Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

久々のブログ記事(ツイッターとの融合模索)

 春休みが明けて1週間。
 ぼちぼち時間もできて、ブログ書きも再開しようかな、と思ってみたり。


 まあ、ブログではなく、ツイッターならつぶやきまくっているわけですがね。
 ツイッターで何をつぶやくかは、いろいろ試行錯誤をしてるのですが、結局のところ、定着したのは、毎週ニチアサのスーパーヒーロータイム実況だったりします。
 朝にリアルタイムでつぶやき、その日か次の日の夜に特撮掲示板で書きこむローテーションが出来上がったわけですが、
 最近になって、「スパロボUX」の感想などにも手を出して、久々に続いたな、と。

ゲーム感想

 去年、ゲーム記事として書いたのは『ロストヒーローズ』ですが未クリア。
 まあ、何というか、全キャラ仲間にした時点で、飽きちゃった。


 で、ツイッターだと、別にクリアしなくても、その時の感想だけ書いて、仮に続かないにしても記事としては問題ない。
 でも、ブログ記事だと、何だか中途半端にしておくのが心残りになってしまう。まあ、うちは中途半端な投げっぱなし記事も多いけど(苦笑)。
 そして、ブログ記事を頑張って書こうとすると、今度はそちらにエネルギーを注ぎ込んで、ゲームをするための気力が尽きる、というジレンマ。
 結局、「ゲームプレイと感想記事が、車輪の両輪になってうまく回っている」うちはいいけれど、「感想記事のために、ゲームを続けないといけない」的な義務感が先立ってしまうと、プレイ意欲が萎えてしまうことも。
 

 そこで、ツイッターに重点を置く形を試みたわけですが、次なる問題が発生。
 うちはツイッターのつぶやきが翌朝にブログ記事として、自動的に記載されるようにセッティングしているのですが(大したつぶやきをしていない日の分は、後から削除)、それだとカテゴリーが「つぶやき」だけになってしまい、後から記事を読む場合の検索性が不便。
 よって、重要度の高いつぶやきは、後から改めて、「ブログ記事として、まとめ清書」という方針をとっていたのですが、忙しい時期だと、そういう作業も億劫になり、「ブログ記事にまとめ損なう」というケースも出てきた(必殺2012とか。2013感想もつぶやいただけ)。


 で、大事な記事で、後から検索しやすくしたいのだけど、ブログ記事としてまとめる余裕がないときは、どうすればいい? と考えた結果、
 「つぶやき」記事に、後から違うカテゴリーを付与すればいい、という簡単な解決策を(今ごろ)思いついた次第。


 そこで、早速、2013年の記事をチェックして、カテゴリー分けをしてみました。これで、「ニチアサ」感想と、「スパロボ」と、「必殺」の記事検索も容易になったぜい。
 今期は、深夜特撮やアニメのリアルタイムつぶやきも増えてるから、これをしないと、「つぶやき」記事ばっかで、自分でも何が何だか分からなくなってるし、ましてや読者にとっても不親切。


 とりあえず、ツイッターでのつぶやきを、ブログ記事として活用するための模索案ということで。
 まあ、ツイッターでつぶやいた感想をまとめ直すのが手間だから、カテゴリーを貼り付けるだけでお茶を濁した、とも言えるけど。
 いいんだ、最小限の手間で最大限の効果を発揮する手法ってことで(自画自賛)。


 そういうことを考えるきっかけになった記念すべきゲームということで、とりあえず貼り付け。
スーパーロボット大戦UX - 3DS