Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

あは「アンデッド」のあ

 当ブログも、今年の2月で5周年を迎えます。
 で、何か、もう少し書き込みを増やすためのネタはないかなあ、と考えてみて結論。50音で思いつく言葉で、エッセイ記事を書いてみる。
 これだと、その場の思いつきで記事を書きつつ、一応、連載みたいに継続した形にもなりますね。


 で、物は試し、ということで、「あ」は何になるかな、と自分の脳内の星の本棚を検索。すると、「アンドロメダ」とか「アンドロイド」とか「アマゾンライダー」とか「アールエックス78」とか「アルベガス」とか「アルマジロング」とか「赤影参上」とか、いろいろ出てきたけど、手頃な記事になりそうなものということで「アンデッド」を選定。
アンデッド [DVD]

アンデッドモンスターの系譜

仮面ライダー剣 (ブレイド)VOL.1 [DVD]
 アンデッドといえば、『仮面ライダー剣』の怪人種族名、というのが、近年の特撮ファンの連想ですが、
 自分がこの言葉を最初に知ったのは、ファンタジーRPGのD&Dですね。
ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版スターター・セット
 直訳すると、「不死怪物」ということになるんですけど、死体から生き返った「亡者」という訳が適切だと、自分は考えます。近年は「リビングデッド(いわゆるゾンビ)」が代表ですけど、他にも「ヴァンパイア」「マミィ(ミイラ男)」「ゴースト」など、いろいろ語るネタが豊富なカテゴリーですが、手当たり次第だと整合性がないので、ここはD&Dに頼ります。


 アンデッドは、悪霊の系譜でもありますので、聖職者である僧侶(クレリック)に「ターニング・アンデッド(悪霊退散)」されちゃうわけですが、
 レベルごとにどんなアンデッドをターンできるか、表が用意されていて、クレリックのプレイヤーはその表を書き写すだけで、アンデッドモンスターの名前や強さを自然に覚えられるようになっています。
 昔のファンタジーRPGゲーマーには、大体、D&Dのモンスター観が基本になっていて、モンスターの強さのランクも、それが焼き付いています。


 で、栄えある最弱モンスターは……

ケルト

特撮リボルテック020 アルゴ探検隊の大冒険 骸骨剣士 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み アクションフィギュア
 ええと、「骸骨」ですね。ちなみに、「スケルトン」という語呂は「透ける」という音感もあって、「骨格以外にも、中身が見えるアイテム」という意味が近年、多用されがち。また、そういう名前のパズルや、スポーツもあったりします。
 この骸骨、自分にとっては他人に思えません。ええと、自分は痩せていて色白だったこともあり、「ホネ」「ガリ」という有り難くない仇名をもらった幼少期もあって、
決定盤!!ひらけ!ポンキッキ ベスト
 しかも、当時「ホネホネロック」という歌がポンキッキで流行したもんですから、しょっちゅうネタにされて、泣いていました。いやあ、子供は残酷だから、一度ウケると、何度もしつこく歌い続けるんですね。


 まあ、そういう逆境をバネにして、人間は強くなる。そのうち、「ホネホネダンス」を研究して、持ち芸にするぐらいには成長するんですけどね。
 しかも、その後、「髑髏をトレードマークにした格好いいヒーロー」が現れます。
宇宙海賊キャプテンハーロック DVD-BOXRAH リアルアクションヒーローズ 宇宙海賊キャプテンハーロック 1/6スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア松本零士 スーパーメカニクス アルカディア号(劇場版 銀河鉄道999ver.)
 「ドクロの旗はオレの旗♪」という歌詞に、必要以上に感情移入することもできます。
 今年は、戦隊も「海賊」ということで、ドクロネタもいろいろ盛り上がれそう。
テレビマガジン 2011年 02月号 [雑誌]
 他にも、海賊をいろいろ並べてみると、
パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション [DVD]ONE PIECE 1 (ジャンプ・コミックス)ワンピース ゴーイングメリー号 (From TV animation ONE PIECE)
MG 1/100 XM-X1 クロスボーンガンダムX-1フルクロス (限定クリアパーツ付き) (機動戦士クロスボーン・ガンダム)MS IN ACTION!! ボルトガンダムゴルドラン DX海賊戦艦キャプテンシャーク

 あ、骨から、海賊に話が広がっている。
 骨に話を戻すと、今はこれを忘れちゃいけません。
MG FIGURERISE 1/8 仮面ライダースカル (仮面ライダー ダブル)スカルマン (1) (MF文庫)
 そもそも、仮面ライダーの原点も「ドクロ」じゃん、と後から知って、思わず歓喜してしまった自分(笑)。骨って仇名も、格好いいジャン、と感じてしまうわけで、災い転じて福と為すプラス思考に成熟したわけですね。


 ちなみに、ドクロといえば、こういう番組も流行りました。
タイムボカンシリーズ「ヤッターマン」DVD-BOX 1タイムボカンシリーズ「ヤッターマン」DVD-BOX 2


 こんな萌えヒロインも。
撲殺天使ドクロちゃん 1〈初回限定版〉 [DVD]

 カリフォルニア知事・任期満了記念。これもまたドクロ風味。
ターミネーター DVDクアドリロジーBOX(4枚組) 【個数限定商品】

 調子に乗って、こんな怪獣も貼り付けてみる。
ウルトラ怪獣シリーズ11 レッドキングウルトラ怪獣シリーズ46 亡霊怪獣 シ―ボーズ


 で、最後に「骨」といえば、思いつくお方。
時代劇 侍シリーズ 1/6 山崎努 念仏の鉄必殺DVDマガジン 仕事人ファイル5 念仏の鉄 (T☆1 ブランチMOOK)
 自分の趣味の原点も、もしかすると幼少期の仇名が「骨」だったことに由来するのかもしれない、と思いつつ。


PS:何だか「スケルトン」だけで、お腹いっぱい。しばらく、「アンデッド」だけでネタにできそうですな。次は、「ゾンビ」を予定。