Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

お正月のドラゴン話

今年はドラゴンイヤー

 

NOVA「新年、明けましておめでとう。今年は何よりもD&Dだなあ。原点にして、頂点の名に恥じないTRPGの王道だ」

晶華「50周年だもんねえ。メモリアルイヤーということでも、めでたいわけで」

翔花「だったら、ここでもD&D特集をしない?」

NOVA「特集と言っても、何をするんだ?」

翔花「う〜ん、とりあえずキャラクター作りとか?」

NOVA「と言うか、D&D話はここじゃなくて、ウルトロピカルやコンパーニュでやってるから、興味があれば、そっちの記事を参照って言っておくぞ」

晶華「オールドファンの懐古記事が多いから、あまり初心者向きとは言い難いけどね」

NOVA「今年は、D&D5版の改訂版が出るから、俺ももう1度、初心者として新ルールに接するつもりはあるけどな」

晶華「日本語でルールが出るのは、少し先でしょうに」

NOVA「まあ、噂だけでも流れて来ると、あれこれワクワクできるってことだよ。あと、懐古マニアだったら、こういう昔語りの動画もいいなあ」

NOVA「他にも、こういうシステム話も好きだし」

翔花「ここでは、ソード・ワールドを一番プレイしているけど、他にも遊べるRPGはいっぱいね」

NOVA「とりあえず、今日はお正月だから、TRPG話だけをする予定じゃなくて、ドラゴンネタをいろいろ語って行く正月にしたいわけだよ」

 

キングギドラ60周年

 

NOVA「ゴジラ70周年は、同時にキングギドラのメモリアルイヤーでもあるんだな」

ケイP『ドゴラ60周年でもあるッピ』

NOVA「まあ、ドゴラネタはうちの関連ブログでは結構しているので、たまにはキングギドラでも特集しないとな。まあ、スペースゴジラ30周年記念とか、FINAL WARS20周年とか、ギャレゴジ10周年とか、ゴジラ絡みではいろいろネタのある年でもあるんだが」

翔花「『モスラ対ゴジラ』60周年でもあるわ」

NOVA「1964年という年は、東京オリンピックとか、新幹線とか、日本でも重要な年だな。しかも、60年前ってことは干支も同じ辰年だし」

翔花「ギドラさんだけでなく、マンダさんのネタも関係しているのかあ、辰年って🐉」

 

特撮のドラゴン

 

NOVA「特撮ヒーローで竜だといろいろあって数えきれないほどだから、今回は戦隊やライダーなどのメジャーどころを外して、見て行こう」

翔花「これがリュウケンドーさんの変身かあ」

晶華「レスキューファイアーさんもドラゴンに合体するのね」

 

スパロボのドラゴンロボ

 

NOVA「これもいっぱいあるなあ」

 

晶華「ゲッターさんだけ?」

NOVA「他に竜だと、こういうのかな」

NOVA「そして、スパロボでタイムリーな龍だと、これになるな」

NOVA「ということで、辰年にちなんでドラゴンネタの動画をいろいろ貼りつけてみたが、新年のあいさつになったかどうか」

晶華「今年も、こういうネタをいろいろ見ながら、雑多な話を展開するブログにして行こうってことね」

翔花「相変わらずの、空想妄想全開の趣味ブログって宣言で、充分なあいさつにはなったんじゃないかしら」

 

NOVA「ともあれ、記事書きの途中で、日本海側の地震速報が出たので(こちらも少し揺れた)、いろいろと心配はしながら当記事 完だ」

Wショーカ『関連地域の方々の安全を願っております』

(当記事 完)