Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

OGディバインウォーズ6話

 リュウセイ編第5話『南極の惨劇』後編、およびキョウスケ編第5話『天の龍、異界の風』をミックスして、細部修正して、派手派手に盛り上げた回。
 リュウセイ視点から描いてきた今までの話は、新米パイロットという設定もあって、どうしても作戦行動が地味なものになりがちでしたが、
 今回はATXチームとか、ゼンガー親分とか、サイバスターとか、とにかく多彩なロボット勢が次々と登場、いかにもスパロボって感じの大盤振る舞いでした。
 もう、ビデオに撮らなかったのが残念なくらいの、大当たりの回だったってことで。
スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ1 Limited Edition (初回限定生産) [DVD]
 来年2月発売のDVD1巻も今からヨイショしておきます。ただし、NOVAは2月に「メタルダー」を買うと決めているので、手を出しませんが。

カチーナ中尉と、他2名

 ええと、原作ゲームでは、まだPTに乗っておりません。
 中尉はラッセル君と、戦闘機メッサーに乗ってます。
 おまけに、タスクは、まだ不器用な整備兵ですし。

 アニメは、ゲームよりも派手な展開を志しているようで、3人そろってゲシュペンストに乗ってデビュー。
 しかし、カチーナ中尉の「赤いゲシュペンスト」を見ると、思わず「通常の3倍」と言いたくなるのは、NOVAだけでしょうか?
 あと、「赤いゲシュペンスト」と「青いゲシュペンスト」がそろっているなら、もう1機は「黄色いゲシュペンスト」であって欲しかったのも、NOVAだけでしょうか? 

ATXチーム

コトブキヤ 1/144 PTX-003C アルトアイゼン KP-04コトブキヤ スーパーロボット大戦 ヴァイスリッター 1/144スケール プラスチックキットスーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION エクセレン・プロウニング (1/8 PVC塗装済み完成品)
 ええと、原作ゲームでは、エクセレン姉さんは、まだゲシュペンストに乗っているはずでしたが、前倒しで「白騎士さん」の登場です。
 ゲーム内で聞きなれたアルトアイゼンのテーマ曲『鋼鉄の孤狼』に乗って、アルトや、ヴァイスちゃん、そしてブリットのゲシュペTTが、カチーナ隊のピンチを救う大活躍を見せるわけですが、一番、おいしいところを持っていくのは、やはり親分でしょう。

強いぞゼンガー、斬艦刀

 前線で活躍するATXチーム。
 しかし、彼らの守るべき母艦ヒリュウ改が、バグズの群れに襲われようとしていた。
 その時! 
 赤い装甲の艦上にスックと仁王立ちする黒鋼の巨体! 
 そう、ここに我らがゼンガー親分の最初の愛機「グルンガスト零式」が姿を見せたのである!!!


 ……と、もう手放しでヨイショしたい場面です。
 無数のバグズを一刀両断で全滅させる斬艦刀。
 う〜ん、「グルンガスト参式」や「ダイゼンガー」の斬艦刀は、単体攻撃しかできなかったはずですが、「零式」の場合は、ALL仕様なんでしょうかねえ*1

蒼き魔神の猛威

 ヒリュウ改の周辺で戦いが行われている一方で、
 異星人の船を攻撃し、和平交渉を決裂させたのが、グランゾン
 これが南極事件です。

 BGMはやはりゲームでおなじみの『ダークプリズン』。ワームスマッシャーの連発の前に、ダイテツ艦長のシロガネも、SRXチームも絶体絶命のピンチを迎えます。

熱風!疾風!サイバスター

 窮地のリュウセイを救うべく現われたのは、謎の機体……いや、それはあくまでリュウセイ視点であって、
 スパロボ初めて十年以上という年季の入ったマニアには、おなじみ過ぎる白い機体。風の魔装機神サイバスターの登場です。
魔装機神サイバスター(3) [DVD]
 ……いや、そちらの作品は、黒歴史の中に封印して。真のサイバスターは……
真・魔装機神PANZER WARFARE必勝攻略法 (プレイステーション完璧攻略シリーズ)
 って、これも何か違う。
スーパーロボット大戦外伝 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL サウンドストーム
 そう、これだよこれ。ゲームの方も、かねてよりリメイク希望ッス。
 それと、ついでに、ゼンガー親分も出ているDVD及び、シュウやグランゾンの出ているCDドラマも並べておく。
スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION THE ANIMATION 3 [DVD]アニメ「スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION」THE SOUND CINEMA VOL.2
 もう、登場するだけで、いろいろ貼り付けて大騒ぎしたくなるのが、サイバスターってものなのです。しかも、ゲームではどうも道に迷ったらしく、ヒリュウ改の方に出てきちゃったサイバスターですが、アニメではきちんとグランゾンを追いかけてきてます。
 あのマサキが道に迷うことなく、目的の場所にきちんと辿り着けているなんて……レアすぎますよ、このアニメ作品って(笑)。


 で、この南極事件、ゲーム『魔装機神』中では、ラングラン壊滅以前の話なのですが、OG世界ではラングラン壊滅後の話に変わっていますね。
 リュウセイを放ったらかしにして、シュウとマサキが対話していますが、
 NOVAの頭でも、もうリュウセイのことはどうでもいいです(笑)。


 でも、シュウは、ここでマサキとやり合うつもりはありませんでした。
 グラビトロンカノンの重力波サイバスターの動きを封じつつ*2、離脱。
 後を追って、サイバスターも離脱。次に出てくるのは、シナリオ11話でしょうか。

そして……DC

 ジーク・ジオン! ならぬ、「DC、DC、DC」の連呼で、いよいよ姿を現したのが、「ディバイン・クルセイダーズ」。
 次回は、リュウセイ編第6話『聖十字軍の脅威』。シナリオどおりだと、ラトゥーニちゃんの登場が期待できます。でも、ATXチームの方は、どうなるのかな? ゼンガー親分の離脱劇は見られるのかな?

PS:今週は「カブト」と「ライオン丸G」がまだなのを気にしつつ、今夜はもう寝る。

PS2:明日の夜は、「サムライ7」の後番組の「生物彗星WoO」を楽しみにしつつ。
生物彗星WoO (ウー) 1 [DVD]

*1:ALL仕様の武器は、小隊内の敵全てを攻撃できる。ただし、小隊システムが採用されている「第2次α」および「第3次α」のみで、「OG」には存在しない武器属性である。

*2:巻き込まれて苦しんでいるリュウセイ君には悪いけど、アニメでの重力波の表現はなかなかいい感じでした。