Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

ゴーオンジャー(GP06)感想

ガンパード、砲身の腕へ

炎神戦隊ゴーオンジャー 炎神合体シリーズ05 エンジンガンパード
 元ネタは「ガンダム、星の海へ」。
 「ガンダム→ガンパード」への変換は簡単ですが、「星の海へ」をどう改定するかは、悩みましたよ〜。
 本放送中は、「戦場が宇宙は無理でも、せめて海だったら」と思いつつ、そうはならずに残念。キバだったら、海の近くで戦ってたんですがね。
 次に、「ホシ(犯人)を撃て」にしようかとも考えたんですが、スピーカーバンキを「ホシ(犯人)」というのも強引かなあ、と思い、ボツに。
 他にも、いろいろ考えているうちに、「星野すみれ、パーマン3号(意味不明)」とか、「星野少年(ウルトラマン)」とか、「星野鉄郎(999)」とか、「星野五郎(オーレッド)」とか、「星野仙一監督」とか、ひたすら星野姓を思いつくままに羅列した挙句、意味がないことに気付いたり(苦笑)。


 それぐらい悩んだ後で、「星→砲身」に変換できた時は、大喜びでしたよ。
 ……って、全然、ストーリー感想ではないですね(笑)。


 ガンパードが炎神武装した回ってことで。

読唇術は警察学校の基本だ

 それって、どこの警察学校? と疑問詞を浮かべつつ。
炎神戦隊ゴーオンジャー 戦隊ヒーローシリーズ05 ゴーオンブラック

 どうも、軍平さん、「警察学校に偽装した探偵ORスパイ養成機関」に入っていたの? とか、「いや、実は外国の警察学校かも」とか、いろいろ考察中。
 たぶん、日本のまともな警察学校では、読唇術なんて教わらないと思う。


 今後も、「警察学校で学んだ」と称して、いろいろ楽しい技能を披露してくれることを期待します。

赤は親父キャラ?

 末っ子にはバイトはいかん、と言ったり、
 娘の恋愛関係にやたらとやきもきしたり、
 実に、干渉の多いチームリーダーですなあ。
炎神戦隊ゴーオンジャー 戦隊ヒーローシリーズ01 ゴーオンレッド

 「思い込みの激しさ」では、軍平といい勝負です。

スマイル、スマイル♪

 主役回なのに、黒と赤に見せ場を奪われた感ありのヒロイン。
 ただ、まあ、前作の「根性娘」よりは、今作の「スマイル娘」の方が、ストーリー的な存在感は高そう。
炎神戦隊ゴーオンジャー 戦隊ヒーローシリーズ03 ゴ-オンイエロー

 赤に恋愛感情めいた想いを感じさせるのも、ヒロインとしての役どころをしっかり抑えてますし。


 とりあえず、もう週末なので、次の回のワニ登場に期待しつつ。