Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネギま感想(最終話)

ということで、最終回のネギまです。 最後に活躍したのは、主役のネギ先生……ではなく、明日菜でしたな。 相坂さよの助言で、自分の「魔法無効化能力」を認識した明日菜が、クラスメートにかけられた時間停止の魔法を解除。 その方法が、パクティオーにちなん…

ゲキVSボウケン

視聴したので、感想を簡単に。 前評判どおり、チーフ(暁さん)とさくら姉さんの関係が萌え、ですな。 理央さま&メレたんとの絡みも、いい感じでしたし。 それと、昨年の「シルバー中心」と違い、今回は、どのキャラにもそれぞれの見せ場があったので、特に…

ゴーオンジャー(GP06)感想

ガンパード、砲身の腕へ 元ネタは「ガンダム、星の海へ」。 「ガンダム→ガンパード」への変換は簡単ですが、「星の海へ」をどう改定するかは、悩みましたよ〜。 本放送中は、「戦場が宇宙は無理でも、せめて海だったら」と思いつつ、そうはならずに残念。キ…

ハニー24話感想

最終回1話前で、いっぱい人員整理が為されてしまいました。 夕方は、ガンダムダブルオーで人がいっぱい死に、 深夜は、ハニーで人(サイボーグ)がいっぱい散る。 なかなか鬱になる土曜日でしたな。 NOVAがカミーユ並みのニュータイプなら、死者の怨念…

RHプラス12話感想

次に、感動できるストーリーかどうかはもはや、期待していない、この作品ですが、 一応、八誠さんつながりの他に、何と、ここに来て村上幸平つながり、ということで、「ネギ→RHプラス→ハニー」というラインが築けることとなりました。 それだけでも十分ネ…

ネギま感想(24話)

さあ、深夜特撮の最終回前夜スペシャルと行ってみましょう。 まず、ネギ先生の元に向かった明日菜たち一行ですが、超鈴音の妨害にあって、たどり着くことができません。 時間をコントロールできる未来人は、なかなか侮りがたし。 おまけに、過去のトラウマな…

ヤッターマン感想(第10話)

こちらは、深夜物ではないですが、番組改編期の特番放送で、一時休止中。 ブログ書きをのんびり構えている間に、本家「大河の篤姫」は昨夜、薩摩を出てしまいました(笑)。 これ以上、遅らせると、さすがにタイミングを外しすぎなので、まずはここから。

先週は、深夜物も最終回直前が多くて、考えること多し。 今夜は、先週放送分を、いろいろまとめてみましょう。

ハニー23話感想

祝・ミキ復活。 いや、また散ってしまいそうで、素直には喜べないのですが(苦笑)。

キバ8話感想

この回は、ゆりママが次狼さんに衝撃の告白して幕。 その際のセリフ回しがいいんですね。 ゆり「あんた、男の後を尾ける女は、スリか、恋する女と言ったよね」 次狼「……お前はどっちなんだ?」 ゆり「……スリ……じゃない方かも……」 素直に、「アイ・ラブ・ユー…

雑誌を2冊

2月は本を買いに行けなかったので、その分、3月は本屋通いが多くなっています。 ヒロイン本 キバとゴーオンのヒロインが表紙の1冊ですが、 NOVAの注目は、やはりメレ様。 何だか、悪役なのにゲキのDVDの表紙にもなってしまうぐらいですからねえ。 …

ガンダムOO、MS(&キャラ)考察2

1月10日にMS考察1回目をやったんですが、気付けば、番組が1度終了するらしいじゃないですか。 ……ということで、放置されていたキュリオス、ヴァーチェについても慌てて、書きたいと思います。 でも、その前に。 デュナメス やはり、ロックオン兄貴・…

ゴーオンジャー(GP05)感想

(マグ)ネットの攻防戦 ちょっとタイトルが苦しいですか。 前回から「0083」縛りのタイトルで、14話まで続けてみようと思っていますが、いつまで続くことやら。 ともあれ、「磁石怪人」は能力が分かりやすくていいですねえ。 パワーアップして「電磁…

ネギま感想(23話)

ついにダークザギこと超鈴音が黒幕としての正体を表しました。 単身、世界樹の魔力に立ち向かったネギ先生は、結晶化のピンチに見舞われます。 しかし、ネギ先生から光の力を継承した神楽坂明日菜は、他のクラスメートの心に「先生との絆」を取り戻させるこ…

ハニー22話感想

何とか、今夜の放送前に、前回の感想を書けました。 今週は、ちょっと忙しかったからねえ。 それに、この回、21話に続いて、衝撃のラストシーンでしたから。 21話の「ミキの最期」は、全身から異物が突き出す、という故・石川賢テイストな映像だったのに…

ヤッターマン感想(第9話)

次回の10話以降、ヤッターマンは、3月いっぱい放送休止みたいですね。 アッコさんを怒らせたから? まあ、番組改変期の特番シーズンだから、とは思うんですがね。 あるいは、プロ野球のペナントレースが始まるから、かもしれん。 ともあれ、せっかくの休…

RHプラス11話感想

ラストが近いので、一応、気になって見てみました。

キバ5〜7話感想

キバも3話分。 まあ、井上脚本に関する公約も果たし始めたことですし、こちらも張り切って行きましょう。 ただ、「長文すぎる記事を短くまとめよう」なんて、不可能なことは言いません。 何せ、キバは絶対に一言ではまとまりませんから。 次狼さん、ワイル…

ネギま感想(21&22話)

こちらは、もう2話まとめて簡単に書いてしまいます。 メタフィールドに閉じ込められたネギクラス。 通常次元から助けに来た幽霊少女・相坂さよのおかげで、かろうじて封印された魔法の力を取り戻したネギ先生ですが、魔法で次元障壁に干渉している姿をクラ…

ゴーオンジャー(GP02、03、04)感想

何だか、もたもたしているうちに、 「サイサリス」「ステイメン&オーキス」「ガーベラ」まで、一気に書く羽目になっちゃいました。 頭の中で、アナベル・ガトーと、コウ・ウラキと、シーマ・ガラハウが叫び合っています。 ちょっと、うるさい(苦笑)。 ………

井上脚本考察1

2月17日のブログで、井上敏樹脚本に関する回顧記事を書く予定、と宣言しましたので、そろそろ実行しようかな、と。 で、こういうのは基本テキストがあると楽なので、こちらのWiki記事を用いさせてもらいます。まあ、「Wikiは100%正しいとは言…

3月頭の読書&CD視聴

結局、「ネギ」も「ゴーオン」も「キバ」も書かずに、土曜日終了。 何しろ、花粉症妖怪との絶え間ない戦闘で、気力を消耗していますから。 その代わりに、気力を回復するためのアイテムを、いろいろお買い物。2月は脚を痛めていたから、ちょっと遠出ができ…

ヤッターマン感想(第8話)

今夜は、「ネギ」2週分と、「ヤッターマン・アッコさん登場回」を書こうと思っていたのですが、いろいろ書いているうちに、時間が足りなくなったので、「ネギ」は後回しにします。 でも、土曜日1日で、「ネギ」2週と「ゴーオン」2週と「キバ」2週は書き…

ハニー20話感想・まちがいなおし

雷カノさんの温かいご指摘の通り、NOVAは3月3日分の当記事における「夏ちゃんの役者」に関する部分と、「存在税」について、思い違いをしておりました。 とりわけ、前者は実在の人物を誤認してしまったことで、もしかすると、関係者に多大な迷惑を掛け…

ヤッターマン感想(第7話)

ヤッターマンのいいところ。 ハニーと違って、鬱展開になることはないので、安心して見ることができます。 オープニング以外……(爆)。 といっても、今週の8話はビデオに撮ったまま、まだ見ていないのですが。 とりあえず、今夜は、先週の7話をば。

ハニー20&21話感想

「悪いな。時間切れだ」(by早乙女ミキ) いやあ、ぼくの主な感情移入の対象は、ミキですからね。 ……ということで、NOVAの気分も「時間切れ」って感じです。 このまま口から怪しい液体をドロリと吐き出して、体から異物を突き出して、ホラー調にぶっ倒…

ちょっと仕事疲れなどで、先週は思いがけず書き込みスランプに陥ってしまいました。 その分、今週は張り切って、2週まとめて順次書いていく予定。