Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

ヤッターマン感想(第9話)

 次回の10話以降、ヤッターマンは、3月いっぱい放送休止みたいですね。
 アッコさんを怒らせたから? 


 まあ、番組改変期の特番シーズンだから、とは思うんですがね。
 あるいは、プロ野球ペナントレースが始まるから、かもしれん。


 ともあれ、せっかくの休止期間なので、この間に「新オープニング」に差し替えることを期待してみたり。

ストーリーネタ

 ボヤッキー似の古代エジプトの王(ファラオ)・オタンカーメンの鼻輪がドクロリング、とのこと。
 前回のインパクトには到底負けますが、ボヤッキー主役のエピソードは結構、面白かったです。

インチキ商売

 旅行代理店。
 「1万円」という安値はうそ臭いので騙されないけれど、「11万円」に設定すると、見事に騙される……客の心理上の盲点をつくとは、なかなか考えさせられるなあ。


 しかし、それよりも感心したのは、「女子高生の会話」をきちんと情報収集する、ドロンボーのマーケットリサーチぶりが描かれたこと。
 うむ、「女子高生のニーズ」がブームを生むというのは、現実で証明されているからなあ。さすが、「頭は冴えてるよ、ヘイヘヘ〜イ。アイデアばっちりよ、ヘイヘヘ〜イ♪」のドロンボー一味だ。
ヤッターマン オダテブタ ボールチェーン
 いや、おだてているわけじゃなくて。

ドロンボーメカ

 エジプトらしく、スフィンクス
 他にも、ガイアーとか、ウラヌスとか、タイタンとか、シンとか、ラーとか呼んで六神合体させたくなりますなあ。
超合金魂 GX-40 六神合体ゴッドマーズ


 こちらでも結構、デザイン的に近いものがありますが。
超合金魂 GX-41S 勇者ライディーン DXフェードインセット

ビックリドッキリメカ

 砂漠に強いメカということで、ラクダ。
 なお、エジプトのあるサハラ砂漠なら「フタコブラクダだろう!」というツッコミは常識……なのかな? 

お仕置きシーン

 今回のリングは偽物。さすがに二週続けては当たらないよなあ。


 ドロンボーは、ヒッポリトタールで固められて、ブロンズ石版にされてしまいました。このままで放送休止なら、安否を気遣うんだけど(笑)。
 あと、1週は大丈夫のようです。