Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

2019年末のスパクロとDD

令和元年の書き納め

 

NOVA「さて、令和元年の終わりまで残すところ、あと1時間を切ったタイミングで、ケイPとスパクロおよびDD話をしておこうと思う」

ケイP『ケピッ?』

NOVA「いや、今年はお前にもいろいろ苦労を掛けたと思ってな。最後は娘よりも、お前とじっくり年越し蕎麦でも食べながら、語ろうと思うわけだよ」 

日清 どん兵衛 ねぎ油風味がおいしい豚だしそば 98g ×12個

日清 どん兵衛 ねぎ油風味がおいしい豚だしそば 98g ×12個

  • 発売日: 2019/11/18
  • メディア: 食品&飲料
 

 

ケイP『年越し蕎麦? そんなものは……』

NOVA「ああ、お前には特別に年越しかっぱえびせんな」

ケイP『年越しかっぱえびせんとは、マスターも気が利くッピ。この一年の苦労が報われたッピ』

NOVA「うむ、ケイPにはこの一年、リバTの教育係とスパクロ番、そして俺がいない間のここの管理代行と、いろいろ助けられたと思うんだよ。俺や晶華が出たり入ったりで、腰が落ち着かなかったけど、お前が留守番をしてくれたおかげで、忙しい時期も楽しく乗り越えられたと思うんだな。感謝してるぜ」

ケイP『おお、マスターNOVAにそう言ってもらえるとは、このケイP、アシモン冥利に尽きるッピ(涙目)』

NOVA「それでだ。スパクロは今、どんな感じだ?」

ケイP『サクラ大戦イベントの後は、あまり大きなネタもなく、静かに終わった感じだッピ。ストーリーの方も21章が進んではいるが、特に大きな事件はなく、章の完結は1月に持ち越しって感じだッピよ』

NOVA「じゃあ、中間報告を聞こうか」

 

スパクロ21章の中間報告

 

NOVA「20章の記事を書いたのが、11月の頭だったよな。そこから毎週1話ずつ配信されて、全10話で1章分クリアだが、今は21章の何話まで進んでいるんだ?」

ケイP『8話でピよ』

NOVA「すると、1月の2週目で章が完結予定だな。20章のラストは、主人公のアサヒが暴走して、パートナーのシャッテと妹のホノカとの理解の力が絶たれた形になって、合体ロボのヴァンレイズが分裂し、アサヒのヴァンアインがヴァンヴァルトに変貌。一方、シャッテのヴァンアウスは繭の中に封印されてしまったんだよな」

ケイP『ヴァンアインは願望機とも呼ばれ、搭乗者の願いを叶えて奇跡を発動するものの、その代償に搭乗者の人間性を喪失する副作用があるッピ。ヴァンヴァルトの象徴する属性は、果てしなき欲望、力への渇望と語られ、アサヒの暴走を助長する働きがあるため、アサヒは出撃を禁じられて謹慎状態になったピな』

NOVA「一方、世界はインベーダーの襲撃にあって大変な状況の最中だったよな」

ケイP『だけど、21章の途中で、物語の舞台はブリタニア帝国に移ったッピよ』

NOVA「コードギアスか?」

ケイP『そして、ブリタニアの牢獄に囚われた男が一人。その名はキリコ』

NOVA「おお、キリコはいたよな。確か、第2世界の住人で、こっちに来ていたけど、ほとんど物語に絡まず忘れられていたが、そうか、ブリタニアに捕まっていたのか」

ケイP『そして、囚われのキリコを助けに現れたのがオズ』

NOVA「あれ? ガンダムWは確かエンドレスワルツ仕様なので、敵はOZじゃなかったはずだが」

ケイP『そのOZじゃないッピ』

NOVA「だったら、『祝え、2020年の年明けを』のウォズか? 今、先ほど12時を越えて、令和2年となった」

ケイP『スパクロには、仮面ライダージオウは参戦していないッピ。スパクロでのオズは、こっちだッピよ』

コードギアス 双貌のオズ(1) (角川コミックス・エース)

コードギアス 双貌のオズ(1) (角川コミックス・エース)

 
コードギアス 双貌のオズ 1

コードギアス 双貌のオズ 1

 

NOVA「ああ、妹オルドリンと、生き別れの兄のオルフェウスの二人のオズか。期間限定イベントでは、オルドリンの顔をよく見るが、ストーリークエストの方では、ブリタニア所属のオルドリンが敵対することが多く、兄のオルフェウスがテロリスト扱いされ、自軍に味方することが多い感じだったな。確か、前に出てきたのは何章だったかな?」

ケイP『スタードライバーの南十字島イベントで、島の平和を守るためにオルドリンが自軍と共闘していたけれど、その決着がつくのが12章。14章から第2世界に移ったから、大体その時以来だッピ』

NOVA「12章から21章まで、9章分のブランクか。すると90週間ぶりということで、ほぼ2年近くじゃないか」

ケイP『キリコを助けたのは兄オズの方で、それを追撃してきたのが妹オズ率いるグリンダ騎士団。両陣営がぶつかる中で、インベーダーが襲撃してきて続く、となっているのが現状だッピ』

NOVA「なるほど。主人公アサヒの物語は当面放置して、ボトムズとギアスのコミック外伝のクロスオーバーが動いているわけだな。なお、『双貌のオズ』の公式サイトはこちらだ。アニメじゃなくて、コミック原作なんだな。よって、スパクロが数少ない映像化作品ということになる」

www.geass-hobby.jp


【スパクロ】オルドリンのオメガクロス/ランスロット・ハイグレイル[Ω] - カットイン【スパロボ】【コードギアス 双貌のオズ】【Super Robot Fantastic】


【スパクロ】業火白炎/オルフェウス・ジヴォン - カットイン【コードギアス 双貌のオズ】【Super Robot Fantastic】


SRW X-Ω - Lancelot HighGrail Valkyrie l ランスロット・ハイグレイル・ワルキューレ (Code Geass: Oz the Reflection O2)

ケイP『一応、アサヒの方も完全放置されているわけではなくて、アサヒの暴走を止める力として、シャッテのヴァンアウスの絶望の力で、ヴァンヴァルトの欲望・渇望の力を封じ込めることが可能かどうか、という流れになっているッピ』

NOVA「20章を終えた段階では、すぐにヴァンアウスも覚醒するかと思ったけど、どうも時間が掛かりそうな流れだな」

 

ケイP『では、次にマスターのDDプレイ報告を聞くッピ』

NOVA「ああ。このクリスマス期に配信されたワールド5を少しプレイしてみた」

 

DDワールド5(アルドノア編)

 

NOVA「まあ、久しぶりのプレイになるわけだが、新たなストーリーであるワールド5を試しに始めてみた」

ケイP『ワールド5の参戦作品は、完全新規のアルドノア・ゼロを筆頭に、劇場版ナデシコダイターン3、グレンダイザー、ガンダムWエンドレスワルツだッピな』

NOVA「現在のところ、3話まで終えたところだが、メインストーリーはアルドノアだな。俺はこの作品をよく知らないので、マニアックに語ることはできないんだが、火星と地球の間で戦争があって、火星側は古代の超技術でスーパーロボットを作るのに対し、地球側はリアルロボットしか作れないので、火力の低いリアルロボットで堅牢無比なスーパーロボットをどうやって攻略するか、という描写が序盤の見どころだと聞いた」

ケイP『味方にスーパーロボットのいるスパロボだと、あまり意味のない話だッピ』

NOVA「だから、DDでも序盤だけの展開なんだよな。火星ロボがバリアを張っていて、攻撃が通らないのを、攻略方法が見えないうちは、ひたすら逃げつつ、主人公の観察力によって相手のバリアの隙間を発見して、そこから起死回生の逆転劇に至るのが、とりあえず3話だと」

ケイP『ゲームでも、最初は逃げるしかないッピか?』

NOVA「まあ、ボスには攻撃が通らないので、その攻撃は防御か回避でしのいで、雑魚を全滅させればシナリオクリアという形だな。ストーリー的には、平和主義の火星側の王女が地球と和平交渉に赴いたところを、火星の好戦派が王女暗殺を企てて、その死を地球側を攻める口実にして戦争が再勃発。それに巻き込まれた学生たちのサバイバルから物語が始まることになる」

ケイP『よくある話だッピ』

NOVA「平和主義の大使が暗殺される物語は、ロボット物ではダイモスが最初かな。DDでは未参戦だけど。そして、平和主義の王女(暗殺されたと思ったら難を逃れていた)が物語の中心になって、それを守る主人公たちって構図はガンダムWにも通じるし、類似の物語も多いので、割と分かりやすい出だしだったな。ただし、原作と違って、火星の好戦派がメガノイドと手を組んでいることが分かり、ダイターン3が絡んできたのが、ここまでのストーリーだ」

ケイP『ダイターンか。強いのか?』

NOVA「火星側からは、『たかが一体のメガボーグ崩れに何ができる?』と軽視されている。実際、本ゲームでは育成されていないダイターンはそれほど強くない。これまでのスパロボと比べてもHPや装甲が高くないので、信頼性が低い。通常武器もダイターンミサイルで、ここまでミサイルを連発するダイターンの姿も、これまでのスパロボではなかったと思う。何せ雑魚戦のメイン武器と言えるザンバーが、本作では弱必殺技扱いだからなあ。やはり、ダイターンを安心して使えるようにするためには、ガチャでサンアタックをゲットしないといけないのか、とがっかりしている」

ケイP『ということは、ダイターンは弱い?』

NOVA「いや、他の味方機がもっと弱いので相対的には強いんだが、これまでのスパロボでの強さに比べると、頼りないのがDDのダイターンという感覚になる。というか、このDDというゲームは、機体が手に入って強さに感じ入った、ということはあまりないな。機体が加入しても、ガチャで強い武装をゲットしないと、弱いまんま。というのも、武装が攻撃力だけでなくHPや防御力などにもボーナスを与えてくれるので、武器の弱いユニットは打たれ弱くもなってしまうんだ」

ケイP『強いも弱いもガチャ次第ッピな。現在、マスターの手持ちのユニットで、最強ユニットは何?』

NOVA「マジンガーZとバルバトスとディーダリオンと言ったところだな。まあ、本作のリアル系は回避がどうも心許ないので、どうしても打たれ強い機体の方に信頼感を抱くんだが、ダイターンが意外に堅くないので、ガッカリ感を覚えたり」

ケイP『サンアタックをゲットして、強いダイターンに返り咲くのを願っているッピ』

NOVA「そうだな。火星人にバカにされないスーパーロボットであって欲しいよな」

 (当記事 完)