Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

サイト創設記念日(スパロボDDおよび他のDネタ)

特に盛り上がるネタもなく

 

NOVA「ハッピー・バースデイが呪いの歌に聞こえる現状では、サイト創設22周年記念を祝う気にもならないなあ」

晶華「どういうことよ? 20周年の時とはずいぶん勢いが違うじゃない?」

NOVA「そりゃあ、20周年は盛り上げたいと熱が入ったが、同じだけの熱気で毎年、祝う気力もないわけだよ」

翔花「去年は、こんな記事を書いていたわね」

NOVA「少なくとも、スパロボ30で盛り上がっていたなあ」

翔花「今年は盛り上がるネタがないわけ?」

NOVA「淡々とDDは続けていて、今朝、これが当たった。めでたくはある」

NOVA「ただ、比較するなら、超電磁ボールVの字斬りはスパクロの演出の方が好きだった」

NOVA「やっぱ、カットインで5人全員が映るのがいいんだよな」

NOVA「スパロボ30もいいな。あとはこれか」

晶華「何、そのボルテス祭りは?」

NOVA「何だかんだ言って、今年は45周年記念だからな。めでたいわけだよ。後は、DDにこれも参戦しないかなあ」

晶華「ダイモスさんが帰って来ると、スパロボ神谷明さんが帰ってきたってニュースになること間違いないわね」

NOVA「やっぱり無理かなあ」

 

ついでに当たったもの

 

NOVA「今回はガシャ運も良かったようで、こいつのSSR必殺技も当たったんだ」

NOVA「あと、こいつの復刻ガシャも来ていたので、試しに回したらSSR必殺技が当たった」

NOVA「現在の俺のDD出撃レギュラーは、コンV、ボルテス、サーバイン、パックマンロボの4機になっているんだ。おかげで、これでしばらくガシャをできそうにない。まあ、クリスマスに向けてクリスタルを貯めておく必要はあるだろうな」

晶華「NOVAちゃんがコツコツDDを続けているのは分かったけど、他にネタはないの? TRPGとか」

NOVA「年末にDDじゃなくて、D&D5版が再スタートするって話か?」

 

D&D絡み

 

NOVA「とりあえず、気になってるのはこれだな」

NOVA「ルールブックや、サプリメントのザナサーはホビージャパン版の本を入手済みだから、新しく買う気はないんだが、新訳のシナリオボックスは気になるところだ。しかし、一番興味深いのはこっちだな」

晶華「それはドラゴンランスの新作小説ね」

NOVA「ドラゴンランスは小説だけでなく、D&D5版のサプリメントとしても今年の12月6日に予定されているみたいなんだな(英語版)」

翔花「ドラゴンランスって、84年にアドバンストD&Dで始まった『ゲームシナリオと小説の連動企画』で、日本では87年に小説が翻訳されて、RPG小説の開祖的な持ち上げられ方をした……で合ってる?」

NOVA「ああ。先にドラゴンランスがブームになったから、その後、『ロードス島戦記』などを展開する牽引力にもなったわけだな。AD&D小説と言えば、ドラゴンランスフォーゴトン・レルムの流れがあったし、今なおコミックとしても翻訳展開されているほどだ」

晶華「ふ〜ん、ロードスの先達みたいなもの? だったら、ロードスの新刊が出るまでは、ドラゴンランスに夢中になってもいいかも」

NOVA「そうだな。ただ、ドラゴンランスは小説としては盛り上がったものの、日本では肝心のTRPGとしては一切翻訳されなかったんだな。つまり、英語版ユーザーだけが楽しめる世界だったわけだが、もしも今度出るドラゴンランスの5版サプリが日本語翻訳されたなら、長年の悲願がついに実現するわけだ。30年の時を越えて、ドラゴンランスのD&Dルールが日本上陸ということになれば、ファンにとってはダイ大の再アニメ化と同じぐらい意義深いトピックと言ってもいい」

晶華「でも、D&D5版って再来年には次の版にアップデート予定なんでしょ? ドラゴンランスサプリの翻訳は間に合うのかしら?」

NOVA「さあな。ザナサー本の後のサプリ展開次第だが、去年の今ごろ、話題に挙げたターシャ本、フィズバン本の後で、今年5月に出たモルデンカイネンのモンスター本、8月に出たスペルジャマーと続くなら、その次にドラゴンランスが期待できるってもんだ」

晶華「つまり、5本遅れってことじゃない? そんなので追いつけるの?」

NOVA「途中をすっ飛ばして、いきなりドラゴンランスって可能性もあるからな。どういう販売ペースになるかは、来年になってみないと分からんが、D&Dも80年代〜90年代の復刻ブームが続いているのは間違いなさそうだ」

 

その他12月の予定

 

NOVA「先月にダイ大が終わって、少しロス状態だったが、来月は過去編コミックの新刊が出る予定だ」

翔花「ゴブリンスレイヤーさんの外伝小説も、予定が上がっているみたいね」

NOVA「ほう。表紙イラストが出てきたか。だったら、今度は間違いなく出そうだな。記事を書く前は、特に盛り上がるネタもなく……と思っていたが、これから年末年始にかけて、ワクワクできる楽しみがいっぱいできたようだ。来年はいい年になることを願うぞ」

晶華「気が早いわよ。今年はまだ一ヶ月少し残っているんだし」

NOVA「いや、2022年は世間一般では悪い事件がいろいろあって、良い年とは言えなかったんじゃないか。さっさと年忘れして、来年に希望をつなげたいと思うのは人情ではないか」

翔花「残り1ヶ月少しを頑張って生きて、来年に向けてハッピーの因をいっぱい積まないと、幸せにはなれないと思うの」

NOVA「おお。コツコツ、クリスタルを貯めておかないと、いざ欲しい武装が来ても、ガシャができなくて涙目モードだからな。来年は、マッハドリルをゲットしたいものだ」

(当記事 完)