Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

ライオン丸G 5話

 5話にして、事件解決。ようやく、ヒーロー物としての型が見えた回で、素直に楽しめました。


 ヤクザの用心棒に雇われて大金もらった獅子丸ちゃんは、本業のホストを辞めることに。
 けれども、豪山組との抗争の最中に、サオリ&コスKが人身売買されそうになっていることを知って、混乱状態に。
 もう、頭の中が悩乱モードに突入した挙句、ヒーローの血が目覚めたのか、単にキレちゃったのか、ライオン丸に変身して、ヤクザ撃退。
 ついでに、現場に駆けつけたタイガージョーとも戦うが、激戦の末に敗北。変身解除した獅子丸ちゃんを、「まだ弱い」と見逃す錠之介。
 負けた獅子丸ちゃんは、ホスト稼業に戻りつつ、タイガージョーに敗れた悔しさをかみ締めるのでした。

ぼくは、あの人に勝ちたい!

 脚本家さん、思いっきりアムロ君を意識しておりますな。
機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)機動戦士ガンダムDVD-BOX 2
 サオリちゃんにビンタされて、「父さんにもぶたれたことないのに」なんてセリフもあったし。
 パロディなのは間違いないんだけど、ここまでメジャー作品のメジャーセリフを元ネタにすれば、単に「芸がない」ようでもある。

今週の「キンサチ変化」

 万能武器キンサチ、今回は2種類に変形。
 まずは、対ヤクザ軍団戦で、丸楯(ラウンドシールド)に変形。周囲からの攻撃を受け流して、体術で反撃するアクションを堪能できました。
 次に、タイガージョー戦。鎖鎌に変形。相手の「ギンサチ」を一時は絡め取ったりして、「おお、強くなってるじゃん」とまで思わせました。結局、負けたけど、それでも、予想をはるかに越えた名勝負でした。
 いや、予想のレベルが、かなり低かったのは事実ですが。……というより、戦いが始まったところで、次回につづく、って「平成ライダー的展開」を想定していたけど……。きちんと決着がついたことで、ちょっとだけ評価上昇。

今週の「ジュニア様」

 小学生ルックになってみたものの、自分でも気に入っていない様子。
 確かに、ダメですね、それじゃ。
 すでに、その格好で街中を出歩いた猛者がいるわけですから、
装着変身 仮面ライダーサソード
 二番煎じで、しかも部屋から出ないんじゃ、「コスプレにおいて、頂点に立つこと」はできません。もっと精進しましょう >ジュニア様。

次週は……よく分からん。

 変な夜間学校の教師による次回予告は、まったくもって、意味不明。
 オザキの「オ」は……って叫び倒す授業も、まったくもって、意味不明。
 何かの芸なんだろうけど、中身のない授業にキレちゃったコスK嬢の気持ちは、よく分かる。


 で、次回がどんな話になるかは分からないので、先週の自分の記述にツッコミを入れておきます。

 タイガージョーVSライオン丸……という振りなんだけど、そんな派手な物に期待しても、どうせ肩透かしを喰らうだろうから、

 「どうせ」という、あきらめた言葉を撤回します。
 肩透かしどころか、ああいう戦いなら大歓迎です。

 獅子丸ちゃんの心境が、どう描写されるのかを見てみたいッス。怒るか、悲しむか、嘆くか、今の自分には想像つかないッス。

 怒りはなかったと思うけど、
 「サオリちゃんに軽蔑された悲しみ」と、
 「いい人と信じていた連中が悪党だったと知って、裏切られた嘆き」と、
 その他、言葉にしにくい叫ぶような想いが渦を巻いて、混沌の中で覚醒するような、あのシーンは上出来。