Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

新年抱負交えた読書記事

 前記事で温故を済ませたので、ここから知新に入ります。ただし、何ぶん、久々なので、温故モードから抜けられないかも知れません。
 「61式」→「ガンタンク」と経てきて、知新の象徴として挙げるのが、これなんですが、
メガサイズモデル 1/48 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)ガンプラ RG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)
 どこが知新やねん? とツッコまれそうですね。
↓そういう象徴にするなら、せめて、こういうのを選ばないと、と思ったり。
MG 1/100 RX-0 ユニコーンガンダム HDカラー + MSCAGE (機動戦士ガンダムUC)MG 1/100 GNT-0000 ダブルオークアンタ (機動戦士ガンダム00)
 まあ、今まで「玩具」カテゴリーを作ってこなかった、つまり玩具紹介をブログのメインネタとは考えていなかったことにも気付いたので、ここで改めて、「玩具」にも意識して力を注いでみようと思い立った次第。
 この辺、割と行き当たりばったり。

ザンス

魔王とひとしずくの涙 魔法の国ザンス20 (ハヤカワ文庫FT)アイダ王女の小さな月―魔法の国ザンス〈21〉 (ハヤカワ文庫FT)
 以前(6月)に紹介したのが、左の20巻で、年末に新しく買ったのが右の21巻。実は、どちらも読了してません(オイ)。
 今年の決意は、仕事に必要な実用書以外の趣味読書に力を注ぐことです。今まで、深夜特撮を見て、感想書いていた時間を読書に当てれば、結構行けるかも。
 なお、趣味読書の中でも、リプレイやコミックは普通に読んでいるので、小説だけが目下の課題。

ガンダムUC

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2 [DVD]HGUC 1/144 MSN-06S シナンジュ (機動戦士ガンダムUC)
 これは、読書というよりも、読書の延長作品ですね。
 ついでに、美樹本イラストの文庫版も、以前に貼り付けた4巻までの、続きということで。
機動戦士ガンダムUC(5) ラプラスの亡霊 (角川スニーカー文庫)機動戦士ガンダムUC(6) 重力の井戸の底で (角川スニーカー文庫)機動戦士ガンダムUC(7) 黒いユニコーン (角川スニーカー文庫)
 こういうのは、表紙イラストを並べるだけで、嬉しくなるというもの。

新ライダー魂

新 仮面ライダーSPIRITS(3) (KCデラックス 月刊少年マガジン)Z-END(2) (KCデラックス 週刊少年マガジン)
 ライダー魂の方は、表紙が2号ですが、メインエピソードはアマゾン編の解決と、スーパー1編突入まで。
 「ジ・エンド」は新展開に期待していたんだけど、2巻であっさり終わってしまいました。力を得た者の暴走と葛藤とか、社会からの迫害とか、その中で強さと優しさと不器用さで無理矢理、理不尽をねじ伏せる主人公像とか、ライダー魂と違って、「力を得て葛藤するヒロイン像」もあったりして、自分的には好みのコミックでした。
 ちょっと展開が荒削りだった気もしますが、そういう世界観だと思って満足。
 何だかんだ言って、ハッピーエンドだったのも読後感良し。

聖闘士星矢 冥王神話

聖闘士星矢NEXT DIMENSION冥王神話(3) (少年チャンピオンコミックスエクストラ) [ 車田正美 ]
 一輝兄さん燃えの最新刊です。ついでに、
聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話(22) (少年チャンピオンコミックス) [ 手代木史織 ]
 パルティータママ萌えのロストキャンバス最新刊。

ゴッド何ちゃら

ゴッドバード? (CR COMICS)超級! 機動武闘伝Gガンダム (1) (角川コミックス・エース 16-8)超級! 機動武闘伝Gガンダム (2) (角川コミックス・エース 16-9)
 スパロボファンとしては、こういう物はチェックしないと、と思いつつ。
 ゴッドバードの方は、以前、同作者の書いたビクトリーファイブの続きになりますね。ライディーン主体ですが、コンV、ボルテス、ダイモスファンも要チェック。
超電磁大戦ビクトリーファイブ 2 (アクションコミックス)
 Gガンの方は、自分の方のチェックが遅れて、友人に紹介されて知ったわけで。まだ購入しておりません。う〜、Gガンファンとしては、不覚なり。
 甘い、甘いぞ、とシュバルツ兄さんの声が脳裏に響き渡ります。


PS:今回は書籍中心でしたが、玩具話の本命は、明日以降に回します。書くネタが余るのはいいことなり。