White NOVAのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガールというオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

10月5日で、スパクロ4周年

SSRネオグランゾンGET


| スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ | ネオ・グランゾン | 全武装 |

 

NOVA「本日がスパクロ4周年ということで、記念ガチャでネオグランゾンが当たりました」

ケイP『あれ?  前に当てていなかったッピか?』

NOVA「この時だな。去年の年末に当てたのはSR機体だったが、今回当てたのは、よりレア度の高いSSR機体だ。そして、現状のスパクロにおいて、SR機体とSSR機体では雲泥の差がある」

ケイP『確かに。SSR機体でないとパイロットパーツは付けられないし、パイロットパーツが付けられなければ、パイロット強化によって、さらに強くすることができないッピ』

NOVA「そう。俺は去年の11月からスパクロを始めた人間なので、初期の頃はよく分かっていないが、年を重ねるごとに機体性能のインフレ化が進んでいるのは確か。SSR機体でも、性能が格段に上昇する大器型や、必殺技演出が派手になったΩ機体や、合体攻撃が可能なXΩ機体でなければ、さほど嬉しくないと思ったりする。始めた頃は、SSR機体をゲットしただけで万々歳だったんだが、1年も続けると当たり前のようにSSR機体があるからなあ」

ケイP『所持機体500個強のうち、300個がSSR、150個がSR、50個がR、30個がUC(アンコモン)、10個がC(コモン)になっていたッピ』

NOVA「コモン(一般)の方が、レア(稀少)じゃねえか。まあ、現在は新機体もSRかSSRで加入するからなあ。R以下の機体は初期のものばかり。なお、俺の持ってる機体で最も弱いのは、ギアスのカレンの赤グラスゴー(コモン)。これだけ機体がダブらないので限界突破できずに最高レベルが20のまんまだ。最初は、これとコモンのボスボロットと、レアの主人公機ヴァンアインで始めたんだが、1年も続けると、ずいぶん増えたなあ、と」

ケイP『ネオグランゾン以外に、何か特筆することはないかッピ?』

NOVA「そうだな。マサキは普通に精霊憑依バージョンのサイバスターを持ってるし、ヤンロンのグランヴェールも手に入った。魔装機神はあと、テュッティのガッデスと、ミオのザムジードが手に入ればコンプリートだ」


「スーパーロボット大戦 X-Ω」戦闘演出集:サイバスター(精霊憑依Ver.)[Ω]


SRW OG 2nd グランヴェール All Attacks

NOVA「ただし、マサキのサイバスターはΩスキルの方がまだ解放していないので、派手な演出はお預けだ。Ωスキル解放のためには、同じ機体を重ねて限界突破しないといけないからなあ。無課金だと難しいわけで。それでも、今回、ハマーン様キュベレイでΩスキルが解放できたのも当たりだな」


【スパクロ】Ωスキル!ハマーン様/キュベレイ[Ω] - ライブカットイン【機動戦士ガンダムZZ】

 

20章にて新主人公機

 

NOVA「さて、4周年祭りで、いろいろと有意義なガチャを堪能できて喜んでいるわけだが、ストーリーの方も、第2世界から第1世界に戻って来て、新たな段階に入ったようだ。火星でインベーダーに襲撃されて、お?  真ゲッターの物語かな?  と思いきや、主人公機に異変が起こった」

ケイP『確か、先日ヴァンレイズをゲットしたんだッピ』

NOVA「そうなんだ。それで喜んでいたら、ヴァンレイズの時代があっさり終わってしまった。新主人公機ヴァンヴァルトになってしまったわけで」

ケイP『強いッピか?』

NOVA「分からん。一応、SR機体として入手できたが、主人公のアサヒが暴走する方向に覚醒して、パートナーのシャッテやホノカの制御も受け付けなくなり、合体していたヴァンレイズも強制分離して、元のヴァンアイン・アルヴァがヴァンヴァルトに変化してしまったんだ。ゲッターにおけるブラックゲッターみたいな感じだと思えばいいか」

ケイP『三つの心が一つになったのがゲッターの強さだと考えれば、一人乗りのブラックゲッターは決して強くはない。しかし、原型機の旧ゲッター1よりは強いだろうし、そのバイオレンスな戦闘スタイルで印象的に移る、と言ったところッピか』

NOVA「そんな感じだ。ヴァンヴァルトはパートナーと共に操縦する既存のヴァンアインと違って、ヒロインを排除してしまったために、暴走してブレーキが掛からない仕様になっているようだが、この20章は第2世界から帰還して、ヴァンヴァルト誕生と、インベーダーとの戦い勃発が物語の中心となった感がある。仕切り直しとしては面白いと思っているな。シャッテがかつてフェールとして乗っていたヴァンアウスも繭の中に封印されてしまったようで、いずれ再誕することは間違いないだろうが、当面はヒロイン2人が出撃できない状態でストーリーが進むと思われる」

 

ポプテピピック参戦

NOVA「一方、期間限定でまた意外な作品が発表された」


スーパーロボット大戦X-Ω 「ポプテピピック」 期間限定参戦記念PV 


【ポプテピピック13話OP】last sparkle -Planet Orange Mix- feat.korumi【フルで歌った】

NOVA「この作品は、ロボット物ではなくて、パロディやお遊び満載のネタアニメなんだが、13話のOPアニメがサンライズロボアニメのパロディらしくて、そこでアニメーターの大張さんを筆頭に遊んだことが縁になって、今回のコラボになったようだ。正直言って、俺にはよく分からないんだが、スパクロのフットワークの軽さは今に始まったことじゃないしな。まあ、これがありなら、タイムボカンシリーズやら、プリキュアやら、人造人間キカイダーがスパクロに出る可能性だってある、と思う」


人造人間キカイダー THE ANIMATION [OP]


【プリキュアMAD】ハッピーロボ大地に立つ!!【ガンダム×スマイルプリキュア】


逆転イッパツマン3C+1

 

今回はおまけのスパロボDD

 

NOVA「こっちも地道にプレイはしているが、特に大きなネタはないな。せいぜい、これぐらいだ」


【アルトじゃないと解説集】イズ 1話〜5話鶴嶋乃愛

 

ケイP『何と、スパロボDDにアルトが出るのかッピ!?』

NOVA「いや、そっちのアルトじゃないと。こっちだった」


スーパーロボット大戦DD アルトアイゼン 全武装 | Alt Eisen

 

NOVA「とりあえず、期間限定になりそうなアルトアイゼンはゲットしておいた。武装の方はまだなんだがな。今のところは、ヒロインパーツもメグとマリューさんに加えて、フルメタのかなめしか出てなくて、いまいちツボを突かないわけで」

ケイP『スパクロ4周年イベントに比べると、DDはこの時期、地味に見えるのも仕方ないッピ』

NOVA「もう少し、育成をテンポよくできるといいんだがな。まあ、DDも3周年経てば、いろいろ不満点も改善されていくんだろうが。そこに至るまでは、楽しさが増すことを期待して、のんびりでも地道に続けていければいいかなあ。楽しいことが他にもあると、時間配分に苦労するぜ」

ケイP『ぜいたくな悩みッピ』

NOVA「まあ、趣味が義務みたいになってしまったら、本末転倒だからな。キャラ育成が義務化してしまうとダメなので、今は自分に合った楽しみ方を模索したいところだ」

(当記事 完)