Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

2010年 初ブログ

 スタートダッシュが遅いかな、と思ったので、上の表題に。
 よそ様は、お正月から早速あいさつしていたり、うちも「2009年」「2008年」は、ちゃんと元旦から書いておりましたが、今年は出遅れた。
 理由は……怠慢も含めて、まあ、いろいろ。


 ええと、今までで遅かった年は、「2007年」の正月で、その時は年末からの入院生活で家にいなかったのだから仕方ありません。1月6日に一時退院して正月あいさつしたりしていましたが、今、当時の日記を見ると……無茶苦茶パワフルやん。まあ、入院生活でネットできない分、週末の帰宅時は、ものすごい情熱を注いでいるのが分かる。
 うんうん、偉いね。3年前の自分。
 うるうる、辛かったね。当時の自分。
 うう、自分の書いた日記を読み直して、何とか足の痛みをこらえつつ、趣味話でポジティブに振る舞おうとけなげに頑張っている様子を思い出して、涙がこみ上げてきます。
 ブログ書きが怠慢になっている今、過去の自分に負けてるぞ、オイ、と突込み入れときます。


 それでも、まあ、あれから3年。
 春に勤め先を円満退職し、体力回復後の夏に小規模ながら自分の教室を独立開業してから2年半。
 不景気の風の中でも何とか右肩上がりに発展できている今。
 「人生万事塞翁が馬」という言葉を思い出します。逆境でも嘆かず、順境でも調子に乗らず、人生山あり谷あり、それでも自分を見失わないまま、悠々と生きていければなあ、と思いつつ、それでもまあ、今の喜びはじわっと味わいたいな、と。


 あ、今の喜び、と書きましたが、今夜が少々ハイテンションなのは、大きな理由があります。
 「朝から晩まで忙しい冬期講習会」が本日で終了!
 例年でしたら、1月8日から学校スタートですので、その前の7日までが講習会になるところですが、今年はインフルエンザの学級閉鎖の影響で冬休みが少なくなって、1月6日から学校スタート。すなわち、「朝からの授業は5日で終わり」と言うことですな。まあ、その分、仕事始めもちょっと早かったわけですが。
 朝からの授業がない分、ブログを書くのに夜更かしできるのは、いろいろ嬉しいわけです(笑)。
 もっとも、受験が終わってないので、完全に気を抜くことはできないんですけどね。それでも、一仕事終わって、達成感を得ている夜なんです。
 ま、「塞翁が馬」って言葉を出したのは、喜びの後は思わぬ落とし穴が待っている、ということで、気を引き締めようって気持ちもあり。だから、自分が事故って、肉体的にも精神的にも一番、辛かった時期を振り返ったりもして。


 あ、それと、「2006年の正月」はブログを書いていません。
 ええと、その年の2月に当ブログを始めたんですね。きっかけは、正月明けの荒らし騒動だったと覚えている。いろいろ記録を残していると、自分の過去の想いや経験を追憶するのに便利です。
 すると、今年で当ブログも5年目に入るわけだ。
 来年の2月で5周年。
 これはこれでめでたい。
 記事書きする上でも励みになるというものです。


 そんなことあんなことを、いろいろつれづれなるままに考えたりした、年始の日記でした。