Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

夏から年末までの特撮玩具話(ライダー編その他)

 戦隊編で案の定、長引いたので、記事を分けて。

ウィザード

 春に紹介したのは、ウィザードのインフィニティーと、ビーストハイパー。
 その後は、もう物語も終盤なので、特に新商品はなかったと思いますが(指輪とか、細かいのを除いて)。
 
仮面ライダーウィザード 変身ベルト DX白い魔法使いドライバー
 一応、「白い魔法使いドライバー」とか、ですか。
 「仮面ライダーメイジ」の3人セット(真由ちゃん、譲くん、山本さん)とか出ていれば、喜んで紹介するんですけどね。
仮面ライダーメイジ BJ02-014【ネットカードダス仮面ライダーブレイクジョーカー第2弾】
 一応、カードぐらい。

仮面ライダーウィザード ライダーヒーローシリーズEX 白い魔法使い
 こういうのもあったか。
 別に「白い魔法使い」の人形には興味なかったけど、年末映画で「コヨミ変身バージョン」と見立てるなら、ちょっとした萌え対象になりますか。
 衣装的には、男女の差異を感じにくいですし、ね。

ウルトラマンギンガ

ウルトラマンギンガ 光の超戦士シリーズ ウルトラマンタロウ
 「早く大きくなりた〜い」と叫ぶのはお約束ですな。
 ええと、ギンガの真の主役はタロウさんだった、と思うのは、自分だけでしょうか。
ウルトラ怪獣シリーズ 33 バルキー星人
 何しろ、初期の敵役が、タロウのラスボスのバルキー星人だし。


 で、狂言回し役のギンガさんと、変身アイテム。
ウルトラヒーローシリーズ 11 ウルトラマンギンガウルトラマンギンガ DXギンガスパーク
 そもそも、ホスト役に徹するべき彼が出しゃばって、せっかくの怪獣たちの見せ場を奪ってしまったのが、この番組がいまいち引き締まらない原因だったのでは? と邪推しつつ。
ウルトラ怪獣シリーズ 08 ブラックキング
 もっとね、ブラックキングを活躍させるべきだったんですよ。
ウルトラ怪獣シリーズ 14 レッドキング
 ヒロインだって、レッドキングになったんだから。
ウルトラ怪獣シリーズ 11 ラゴン
 スパークドールズ劇場の萌えヒロイン、ラゴンちゃんとか。
ウルトラ怪獣シリーズ 10 キングパンドン
 こっちは燃えヒロインのパンドン姐さんとか。
 本編は「スパークドールズ劇場の前座」と思って見てましたよ、自分。


ウルトラマンギンガ 超発光! DXウルトラマンギンガウルトラマンギンガ クロスチェンジ! DXギンガブレス
 まあ、技別にカラフルに光る玩具ギミックは面白いと思いますけどね。
ウルトラマンギンガ ウルトラチェンジシリーズ ジャンナインウルトラマンギンガ DXガンパッド
 ジャンナインの変形ギミックとか、召喚&操縦アイテムとか、玩具的には健闘していたと思う。番組本編がうまく活用できていたかは置いておいて。
ウルトラマンギンガ ウルトラチェンジシリーズ ジャンボット
 で、ジャンボットの変形玩具も、この機会に出てたんだね。
ウルトラエッグ ウルトラマンギンガ
 まあ、こういうのはどうかと思うけど、子供心には面白いのかな。シリーズが続いてるということは、売れてると思うし。
ウルトラエッグ タッコング
 これは、元よりスマートになってる?(タッコング
ウルトラエッグ シーボーズ
 ちょっと、ポーズが可愛い。(シーボーズ
ウルトラエッグ ガッツ星人
 これも、元のデザインと卵の相性がいい感じ(ガッツ星人
ウルトラエッグ バードン
 何だか、飛べないニワトリに退化した感じ(バードン
ウルトラエッグ スーパーグランドキング
 これは、変形ギミックが凝ってそう(スーパーグランドキング)
ウルトラエッグ アントラー
 何だか、カネゴンだと思ったけど(アントラー
ウルトラエッグ タイラント
 メタボなタイラント。胴体がベムスターには思えない。
ウルトラエッグ ダークルギエル
 さすがはスマートな良い造形のラスボス(ダークルギエル)


 ええと、ここまで並べて、ウルトラエッグの評価を改めます。
 この手の紹介文章で、キャプション(短いコメント)入れるのが結構、楽しい。ネタとしては、秀逸ということに気付きました。
ウルトラエッグ エッグライナー
 こんな関連商品も出てたんだね。「エッグライナー」って何? トッキュウジャーの烈車より格好良く見える。
ウルトラエッグ 超絶変形 DXエッグベース
 卵形の基地が怪獣型に変形する「エッグベース」。ええと、こういうのを使って、新作ウルトラを作るというのはどうか? 

ウルトラエッグ カネゴン
 あ、本物のカネゴン発見。
ウルトラエッグ バルタン星人
 意外と絵になるバルタンさん。
ウルトラエッグ レッドキング
 ちょっと無理があるレッドキング
ウルトラエッグ ゴモラウルトラエッグ エレキング
 ゴモラさんや、エレキングさんは結構、いいスタイルなのに。
 こう並べると、同じ2足尻尾付きで似たシルエットの怪獣でも、変形ギミックはアレンジされてるのね。
ウルトラエッグ ゼットン
 ゼットンさんは、結構、格好いい。
ウルトラエッグ キングジョー
 キングジョーは、何だか違うロボットだ。
ウルトラエッグ ミクラス
 ミクラスさんは、本家もこんな感じか。
ウルトラエッグ ウインダム
 ウィンダムさん。う〜ん、カプセル怪獣トリオで、アギラさんだけハブられているのがお気の毒。
ウルトラエッグ ベムスター仮面ライダーウィザード 変身ベルト DXビーストドライバー
 観音開きのベムスター。似たようなギミック付きと並べてみた。腹の口でエネルギーを吸収。
ウルトラエッグ ナース
 パッと見、何だか分からなかったナース。普通にとぐろを巻いた円盤モードでええやん。
ウルトラエッグ ピグモン
 何だか怖いピグモン。呪われたUMAかよ。
ウルトラエッグ 恐竜戦車
 デザインの完成度が高い恐竜戦車。なかなか格好いい。

ウルトラエッグ メトロン星人
 そして、オチには最適な「卓袱台付きメトロン星人」。


 う〜ん、こういうのは並べて、デザインをまじめに論評するのが楽しかった。
 何だか、昔、いっぱい集めた「怪獣消しゴム」みたいで。
 1個千円という値段が安いか高いかは微妙だけど、カタログ的に並べておくのはいい感じ。
 やっぱり、ディフォルメされても、怪獣の魅力は変わらないことを実感。


 で、こういう変形ギミックが楽しそうなのは、フルーツライダーだけど。
仮面ライダー鎧武 (ガイム) AC01 仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ
 さすがに、ウルトラエッグではしゃぎ過ぎたので、次回に回します。


 最後に、ギンガのDVDでも並べて。
ウルトラマンギンガ 1 [DVD]ウルトラマンギンガ 2 [DVD]ウルトラマンギンガ 3 [DVD]ウルトラマンギンガ 4 <最終巻> [DVD]ウルトラマンギンガ 劇場スペシャル [同時収録] 大怪獣ラッシュ ウルトラフロンティア DINO-TANK hunting [DVD]