Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

ヤッターマン(最終話?)

 4月5日から、日曜日の朝7時から放送予定のヤッターマン
 というわけで、夜の部は本日の35話で終了です。
 先程ビデオ視聴した今回の話は、まさに最終回みたいなノリ。ヤッターワンペリカン、アンコウの3メカ総出動で、ドロンボーの最強メカ「イカリブターン」を迎え撃つ。
 ゾロメカでも倒せないイカリブターンは強力で、ついに5つ目のドクロリングが奪われてしまう。
 ……でも、ドクロリングは「実は10個あった」というオチ(笑)*1
 ま、26枚かもしれないし、52枚かもしれないオジャカパズルよりマシですか。本作は打ち切りではなく、時間帯変更ですしね。結果的にNOVA自身は視聴が容易になったことを喜んでいたりします。


 あ、久々のヤッターマン記事なので、この機に30話以降の復習もしておこう。なお、劇場版の特撮ヤッターマンは未干渉です、念のため。

30話「バレンタインデーは工場見学だコロン!」

 いやあ、この回はビデオの録り忘れで見ていないんです(オイ)。
 ま、バレンタインにはあまり縁のない男なので、どうでもいいか〜(シクシク;;)。

31話「アイちゃんに恋のライバル?だコロン!」

 この回は、あかほりさとる脚本で、美少女の「ヤッターマン4号」が登場するのが大きなポイントです。
 魔法少女風の戦闘スタイルで一気に萌えアニメ化したヤッターマン。このまま4号がレギュラー化しないかなあ、と本気で思った傑作回です(笑)。
 ……残念ながら、ヤッターマン4号のフィギュアも発売予定なし。

32話「実録!?ドロンボー密着24時だコロン!」

 前回のインパクトに比べると、どうでもいい話(オイ)。
 いや、ヤッターマンマニア的には、ドロンボーの私生活が公開されるということで、重要な話になるのか? 自分は、せいぜいヤッターマンのファンに過ぎず、マニアというレベルには達していないので、どうでもよかことです。

33話「なんでやねん!大阪が首都?だコロン!」

 大河ドラマ直江兼次ネタと、関西弁キャラになったガンちゃんなど、関西人で歴史好きのNOVAには割とツボにハマッた回。
 豊臣秀頼のデザインが、「ヤットデタマンのコマロ王子」と同じ点がネタとして笑えました。

34話「うそっ!ボヤッキーが引退?だコロン!」

 はい、「うそ」でした(笑)。
 まあ、いつもよりも燃えるボヤッキーが、異様に話を盛り上げる回ということで、最終回の1話前は「傑作が多い」というNOVAの経験則を裏付けました。

35話「さらばドロンボーついに解散だコロン!」

 で、今夜の話でした。
 でも、解散はしないよね。何だか、どこぞの衆議院と同じだ。


 ……それでも、定額給付金はありがたく頂戴いたしまする……って何の話か分からなくなってきたので、これくらいで終わりにしておきます。

*1:ついでに、イカリブターンはドロンボー側のミスにより自爆。まあ、よくあるパターンですが。