Shiny NOVA&晶華のNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガールというオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

White DAYはNOVAの日

今夜の仕事中に、ふと思いついたこと。

聖バレンタインってのはいるけれど、聖ホワイトなんて聖人はいるのかな?
もちろん、いないのは分かっています。

仮にいたとするならば、聖人の名前なら、ラテン語っぽいので、白をラテン語で「聖アルバ」?
その名前で検索すると、こんな本が出て来ました。

消えた修道士(上) (創元推理文庫) [ ピーター・トレメイン ]消えた修道士(下) (創元推理文庫) [ ピーター・トレメイン ]

ええと、推理小説なんですが、「聖アルバの聖遺物」が保管担当の修道士とともに消えてしまったので、探偵役の修道女フィデルマさんが事件解決に乗り出すらしいです。

フィデルマさんのシリーズは、いろいろあって、とりあえず適当に見つかるものを貼り付けてみると、
修道女フィデルマの挑戦 修道女フィデルマ短編集 (創元推理文庫) [ ピーター・トレメイン ]修道女フィデルマの洞察 修道女フィデルマ短編集 (創元推理文庫) [ ピーター・トレメイン ]修道女フィデルマの叡智 修道女フィデルマ短編集 (創元推理文庫) [ ピーター・トレメイン ]修道女フィデルマの探求 修道女フィデルマ短編集 (創元推理文庫) [ ピーター・トレメイン ]

何だか並べてみると、面白そうに見えますが、別にNOVAがこのシリーズのファンというわけではありません。
何というか、
「ホワイトデー」→「聖アルバ」→「フィデルマ」という順に勝手につながってしまったというか。

こういう、自分の頭の中だけじゃ、まずつながらない物にリンクが届いてしまうのが、改めてインターネットの楽しさだと思います。


ところで、ホワイトからつなげることよりも、そもそも「3月14日の聖人」を調べた方が早いのでは? と思ったあなた。
そうです。それが正論です。

ということで、出て来たのが「聖マチルダ皇后」という人物です。
[rakuten:jism:11163055:image]

戦車は人物じゃねえ……と、早速ツッコミを入れてくれた、あなた。
そう、その通り。
でも、検索すると、女性用の靴ばかりがいっぱい出てきて、そういう人気のブランドがあるんだなあ、と初めて知りました。
だって、女性用の靴を買う趣味なんて、自分にはないもん。まあ、そんな趣味を持っている男だったりする方が、まあ、驚きだと思いますが。
驚いたので、まあ、を2回も付けてしまいました、まあ。

さすがに、「趣味は女性用の靴を集めることです」と打ち明ける男性には会ったことがないし、そういうフィクションキャラにも心当たりがない。

いや、「趣味は女性の手を愛でること」というキャラはいましたが。
メディコス 超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 第4部 吉良吉影 (荒木飛呂彦指定カラー) フィギュア(ZF16838)
ジョジョ第5部、アニメ化情報、早く出ないかなあ。


それにしても、マチルダという言葉で検索して、NOVAが最初に出てくると期待した「地球連邦軍のミデア輸送部隊のマチルダ・アジャン中尉」は残念ながら出てきませんでしたね。
昔は、彼女の人形というか人物プラモもあったのですが。
仕方ないので、関わってそうなのを貼り付けると、こうなりました。
機動戦士ガンダム THE ORIGIN(3)【電子書籍】[ 安彦 良和 ]バンダイ 1/550 ミデア (機動戦士ガンダム) / unknown
さすがに、マスターグレード版ミデアなんてものはありませんね。

チルダさんのフィギュアとか、コンテナの中に入るGパーツとか、コアブースターとか、ミデアを叩き潰すオルテガのドムとかを、おまけに付ければ、それなりに売れる可能性もあると思うのですが、ファンのひいき目?


って、肝心の「聖マチルダ皇后」の話をしろよ、と自己ツッコミしたくなりますが、よく知らない人のことを簡単にまとめることも、それをする気力も必要もありませんので、割愛。
もう、夜も遅いのだし。


で、この記事をわざわざ今日、書きたいと思った最初のネタを書いて、まとめたいと思います。

「聖ホワイトっているのかな?」……一瞬、いるわけねえ、と自己ツッコミしかけた後、ふと気づく。
「それって、自分のことじゃねえ?」

いや、自分はサイト開設以来、White NOVAを名乗って、17年以上もネットライフを送っているわけだし、「本日3月14日は自分の日です」とこの場で主張しても、一応の正論と言えないだろうか。

というか、今まで考えつかなかったことが不思議なくらいだ。

……ということで、来年の3月14日は、聖人になった気分で1日過ごしたいなあ、と考える自分でした。
覚えていればいいけど。