Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

今月の読書

 遅ればせながら、定例行事ってことで。

タムール記4巻

暗黒の魔術師―タムール記〈4〉 (ハヤカワ文庫FT)
 エルリックはまだ読み終わらないのに(ゲームにハマッてるからなあ)、こちらの方は、順調に読み進めています。
 強力なマジックアイテム(ベーリオン)を使って、パワープレイに走っている主人公の騎士スパーホークが楽しめます。
 それと、女性&盗賊キャラメインで行なう宮廷陰謀劇の要素も面白い。

 子持ちの親父主人公のスパーホークは、学生時代に読んだときよりも、今、読んでいる方が、感情移入できますなあ。

アストレイ新刊

機動戦士ガンダムSEED C.E.73 DELTA ASTRAY (1)
 発売は2月でしたが、気付かずに、今ごろ本屋で発見、即購入。
 「スパロボW」で「アストレイ」の活躍にハマッているので(「Xアストレイ」のキャラはまだ出てないけど)、ちょうどタイムリーやな、と。


 主人公機の「デルタ・アストレイ」は火星製のMS。
 「火星」ってキーワードも、ちょうどインパクトで関心ウズウズ状態だったので、NOVA的にタイムリー。


 前作「デスティニー・アストレイ」は、タイトルに反して、「デスティニー本編の序盤(ユニウスセブン落下前後)」で終了しているので、
機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY (1) (角川コミックス・エース)機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY (2) (カドカワコミックスAエース)機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY (3) (カドカワコミックスAエース)機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY (4) (カドカワコミックスAエース)機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY 上 -真実を求める者-機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY 下 -絆を求める者-機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY (1) (角川スニーカー文庫)機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY (2) (角川スニーカー文庫)
 今作は、その後の「デスティニー本編」の舞台裏を描いています。
 具体的には、「オーブから追われるミネルバ*1」とか、「カガリの結婚式に乱入するキラ」とか、それぐらいの時期の話*2
 そして、デルタアストレイの敵役は、同じく「デスティニー外伝的作品のスターゲイザー」の主人公スウェン。本巻の最後で、「デルタアストレイ」を大破させてくれます(つづく)……って、オイ。こういう終わり方されると、続きが気になるじゃないですか。
機動戦士ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER- [DVD]
 ということで、コズミックイラのクロスオーバーを堪能させてくれる作品でした。

宇宙世紀のクロスオーバーといえば

機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人 (1) (角川コミックス・エース (KCA2-12))
 今は、これが旬ですかね。
 まあ、発売は昨年の12月ですが、その時期は事故っていたので気付かず。
 今ごろ本屋で発見、即購入。


 「F91」の続編としてスタートし、「第2次α」にも参戦して好評を得たクロスボーンガンダムですが、
 最新作に入って、「Vガンダム」とのリンクを強く感じさせるようになりました。ウッソの母親ミューラ・ミゲルと、未完成な「ミノフスキードライブ光の翼装備のF99」なんかが登場して、UC123と153のミッシングリンクを埋めてくれます。
 なおも陰謀を企む木星帝国に対抗するため、優秀なMSパイロットをスカウトするトビア……という基本設定で、かつての敵「バーンズ大尉」や「ギリ」も登場するわけで。「七人の侍」をモチーフにした「鋼鉄の七人」の展開は興味深いです。
 キンケドゥことシーブックの再登場にも、期待したいですし。


 この機に、過去の「クロスボーン」シリーズも貼り付けておきましょう。
機動戦士クロスボーン・ガンダム (2) (角川コミックス・エース)機動戦士クロスボーン・ガンダム (3) (角川コミックス・エース)機動戦士クロスボーン・ガンダム (4) (角川コミックス・エース)機動戦士クロスボーン・ガンダム (5) (角川コミックス・エース)機動戦士クロスボーン・ガンダム (6) (角川コミックス・エース)
 1巻の画像がないのが残念ですが。
機動戦士クロスボーン・ガンダム (上巻) (角川コミックス・エース)機動戦士クロスボーン・ガンダム (下巻) (角川コミックス・エース)
 こちらは復刻版ですね。
機動戦士クロスボーンガンダム -スカルハート- (角川コミックス・エース)
 そして、続編の「スカルハート」。
機動戦士ガンダム F91 [DVD]
 おまけに、序章の「F91」も。



 後は、関連フィギュアも陳列。
MG 1/100 XM-X1 クロスボーンガンダムX-1 Ver.Ka (機動戦士クロスボーン・ガンダム)GUNDAM FIX FIGURATION #0031 クロスボーンガンダムX-3MG 1/100 XM-X1 クロスボーンガンダムX-1フルクロス (機動戦士クロスボーン・ガンダム)MG 1/100 F91 ガンダムF91 (機動戦士ガンダムF91)MG 1/100 F91 ハリソン・マディン専用 ガンダムF91 (機動戦士クロスボーン・ガンダム)

*1:主人公の母艦も、「ザフトに協力するマーシャン(火星人)」ということで、同じく追撃される。

*2:本放送時、NOVAがファンになったトダカ一佐も顔見せしてくれます。