White NOVAのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSF、TRPGの趣味と、「花粉症ガールというオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

はじめは赤箱から

さて、D&Dの歴史をあれこれ語ると、40年を越えることになるわけですが、1973年から74年にかけて。まあ、ウルトラマンだとタロウやレオ、仮面ライダーだとV3やX、戦隊は元祖のゴレンジャーが生まれる前ぐらいですね。
その辺りだと、NOVAも生まれて間もない頃ですので、リアルタイムで知る由もないのですが、日本に上陸したのは、その10年後、1985年ということになります。

新和製の赤箱ベーシックセットですね。
ここで写真を張り付けようと思ったわけですが、アマゾンでも楽天でも、該当する商品はいまさら売っていないので見つからず。そりゃそうだ、とっくの昔に絶版なり。

だったら、自分の年季の入ったコレクション本(箱はもうなくて、中身のプレイヤーズマニュアルと、ダンジョンマスターズルールブック)をiPadで急遽撮影して、アップロードしようかと思ったのですが、
そうするためには、一度iPadの写真データをパソコンに取り込んでから、パソコンからブログにアップロードしないといけないということが今、先ほど、初めて知りました(苦笑)。
何せ、iPadからブログを書いたことは、これまでほとんどなかったですからね。何ができて、何ができないのか、分かってなかったわけで。
さすがに、今からパソコンを立ち上げて写真データを取り込んで云々の作業をするのは面倒なので、写真は割愛。

あと、興が醒めたので、D&Dの思い出話も延期しよう、と。

はてな以外のブログだったら、携帯で撮った写真を直接貼り付けられるのかな、と気にしつつ、改めていろいろ試行錯誤、と。

(ここから追記
その後、うちが放置していたもう一つのブログ「GTライフ」でiPadからの写真投稿を試してみると、うまくいったなり。
White NOVAのGT(ゲーム&トイ)ライフ
これで、写真を活用するなら、こちらが使い勝手が悪いことが分かったので、さて、どうするかな、と考えてみる次第。
パソコン時代に記事書きに慣れていたのはこっちなんだけどね。