Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

ヤッターマン感想(第10話)

 こちらは、深夜物ではないですが、番組改編期の特番放送で、一時休止中。
 ブログ書きをのんびり構えている間に、本家「大河の篤姫」は昨夜、薩摩を出てしまいました(笑)。


 これ以上、遅らせると、さすがにタイミングを外しすぎなので、まずはここから。

ストーリーネタ

 「バンドグループ・タイガーのドラマー、アツヒメちゃん」って、意味不明のダジャレだよなあ。
 で、舞台は大河ドラマにちなんで、薩摩こと鹿児島県。
 実は、NOVAの父親が鹿児島出身だったりするので、全く無縁ってことはなかったりします。まあ、奄美大島なので「桜島大根」より、「サトウキビ」の方に愛着があるんだけど。
 桜島と言えば、特撮ファンとしては、当然これね。
ソフビ魂 VOL.31 仮面ライダー桜島旧1号

インチキ商売

 八百屋。
 これも、実は父親の職業だったり(笑)。


 しかし、水ぶくれの大根でも、100円ってのは安すぎるよなあ。材料費だけでも、赤字になりそうなんだけど、それでも稼げてしまうドロンボーが不思議。

ドロンボーメカ

 西郷さん。
 アッコさんほどのインパクトはないけど、それでも実際の人物を出すのはすごいなあ。ヤッターマンはこんな偉人をどうやって倒すんだ? と思ったら、今回は倒さなかったのね。自滅っすか。


 ところで、どうでもいい話だけど、「西郷」「南郷」「東郷」という苗字はそれぞれあるけれど、「北郷」って苗字は聞かないよね。
 そう思って、検索かけてみたら、たけし軍団に「アル北郷(きたごう)」って芸人がいることを知った。
 さらには、島津家の御一門衆でも最も力のあったのが「北郷家」という情報もゲット。おお、どうでもいい話だと思ったけど、何とか薩摩絡みに戻ってきましたなあ。

ビックリドッキリメカ

 ドロンボーメカを倒すためでなく、桜島の噴火を止めるために出動したシロクマロボ。鹿児島名物のアイス名らしいけど、初めて知った。
 そんなことより、タイムボカンシリーズでシロクマと言えば、ゼンダマンの救援メカ・ゼンダシロクマを連想します。
 あと、特撮ファンなら、これね。
ガオレンジャー 「ガオベアー&ガオボーラー」

お仕置きシーン

 桜島の火山で吹っ飛ばされたドロンボーを、砂蒸し風呂で痛めつけるドクロベーさま。
 いや、今回はお仕置きよりも、「火山」の方が強烈だった。
 ヤッターマンまで心配して、ドロンボー救出作戦を展開するぐらいだし。


 まあ、「やられてもやられても何ともないない♪」のドロンボーだから、今さら火山の爆発ぐらいで死ぬわけありませんが(笑)。
 何だか、ゴジラ並みの生命力だと思いつつ。