Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

ヤッターマン(29話)

 昨夜、大人気ない悪態をついた後で、ようやく見た「今年初放送のヤッターマン」。
 オープニングの変化は、いまいちだったけど、エンディングが玉置成実なので相殺しておきましょう。


 出撃メカはヤッターアンコウ。
 初出撃の回を見逃して、これまでの放送ではワンやペリカンを支援するサポートメカのみの登場だったので、メインで活躍するのを見たのは、今回が初めてになります。


 ストーリーは、フィギュアスケート浅田真央をパロディー化した「マロちゃん」のイヤリングがドクロリングということで、さほど特筆する内容でもないのですが、
 マロちゃんの口調が「〜でおじゃる」を連発していたので、思わず、昨日の朝、お亡くなりになられた害水大臣様を思い出してしまったじゃないですか?
 思わず、脚本家は「武上さん?」*1とチェックしましたが、残念ながら別の人。


 ともあれ、今回はケガレシア様に免じて、気分を直すとしましょう。
 それにまあ、4月から、放送日時が変化して、読売テレビでは日曜朝7時になるらしい。朝7時30分からでないことをホッとしながら、「ヤッターマンシンケンジャー→ディケイド」の流れを堪能するようにしましょう。

*1:ゴーオンジャーのメインライターである武上純希氏。ヤッターマンにも参加しており、5話、10話、14話、16話、18話、23話、27話を書いている。ちなみに、27話はNOVAが楽しんだ「エドはるみ」回だが、実はゴーオンジャーの27話も蛮機獣ダウジングバンキの声が「エドはるみ」となっている。う〜ん、武上さん、「エドはるみ」ネタで昨年2本も脚本書いていたのね。