Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

ヤッターマン(24話)

 先週、放送したヤッターマン24話を見て思ったこと。
 「何だ、最終回だったら、ここで切捨て表明することなかったじゃん(^^;)」

 いや、最終回ではないのですが、特番続きで次の放送が「11月10日」ですから、番組中で「最終回じゃない」と連発しなかったら、最終回と勘違いしてしまうファンも……って、さすがにいないか。
 それでも、切捨て宣言していたNOVA的には大ウケでした(笑)。

まさかの次回予告

 この話は、基本的にマンネリ続きのヤッターマンにあって、ちょっとした変化が「おおっ!」と感心させられる回でしたが、一番驚いたのはエンディング後。
 おいおい、ヤッターマン3号ってマジですか?
 何せ、前回の総括記事で、こんなこと自分、書いてますからね。

 これがマンネリ芸風のヤッターマンでないなら、正体を知った丈治少年をヤッターマン3号としてスカウトしたり(中略)
 でも、ヤッターマンはそういう話じゃありませんからね〜。正体を知られたからと言って、物語が変わるわけでもありません、たぶん。妄想は、頭の中と、自分のブログの上だけに留めておきましょう。

 どうやら、事実は、NOVAの妄想よりも奇なり、だったらしい。う〜ん、現実に追いつかれてしまうなんて、もっと妄想力を鍛えないとなあ(オイ)。

3号ロボ

 というわけで、次回(2ヶ月先だけど)、ヤッターアンコウの登場が予告されました。27話だと思っていたけど、前倒しで25話でしたね。
 で、今回の話は、その伏線からか、ヤッターワンがボロボロになってしまいます。え? このまま引退? 大破はしてないけど、強化改造されてキングになるの?
 そう言えば、キバにもキングが出たし、昨夜、新調した地デジテレビで昔の取り溜めしたビデオを見返して「剣のキングフォーム初登場回」を見たばかりだし、時期的にはタイムリーかも*1

 いや、ヤッターワンの強化型だったら、「ヤッターワンFZ(ファイナルゼット)」という選択肢もあるなあ。もうすぐ、「スパロボZ」も出るわけだし。*2
スーパーロボット大戦Z


 ……って、ちっともアンコウの話になりませんね。
 気になるのは、どんな登場の仕方をするのかな? と。
 ペリカンは「未来の自分が作った物を前借りした」わけですが、アンコウは? ヤッターマン3号が持ってくる? 

肝心の24話

 根拠のない推測をしても仕方ないので、24話の感想に移ります。
 ええと、「アンコウ登場まで切捨て」と公約はしていたのですが、話のネタがネタですからね。11月になったら、USAの選挙(選挙日は11月4日)が終わって、話題が風化してしまうじゃないですか。
 ということで、前回のヤッターマンはUSAならぬ「大分県宇佐市」の小学校の生徒会長選挙がテーマだったりします。
 あ、宇佐市は実在する街で、こちらが公式サイトね。http://www.city.usa.oita.jp/cgi-bin/odb-get.exe?wit_template=AM040000
 さすがに、イベント情報なんかを見ても、「ヤッターマンが来た」なんて書いてなさそうですが。


 で、生徒会長をめぐって、オバマ君とヒラリちゃんの一騎打ちのはずが、生徒会長バッジがドクロリングかも……と狙うドロンボーが乱入して大騒ぎ、と。
 それにしても、オバマ君とヒラリちゃんか。アメリカ民主党の宣伝じゃないか。タイムリーに行くなら、マケイン氏もプッシュすべきでは、と思っていたら、そう言えば「負け犬」氏でパロディ化されていたなあ。
 さらにパロディで言えば、選挙のために小学生に変装したトンズラーが、思わず「のび太」とジャイアン口調で言いそうになったり、ドロンジョ様が「メガネがあったらね」と言ったり、多分、今の小学生には分からないネタが連発。ええと、ヤッターマンは大人のために作られています、きっと。

戦いはシリアス

 ということで、ギャグネタ、パロディネタが通常の倍以上はあったであろう、この回でしたが、バトルは思ったよりシリアス。
 まず、いつもは無敵のアイちゃんのシビレステッキが、うまくいなされて、ドロンボーメカに電気エネルギーを与えてしまいます。ヤッターマン ヒーロースタイル ヤッターマン2号
 ああ、ケンダマジックは単品玩具も出ているのですが、シビレステッキの玩具は出ていないようですな。
 ともあれ、ドロンボーもバトル対策は考えているようで、近々、新武器登場もあり得るかなあ。


 そして、ドロンボーメカは、鳥型からガンマン型になる可変メカ「ウグイスのジョー」。二挺拳銃で、ヤッターワンを撃ち抜き、さらにアイちゃんの投げたメカの素まで破壊してしまう強敵ぶり。
 どうやら、メカの素の予備は用意してなかったみたいで、呆然とするヤッターマンですが、そこに視聴者の子供からのアシストが。メカの素を修理するアイテムを受けて、修復されたメカの素を「ガンちゃんが投げる」! 
 おお、何だか久々にヒーローたる往年のガンちゃんの格好良さを味わったような気がします。うむ、今作のガンちゃんは脱力ギャグキャラとしての芸風を確立していたが、弟分の3号が出るなら、「頼れる兄貴分」として成長してくれることを期待してますぞ。


 で、例によって例のごとく、ビックリドッキリメカでドロンボーメカを倒したヤッターワンですが、勝利のポーズ後に倒れてしまいます。
 輸送メカとして、ペリカン活躍。果たして、ヤッターワンの運命は?

*1:他番組の展開も、個人的体験も、何もかも引ッくるめて、無理矢理タイムリーにしてしまう荒技。ついて来れない人はゴメンなさい。

*2:関係ない? いや、関係大アリだ、と白犬お父さんのセリフが出てきたりします。何せ、「ヤッターワン」はスーパーロボットですからね。そのうちスパロボにも出て、強化する際に「キング」と「FZ」の2択が示されるに違いない。いや、ただの妄想ですが。