Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

2013年 大晦日ブログ

 間もなく、年明けということですが、例年、年初めに行なっていた旧年総括を、年内にやっておこうかと思い立ちました。

 今年は、あまりブログ記事を書かなかったので(ここでの書き込みはツイッターばかり)、一年の締めくくりぐらいは取り繕うか、と。

旧年総括

 で、当ブログでの2013年がどういう年だったか簡単に書くと、

 ツイッターでのスーパーヒーロータイムのリアルタイムつぶやきがメインですね。

 今年初めに書いた記述が、ほぼそのまま使えるな、と(爆)。
 まあ、リアルタイムつぶやきに、時期によって「スパロボUX」とか、深夜アニメとか、深夜特撮が加わって、内容のヴァリエーションは広がった、と思います。
 昨年は、「つぶやき」という小見出しだと、ほぼ間違いなく、「スーパーヒーロータイム感想」だったのですが、
 今年は、内容が多彩になったので、「つぶやき」小見出しだけだと、自分でも過去記事チェックが困難と気付いて、途中から小見出しにも内容によっての変化を付与した、と。

 とにかく、今年は「長い記事だと掲示板」「短い記事だとツイッターのつぶやきで十分」と使い分けるようになり、その分、ブログで書く必要を感じなかった……というか、深夜アニメの追跡に費やした分、ブログまで書く余裕がなかったのが実情。

 一応、今年の頭に書いたこと。

 「こんな本、読んだ」とか、「こんなゲームをクリアした」とか、ツイッターでつぶやくだけでもいいのでは、と思いながらも、昨年はそういう習慣がつかなかったので、今年はそうしてみるか、と。

 一応、「ツイッターでつぶやくネタのバリエーションを広げる」という観点では、それなりに実践できた、とは思うのですが、
 別にツイッターだけにこだわらず、相対的に掲示板での交流がメインだった、と思いますね。
 使い分けとしては、「1人で気軽につぶやく」ためのツイッターと、「特撮やアニメ、スパロボなど、同好の士と語り合う」ための掲示板という形になって、「自己主張とか、作品総括とか、個人的な長文回顧とか」に使っていたブログの役割は、どちらかに切り替わった、と。
 これには、ネットでのコミュニケーションの都合があって、個々の特性をまとめると、

ツイッター
 リアルタイムで他人の感想なんかもチェックできるので、臨場感が得られやすい。
 その反面、あとから録画などで見た場合は周囲との一体感が減じるので、感想つぶやきする気になれない。
 自分にとっては、周囲のリアルタイムを感じるツール。

掲示
 ツイッターでの生な感想から、少し時間が経過して、場にいる他人の感想とか反応とかを確認しながら、自分の意見なんかをアピールできる場。
 長文書きの癖があるので、場所によっては「周囲の迷惑」になると自粛するところだけど(その場合にはブログがある)、自分の書き込む掲示板(自分が管理している場所に限らず)は、比較的、長文OKの雰囲気ができている感じなので、「番組感想」とか、「ゲームのプレイ感想」とか、場の話題にそぐう範囲においては、うまく周囲とのコンセンサスが取れていると思ってます。


 こうなると、普段のちょっとした感想・記事書きで、ブログの必要性がなくなり、結局、今、書いているような「個人的な回顧・総括記事」ぐらいかな、と。
 逆に、「今年1年の自分を振り返って」という内容が、ツイッターのタイムラインで延々と流れたり、掲示板で書き込んだら……そりゃあ、他人の迷惑になるだろうなあ、と思うので、
 うちのブログの利用法は、「他人様には、あまり面白くないであろう個人語り」になってるわけですが、まあ、ブログ本来の趣旨である「Web日記」って、そういうものだろう、と考える次第。


 ……と書いている間に年が明けたので、一度、記事書きを終えて、掲示板回りに移ろうかな、と。
 管理人のお仕事と思っている、正月あいさつってことで。