Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

ヤッターマン感想(第11話)

 番組改編期の特番ラッシュを終えて、2クール目のスタート。


 おお、オープニングが変わっているじゃないですか。
 旧作オープニングと同じ前奏を復活させた上、よりアップテンポになって、格好良さは前の2倍で好印象。
 旧作を100点満点とするなら、前のオープニングは30点、赤点です。
 今回のは、60点という計算。ちょっと辛口ですが、悪い点数ではありません。十分、及第点。


 そして、オープニング映像に、2号ロボのヤッターペリカンも出ておりますな。
 そうすると、3号ロボはヤッターアンコウになるの? とか、ヤッターキング出るのかな? とか、まあ、さすがにヤッターパンダ&コパンダまでは出ないよね、とか、いろいろ想いが膨らみますが、ひとまず落ち着いて。

ストーリーネタ

 前話(といっても、ずいぶん前の印象ですが)の鹿児島に続き、今回は東国原知事で有名な宮崎県。九州編第2弾といったところですな。
 宮崎のイメージと言えば、社会で習った「野菜の促成栽培」。ピーマンが日本一だったりします。あとは、プロ野球のキャンプ地で有名。
 今回、スポットが当たったのは、日南市にあるモアイ像。
サンメッセ日南(宮崎県日南市)・写真満載九州観光
 調べてみると、モアイの「モは未来」、「アイは生きる」という意味だそうな。「未来に生きる」なんて、なかなか格好いいフレーズだなあ。


 って、ドクちゃんに対抗した豆知識はこれぐらいにして。
 舞台は宮崎だけど、ストーリーはあまり関係ありません。「宮崎県の教会で行なわれる結婚式の指輪」がドクロリング、ということで、たまたま舞台になっただけ。
 あと、ストーリーは、ドロンジョ様の女心も絡めたものですが、正直、盛り上がるとは言えず、退屈なもの。まあ、この回は、オープニングの変更だけで、十分話題になりますので、問題なし。

インチキ商売

 春は恋の季節……ってことで、「合コンツアーのバス」に偽装して、乗車賃1000円をふんだくりました。安ッ! 偽装に費やした経費の方が高くついたような気もしますが(笑)。
 合コン目的でなく、たまたまアイちゃんとのデートに遅れそうになったガンちゃんが、ドロンボーバスに乗り合わせてしまい、1000円を騙し取られる、というハプニングあり。
 おかげで、今回のガンちゃんは、いつもよりモチベーションが向上。

ドロンボーメカ

 「結婚式の教会」に偽装したメカ。
 ロボットのヤッターワンを酔っ払わせる特製シャンパン攻撃が印象的。

ビックリドッキリメカ

 恋の守護神キューピッド。
 恋愛作用をもたらす矢で、ドロンボーたちを翻弄します。しかし、ドロンジョ様だけは「偽りの愛よりも、ドクロリングを手に入れて本当の愛を手に入れる」と言って、魅了されず。すごいぞ、ドロンジョ様。


 最後は、巨大な矢でとどめを刺すわけですが、
 タイムボカンシリーズで、「矢でとどめ」だと、これを思い出します。
ヤットデタマン オリジナル・サウンドトラック
 「偏平足」
 「大激怒!」

お仕置きシーン

 今回は、ソフトに「モアイに追い掛け回されて、踏まれる」というもの。


 それより印象的だったのは、ドクロリングが偽物だと分かった後、「結婚指輪」を返しに行くドロンジョ様ですな。
 それを見て、ガンちゃんが、「あんた、実はいい人だったんだな」と評価し、かすかに胸キュンしたドロンジョ様。旧作みたいに、ガンちゃんに惚れて、アイちゃんと張り合ったりするのかなあ。