Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

ガンダムOO、MS(&キャラ)考察2

 1月10日にMS考察1回目をやったんですが、気付けば、番組が1度終了するらしいじゃないですか。
 ……ということで、放置されていたキュリオス、ヴァーチェについても慌てて、書きたいと思います。
 でも、その前に。

デュナメス

1/100 ガンダムデュナメス (機動戦士ガンダム00)
 やはり、ロックオン兄貴・追悼記念として、この機体を挙げないわけにはいかないじゃないですか。
 機体そのものは、ハロといっしょに何とかトレミーに帰還できたのですが、修復されるのかな? 
 その場合、パイロットは? 
 砲撃手のラッセさんならいけるかも? とか思ってしまうわけですが。

キュリオス

1/100 ガンダムキュリオス ~ガンダム00(ダブルオー) シリーズ~ (機動戦士ガンダム00)
 放送前の感想。

 高速飛行形態への可変ガンダムの流れだと「Zガンダム」を筆頭に、「ウィング」「エアマスター」「イージス」「レイダー」「カオス」「セイバー」などが出てくるわけですが、脇役であっても、主人公機以上に見せ場が多そうな気がします。
 NOVAは変形メカ好きなので、とりあえずキュリオスに注目したい、と思います。

 今にして思うと、買いかぶり過ぎていました。
 単純に可変できるだけのメカだと、OO世界ではいまいち目立てません。
 何だか、フラッグの方が愛されていますし。
HG 1/144 SVMS-010 オーバーフラッグ (機動戦士ガンダム00)
 パイロットも、熱血グラハムさんに比べ、アレルヤはおとなしすぎ。
 二重人格のハレルヤも、めったに出てこないし、出てきても弱い者いじめしかせずに、肝心の場面で活躍するわけでもなし。いまいちなんですな。


 そもそも、超兵パイロットとしてソーマ嬢ちゃんとの絡みがもっと深まると思いきや、一方的に頭痛を感じて不利になるってのはどういうこと? カミーユの再来というわけにはとても行きません。
 スパロボで登場しても、実に扱いにくそうなパイロットです。
 むしろ、スーパー特撮大戦の「キカイダー」ですな。ハカイダーが登場すると、気力が下がって戦闘不能になったりするの。
 今後のストーリーとしては、人格統合されたスーパー・アレルヤさんになることを期待します。とりあえず、第1部を生き延びることを前提として。

ヴァーチェ(&ナドレ)

1/100 ガンダムヴァーチェ ~ガンダム00(ダブルオー) シリーズ~ (機動戦士ガンダム00)
 ナドレの玩具は、4月にいろいろ出るみたいなので、3月の撃墜はなさそうですな(笑)。

 形式番号は5号機(4号機は欠番? それとも後で登場する?)。
 黒基調の、重武装機体。デザインイメージは、「GP02サイサリス」と「ボルトガンダム」を足して2で割った感じ。
 武装スタイルとしては、こちらが「ヘビーアームズ」や「レオパルド」「カラミティ」の系譜になるんだろうけど、GNフィールドというバリアも装備しているので、「フォビドゥン」や「ハイペリオン」などの要素も引き継いでいるみたいです。

 ええと、欠番の4号機が、内部に隠されたナドレちゃん、だったんですな。
 重武装の機体がキャストオフして、ノーベルガンダムを思わせる軽装・高機動の機体に変わり、しかも電脳制御能力を持つといった強力ぶりを見せるにつけ、NOVAの心をわしづかみにしている機体です。
 何だか、スパロボで使うのが楽しそうじゃないですか。
 もちろん、その砲撃能力は強力な反面、燃費が非常に悪そうですが。
 特殊能力「GNドライブ」で、EN回復できそうですが、それでもチャージに時間がかかるわけで。
 まあ、ヴァーチェ形態でも、「ミニイデオンガン」的な強力マップ兵器が撃てそうで……ナドレの特殊能力はどう再現されるかなあ? 


 欠点としては、接近戦にはあまり対応しておらず、反撃不能な射程がありそうなこと。ナドレちゃんが、ビームリボンとか使ってくれるといいんだけど(笑)。

スローネ

[rakuten:hobby-toraya:847378:image][rakuten:jism:10253556:image][rakuten:digitamin:10014601:image]
 こちらは、第2クールの台風の目となっていたトリニティ兄妹の機体ですが、兄2人は突然、故人になってしまって、まあ、何というか、「玩具がこれから出るといっても生き残れるとは限らない」恐ろしさを感じさせてくれました。
 故ヨハン兄の機体であるスローネアインは、砲撃戦用のオプション装備ですな。トレミーチームのロックオン機に相当する感じです。
 故ミハエル弟の機体であり、サーシェスに奪われたスローネツヴァイは、接近戦用のオプション装備。ファンネルもどきのファングなども持っていて、敵に回せば一番、厄介そうに思えます。何だか、これといった死角がなさそうで。
 そして唯一の生き残りであるネーナ嬢のスローネドライ。GN粒子の広域放射能力と、スローネアインとの連携により強力な砲撃を可能とさせる機体ですが、単体ではいまいち戦闘能力が高くないため、今後のパワーアップが必要かも。


 いや、まあ、トリニティ兄妹って、「遺伝子操作により生み出されたデザインベビー」という設定らしいので、今後、ヨハンやミハエルのクローンなんかも登場して、何事もなかったかのように暴れまわる可能性なんかも考えられたり。