Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲキレンジャー(10〜11話)ウキャウキャ感想

ウキャウキャという擬態語だと、何だかサルみたいだけど、今回のテーマは象です。 ランちゃんが修行して「象ハンマー」を修得する話。 でも、「遊びの中に修行あり」ってのは、要するに「ゆとり教育」なんだよね。 ゲキレンジャーの修行には、厳しさが欲しい…

主水復活ネタ動画

「必殺仕事人2007」の情報聞いて以来、待ち遠しい気分になっているNOVAですが、先日、面白い動画を見つけたので紹介。 まあ、「仕事人2007」では、「主水の死」はなかったことにされてるでしょうが、こういうのもありってことで。

マンガの購入。

今週は、ゲキレンも電王も、前編だったので、感想は後編を見てからに回します。 代わりに、と言っては何ですが、2冊のライダーマンガの紹介。 前巻からのつづきで、「V3・ライダーマン対デストロン編」と「Xライダー対ゴッド編」が同時並行。 主人公のZXは…

新ブログも作ってみた。

昨年末から、ともすれば気分が塞ぎがちになっていて*1、 無理矢理、気分を奮い立たせるために、元気が出る音楽とか*2、元気が出るゲームとか*3、元気が出る読書とか*4、いろいろやっている現状。 で、文化を消費・受動的な態度だけでは元気も出るはずないな…

今月の読書

遅ればせながら、定例行事ってことで。 タムール記4巻 エルリックはまだ読み終わらないのに(ゲームにハマッてるからなあ)、こちらの方は、順調に読み進めています。 強力なマジックアイテム(ベーリオン)を使って、パワープレイに走っている主人公の騎士…

W攻略本

先日、最新作の攻略本が出たので購入。 なるほど、最終話は55話ですかあ。 NOVAは現在、39話まで終わって、40話で止まっていますので、がんばれば一気に終われそうですね。少なくとも、インパクトよりは楽にクリアできそうだ(笑)。 ここまでのス…

電王12話までの感想

番組は、一月一イマジン(一フォーム)というペースなので、二ヶ月休むと、イマジンが二人増えている計算になります。 「詐欺師、釣り師」のウラタロス(ロッドフォーム)も、 「気は優しくて力持ち、でも、そそっかしい」キンタロス(アックスフォーム)も…

ゲキレンジャー(9話)ケナケナ感想

今朝は、大当たりでした。「ケナケナの女*1」メレたまと理央さまに「モエモエ」*2しつつ。 これで、NOVAがゲキレンジャーの何を見るべきかも判明したってことで。 もう、この作品、「未熟な主人公の成長譚」を期待するのではなく、「愛と野望の渦巻く悪…

ゲキレンジャー初感想

……ということで、ボウケンジャーを完結させるのに、時間が掛かったので、ブログでは初感想のゲキレンジャーでございます。 現在、8話まで放送していて、今さら1話ずつ感想書いていくつもりは、残念ながらございません。というのも、ボウケンジャーの余韻が…

ボウケンジャー48話(後編)〜49話(最終話)

思いがけず勢いづいて、感想のはずが、小説めいてしまったボウケンジャー記事も、これでラスト。 戦隊シリーズって、例年、複数のキャラがいて、「お気に入りキャラ」と、その他に分かれがちですが、ボウケンジャーの場合、稀にも「お気に入りキャラしかいな…

ボウケンジャーVSスーパー戦隊

先日DVDを購入して、ようやく見ることができたので、遅ればせながら感想をば。 アカレッド、行きま〜す! もう、今回の作品は、このキャラがいなかったら、締まらなかったです。 声が「古谷徹」ってんで、スパロボファンには、「行け、フィンファンネル!…

ボウケンジャー47〜48話(前編)

「VS」は物足りない作品でしたが、幸か不幸か、いろいろあって、NOVAはボウケンジャーの最終3部作を記事書きしていなかったので、この機会に。 絶望の函 前回のラストで、ブラック失踪。そして、この回のラストで、チーフ生死不明……という最悪な状況…

OGディバイン・ウォーズ25話(最終話?)

ずいぶん遅くなったけど、放送上の最終話「ディバイン・ウォーズ」の感想です。 「放送上の」というのは、26話がDVD最終巻に収録されるから。なかなか商売うまいです。 まあ、実はNOVA、この25話もよく内容が分かっていなくて、しかもビデオにも…