Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

カブト18話&19話

 ドレイク主役の18話と、サソード登場の19話。
 これまでの伏線収束の感動編というべき前者と、意外な新展開の後者と理解。

18話

 ゴンちゃんの記憶に関する話。
 失った記憶を取り戻すと、記憶喪失中の体験を忘れてしまうなんて話は、NOVAは初めて知ったけれど、ドラマを盛り上げるために、架空の設定を作って提示することはよくあること。
 伏線を提示せずに、結果だけ示すのは「ご都合主義」の謗りを免れないが、本話ではしっかり伏線を示しているので問題なし。
 「ライダーシューティング&ライダーキックの時間差コンボ」でザビーを撃退するのも、影山のダークぶりを見ていると、スカッとさせられました。アクション描写を堪能できるのは、こういう作品では大事なことかと思います。


 ドラマ面での問題は、風間の性格その他に感情移入できるかどうかだが、NOVAはできません。天道の言うとおり「頭が悪い」(笑)。今後、風間は「軽薄で頭の弱いキャラ」として確定。もう少し、クールな奴と思っていたんだけどなあ。
 今回の話は「ドレイクというキャラ」の一時退場編として、淡々と見ていました。次に登場するときには、風間はどう扱われるかな? 一応、マシンゼクトロンに乗っていたので、ゼクトと完全に縁が切れたわけでもなさそうだけど。

19話

 風間以上に、いかにも「井上敏樹」なキャラとして登場した新ライダー・サソードこと神代剣。やっていることは天道のコピーなんだけど、妹がいなくて、姉をワームに殺され、執事(じいや)がいることが違い。
 次回予告を見ると、「お婆ちゃんが言っていた」に対抗して、「じいやが言っていた」というセリフが出るみたいだけど、天道家のお婆ちゃんに対抗させられる執事がお気の毒というか、何とも言えず。
 ともあれ、対抗意識満々な「井上版天道」にも最近は慣れてきました。
仮面ライダーカブト ライダーヒーローシリーズK08 仮面ライダーサソード(マスクドフォーム) 装着変身 仮面ライダーサソード
 サソード2フォームを並べてみたけれど、マスクトフォームの「黄色い動力パイプ」が個性的。ライダーフォームの方は、頭部の「サソリの尻尾」が可動すれば面白そうだけど。

 ところで、

「変身者は元外科医?」なんて情報も飛び交っていて、

 こいつはデマ情報でした。一応、自分でツッコンでおきます。


 そしてサソード以上に意外で面白かったのは、田所組による「怪盗シャドウ作戦」。岬さん、何やっているんですか? 思わず、「ロボタック」の怪盗チェリーを思い出してしまいました。
 ワームに関するZECTの作戦なのか、それとも田所さんの反ZECT作戦なのか、ZECTの立場を利用した純粋な泥棒なのか? 一番最後のが一番可能性少ないだろうけど、一番面白そう(笑)。

ガタックと劇場版ライダー

 雑誌上でも、公表されました。 
 まさか、加賀美がガタックとはね。こうなると、加賀美ファンであるNOVAは必然的にガタックファンになる、ということで、もうサソードなんて、どうでもいいです(笑)。
仮面ライダーカブト ライダーヒーローシリーズK09 仮面ライダーガタック(ライダーフォーム) 仮面ライダーカブト DXガタックダブルカリバー
 ハサミみたいな「ガタックダブルカリバー」がいいですね。武器だけ見ると、いかにも「ハサミジャガー」な感じで、思わず「シザーッズ」って叫びたくなります。
装着変身 仮面ライダーシザース 
 いや、こいつじゃなくて。
 

 それと、劇場版の新ライダーですが、金色が「コーカサス」、銀色が「ヘラクス」、銅色が「ケタロス」。ヘラクスの写真は以下に。
RHB01 仮面ライダーブレイド
 何か違うと思うんだけど、どこが違うか分からない(笑)。あ、ヘラクスは、カードを使わないし、ましてやオンドゥル語は使わないよね、たぶん……。


 劇場版の話題も、いろいろ出てきているけど、一説によると「天道樹花がすでに故人である」といったショッキングな物も。
 ネオゼクトの存在とか、「ザビーは矢車さん」とか、いろいろ確定情報もあるけど、TV版で樹花ちゃんがひどい目に合うことだけはないように願います。