Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

改めて宇宙刑事を堪能

 昨年末は『ホビット』→『ロード・オブ・ザ・リング』に気持ちが行ってましたが、この正月は、宇宙刑事に目を向けたり。
 自分にとって2012年は、『ギャバン』に始まり、『ホビット』に終わった感じだったので、まあ、それを追想する感じで。

ソング&ミュージック

復活!栄光の東映ヒーローVol.1〜宇宙刑事ギャバン・シャリバン・シャイダー東映メタルヒーロー・ベストBGM集
 まずは、手持ちの宇宙刑事3部作の音源を、iPadで聞けるようにインポートする作業。
 いつかやろうと思っていた作業ですが、どうもまとまった時間と気力がないと、億劫になりますからね。
 で、取り込んだ主題歌・挿入歌やBGMの順を自分好みにアレンジして、マイ・ベスト・プレイリストを編集。
 これによって、ギャバンシャイダーまでの歌&曲を、連続3時間聞き続けることが可能に。CDだと、1時間ぐらい聞くと、ソフトを入れ替えないといけませんからね。
 ただ、これを続けると、iPadの容量が気になったりするのですが。その辺は、昨年からやり溜めていたクリア済みのヒドゥン・オブジェクト系のゲームをまとめて削除することで、難なくクリア。


 そのうち、機を見て、「必殺音楽集」とか「ガンダム音楽集」「戦隊音楽集」「ライダー音楽集」「ウルトラ音楽集」なんかも取り込む予定。
 昔(かれこれ20年前の大学時代)は、カセットテープに「必殺」「ゴジラ」「ドラクエ」「ファイナルファンタジー」なんかをダビングしていたのがなつかしいです。
 「戦隊」とか「ライダー」は、90年代時点でCDの主題歌集とか傑作選が出ていたので、お気に入りの曲を再編集する必要を感じなかったんですけどね。

海賊VS刑事

海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE コレクターズパック【DVD】
 続いて、昨年の正月映画を改めて堪能しました。
 今見ると、序盤CGのドルギランの質感に不満を感じたりもしましたが、ギャバンが登場して、あの壮大なBGMと共にタイトルバックが出てくるシーンで、全身がブルブル震えるほどの感動を味わって、そこからアクションの数々にどんどん引き込まれたり。
 ラストのギャバンマーベラス・ダイナミックで、そうだ、これが見たかったんだよ、と思いながら、
 やっぱ、ギャバンの真弟子は、シャリバンであり、マーベラスだなあ、と確信したり。
宇宙刑事ギャバン THE MOVIE コレクターズパック [DVD]宇宙刑事ギャバン THE MOVIE [DVD]
 ギャバンG(撃)については、まだ評価は微妙ですので、これからの活躍次第だとしておきます。
 まあ、DVDについては、余裕があれば、「烈さんの活躍シーン」を目当てに買うかもしれませんが。
 劇場で見たときに、ボロボロの撃を烈さんが助けたときに、近くの席の子どもが「あのおじさん、無茶苦茶強いね」と言っていたのを聞いて、ニヤリとしました。そうそう、子どもの目からも本物が分かるんだなあ、と(笑)。

ギャバンの思い出

宇宙刑事ギャバンメモリアル 30年目の再会【DVD】
 で、老いてなお壮んな烈さんの雄姿を見た後は、昔の烈さんが見たくなって、こんなこともあろうかとと思って秋に購入していた(未鑑賞の)メモリアルDVDを鑑賞。
 さすがに最新の映像を見た後では、古い映像の粗は否めませんが、本物の火を使った爆発とか、荒削りだけどそれがいい泥臭いアクションとか、今だと撮影できそうにないスタントとか(車に飛びついて弾き飛ばされたり、造成地でゴロゴロ転がったり)、CGでないドルのアクションとか、スクーパーとか、姿を消した敵に対するレーザースコープとか、いろいろ見ながら昔を懐かしんだり。
 父親ボイサーとのドラマは、一年かけてじっくり見るのもいいですが、こういうダイジェストで要所を味わうのもいい感じ。その分、ミミーとの関係が大幅にカットされてましたが、ギャバンの魅力は男女愛ではなくて、父子愛にあるんだからこれでいい、と。男女愛については、80年代のヒーローは基本的にストイックでした。
 そして、ラストで駆けつけて来るシャリバン。駆けつけたはいいものの、顔見せしただけで共闘には至らずに、サンドルバもキバも、ドン・ホラーとの決着も全てギャバンに任せるのは、そこだけ見ると不満材料ですが、共闘の醍醐味はシャリバンの最終決戦の楽しみということで。


 まあ、ギャバンGとシャリバンK(快)とシャイダーS(舟)の共闘&同時必殺技も後の作品で見られることを期待します。
装着変身 宇宙刑事シャリバン装着変身 宇宙刑事ギャバン装着変身 宇宙刑事シャイダー


 あと、不満はこのゲームで払拭する手もありますか*1
宇宙刑事魂

*1:まあ、ゲームとしては完成度が高くないので、かえって不満が生じる可能性も否めませんが。