Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

ヤッターマン感想(第7話)

 ヤッターマンのいいところ。
 ハニーと違って、鬱展開になることはないので、安心して見ることができます。


 オープニング以外……(爆)。


 といっても、今週の8話はビデオに撮ったまま、まだ見ていないのですが。
 とりあえず、今夜は、先週の7話をば。

ストーリーネタ

 叶姉妹を声優ゲストに招いて、セレブの宝石話を展開。
 といっても、ぼくは別に叶姉妹のファンでもないので、どうでもいいです。
 というか、ヤッターマンファンかつ叶姉妹ファンってのが、レアな気がするのはぼくだけでしょうか?


 後は、「重い」「ぶっとい」というガンちゃんのセリフ*1を、自分のことだと誤解したアイちゃんが体型を気にする話。
 体型を隠すため、マント姿になったアイちゃんが、ちょっぴりセクシーかも*2

インチキ商売

 ダイエットジュース。
 何だか非常にリアルなんですけど。

ドロンボーメカ

 宝石箱メカ。
 ルビービームは熱光線
 サファイヤビームは冷凍光線
 ダイヤモンドカッターは岩砕く♪ 
 ……と何だか、デビルマン主題歌になぞらえたくなります。


 こういう分かりやすいギミックは、子供番組っぽくて好きですね。
 これを見た子供たちが「ルビーは赤い」「サファイヤは青い」「ダイヤモンドは固い」って覚えると、教育効果も抜群だ。
 そういえば、ドロンボーのインチキ商売も、「こういうインチキにはだまされないようにしましょう」という教育効果になってる? 

ビックリドッキリメカ

 鏡です。
 熱光線をはね返します。


 しかし、それよりも笑ったのが、「軽量型メカの素」。
 それを投げたアイちゃんが、いつもと感覚が違うので、思いっきり外してしまうのですが、
 ヤッターワンが大ジャンプして、無理矢理、パクッとくわえる。


 あのう、そんなことができるんだったら、メカの素なくても、ドロンボーメカの拘束から自力脱出できたのでは?

お仕置きシーン

 真珠にされるドロンボー。まあ、ネタとしては可もなく不可もなく。

その他

 今回のタツノコゲストは、科学忍者隊の「コンドルのジョー」。


 ところで、別ブログでタイムボカンシリーズ回顧記事を、のんびり書いているのですが、実は『怪盗きらめきマン』だけ、手持ちの資料がなくて困っていました。
 特に、2号メカの気球メカ「おでかけフクブクロ(水中メカのトッタルフグロー、鳥型のトッタルふくろうに変形」が、ネットで探しても画像が見当たらなくて。
 でも、先日、訪れた書店で、ようやく資料となる書籍を発見。
タイムボカンシリーズ 超キャラ&超メカコレクション (パーフェクト・アーカイブ・ワイド)
 まあ、新刊ではなく、2006年に出ていたのですが、この機会に購入したと。
 これで気分的に、ブログ記事も書きやすくなったと思いつつ。

*1:「メカの素」が話題だったんだけど。

*2:旧作の2ndオープニングで、羽織っていたマントを振り払うヤッターマン2号の映像には、一定のファンがいるらしい。