけだった、この記事としてのオチもついたところで、今宵はこれまでにしとうございます*4

*1:さらに、その後の「必殺仕事人V激闘編」に至ると、シルバー仮面柴俊夫まで登場してくるわけで。

*2:後のジェロニモとなる

*3:そのついでに、大利根・下総のヤクザも始末する……って、本来の仕事はそっちだったわけですが

*4:なお、順之助は侵入後、敷地の中で電源装置を壊すことで、他の仲間の侵入を可能にしました。ただし、自分は装置の爆発で真っ黒になってましたが……爆発が冗談で済んだ時は良かったよなあ、と思いつつ。