Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

ヤッターマン感想(第12話)

 一周飛んで、待ちに待ってたオモッチャマ主役回。
 自分、昨年のヤッターマン開始前に、サイトトップ日記にこんなことを書いております。

 アナログゲーマーとしては、サイコロに変形する機能を劇中でもっと使って欲しい、と思いつつ。

 その意味で、今回のダイスギャンブルは、いい感じでした。
 ガンちゃんと、オモッチャマの「意見衝突→和解」の流れも、コミカルな作風としては、十分な描かれ方だし。

ストーリーネタ

 今回は、ギャンブルの街ラスベガスが舞台。
 そこの有力者ダイス・ゾロメーノの持つ指輪がドクロリングとの情報。


 で、彼は無類のサイコロコレクターで、オモッチャマを一目見て、ほれ込む始末。
 う〜ん、アナログゲーマーとしては、ちょっと共感。
 まあ、彼ぐらい資金があれば、自分でオモッチャマぐらいのロボットを作れると思うんだけど。量産型オモッチャマ……結構、いい感じかも。
 何か、いい玩具がないかな、と検索してみると、
ヤッターマン おもっちゃま ボールチェーンネツケ キュージョン ヤッターマン(オモッチャマ)
 う〜ん、携帯ストラップじゃ、デザイン的に納得できません。

[rakuten:amiami:10057125:image]
 まだ、この方がマシですね。


 でも、昔みたいに「ダイスに可変するオモッチャマ」、出して欲しいなあ。

インチキ商売

 福引き。
 ボヤッキーがサクラとして演技する以外は、あまり凝った演出もありません。
 しかし、1回1000円じゃ、それほど利益率は高くないと思うなあ。「高すぎと客が抗議→過剰な値下げ」というパターンが続いているけど、それでメカを作れるのか、ということばかり気になる。

ドロンボーメカ

 ギャンブルネタに合わせて、ルーレットメカ。
 久々に、「今週のヤマバ〜」のセリフを聞きました。


 「ネコに小判、ならぬ犬にチップ」ミサイルとか、
 ルーレット部分にヤッターワンを乗せて、回転攻撃などの技を披露。

ビックリドッキリメカ

 ダーツメカ。
 前回のキューピッドに続き、「矢でとどめ」です。
 ストレートすぎて、面白みには欠けます。


 個人的には、サイコロメカが良かったなあ、と思いつつ。
 20面とか、パーセントダイスとか、いろんなサイコロを投げて、ぶつけて、クリティカルヒットといったノリだと、爆笑できるんだけど。一部のTRPGファンにしか通じないネタですな。
 あ、ピンゾロでファンブルってネタもありかな。経験点50点とか*1

お仕置きシーン

 スロットマシンに閉じ込められて、ピッタリ揃うまで回され続ける。
 まあ、軽めの罰と言えましょうな。


 次回は、スペシャルゲストとして、「みのもんた」氏が出演するとか。
 ある意味、ヤッターマンに出演するのが、芸能人のステータスになっているのかな?
 

*1:ソード・ワールドRPG』では、1ゾロを出すとファンブル(絶対失敗)で、お慰みの経験点10点がもらえた。最近、発売された第2版では、お慰みが50点に上昇しており、昔からのファンとしては印象深かったです。