Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

ゴーオンジャー(GP05)感想

(マグ)ネットの攻防戦

 ちょっとタイトルが苦しいですか。
 前回から「0083」縛りのタイトルで、14話まで続けてみようと思っていますが、いつまで続くことやら。
機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY vol.1 [DVD]


 ともあれ、「磁石怪人」は能力が分かりやすくていいですねえ。
 パワーアップして「電磁石怪人」になったり、「フレミングの法則」なんて技名を出したり、教育番組としても機能してます。
 ただ、惜しむらくは、「下着の金具」は引き寄せられなかったこと(爆)。いや、ウイングマンのマグネットプラスの話を、一月前にバレンタイン絡みで掲示板で展開していたので、どうしてもそういう妄想が(苦笑)。


 武器のゴーオンソードを奪われたので、炎神武装するという展開も、理にかなっていてグッド。

ブルーVSグリーン

 キャラかぶりを心配されていた2人でしたが、
 「人が良いブルー」と「調子が良いグリーン」ということで、ブルーが保護者っぷりを発揮して、描き分けに成功した感じですね。
 オカンということで、
Action-ZERO 仮面ライダー電王 エンディングテーマ
 デネブを連想して、「範人をよろしく!」なんてネタを考えていたら、先にW氏に掲示板に書かれてしまって……(苦笑)。


 あと、ブルーとグリーンの関係は、ギンガマンを連想しました。
 照英さん演じるギンガブルー・ゴウキは、食事担当で純情キャラ。相方のギンガリラもギンガイオーの下半身になるということで、エンジンオーのバスオンと共通要素が多し。
星獣戦隊ギンガマン VOL.3 [DVD]
 一方の範人は、ギンガイエロー・ヒカルですな。こちらもギンガベリックが、バルカ同様、左腕になります。
星獣戦隊ギンガマン VOL.4 [DVD]

元気爆発(ネタバレ注意)

 当初、エンジンオーという名前で、「熱血最強ゴウザウラー」の敵幹部が連想されたりもしましたが、
 今度は2号ロボの名前が、同じエルドランシリーズのロボ名を連想させることに。


 その名も「ガンバルオー」。
 ええと、「ガンパード」と「バルカ」が左右の腕になるのは炎神武装と同じですが、中心の胴体を構成する巨大メカが3月終わりに登場するようです。
 その名も「キャリゲーター」。ワニ型のキャリアカーです。
 これって、合体パターンが「ガオハンター」と同じとか、キャリゲーターの声優さんがヤツデンワニの人とか、おっと、それだけじゃなく、元ボーゾックじゃねえかよ、とかいろいろツッコミ甲斐のあるネタなわけですが、

 NOVAとしては「軍ちゃんメイン」の新ロボということで、元気爆発ガンバルガー、もといガンバルオーに期待したい、と思います。