Shiny NOVA&晶華のNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガールというオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

2013年 各月の動向

 さて、自分ところの正月あいさつが終わったので、当ブログ中心に、それだけじゃ分からない各月のホビーライフを振り返っておきます。

1月

 この時期は、新年はじめということで、いろいろ書こうと頑張ってます。
 メインは、年末に見た映画『ホビット』の勢いで、『ロード・オブ・ザ・リング』を鑑賞し直したり、原作小説を再読したり、いろいろ盛り上がってました。


 で、今年は『ホビット』の第2部が2月28日公開なので、その辺でまた盛り上がる予定。
ホビット 思いがけない冒険 (1枚組)(初回限定生産) [DVD]
 春に出たDVDは早速買ったけど、
ホビット 思いがけない冒険 エクステンデッド・エディション DVD版(5枚組) (Amazon.co.jp限定 映像特典ディスク付) (初回限定生産)
 秋に出たエクステンデッド・エディションは未購入。

2月

 この時期は、戦隊の代変わりと、『必殺仕事人2013』が、ブログでのポイントですな。
必殺仕事人 2013 [DVD]
 今年は、まだ『仕事人2014』の情報がないので、寂しい状況だけど。仮に、作品が作られるとしても、「仕立て屋の役者」が事務所から抜けたので、再登場は難しいだろうなあ、と思いつつ。

 他のポイントとしては、ここには書いてないけど、スパロボ関係の『魔装機神2』を1年越しでクリアしたことですね。
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD - PSP
 2013年は、スパロボにいそしんだ年で、その手始めにクリアしたもの、と。
 この時期は、他に『OG外伝』なんかもやってましたな。
スーパーロボット大戦OG外伝(通常版)
 そっちは、終盤で止まって、未クリアなままですが。
 世間的には、2012年の終わりに『第2次スパロボOG』が発売されて旬だったのですが、当時PS3を未購入だった身としては、すぐに飛びつけずに、旧作にいそしんでいた、と。

3月

 で、3月になると、3DSとセットで、『スパロボUX』を買うわけですな。
スーパーロボット大戦UX - 3DSニンテンドー3DS LL ブラック 【メーカー生産終了】
 そして、試験的にプレイしながら、ツイッターでつぶやいてみた、と。
 だから、この時期のツイッターは、スパロボだらけ。
 内容的にも、「必殺仕事人」絡みのネタが豊かで、まるで自分のために作られたスパロボじゃないか、とハッスルしてました。
 でも、さすがに春休みに入ると、仕事の忙しさで攻略ペースが落ちて、結局、クリアに至らず、と。


 まあ、周りがクリアしていく中で、いつまでもプレイをつぶやいていくのもむなしいと感じたり。
 ゲームのプレイは、旬を楽しみつつ、まあ、時期が過ぎたら、じっくり時間をかけて回顧的に取り組んでみるのがいいかな、と感じたり。
 実際、ゲームばかりに時間をかけるわけにもいかない、と、ふと我に返る瞬間があるわけだし。夢中になっているうちが花だけど、酔いから醒めたら、苦行にならない程度に距離を置いて、また情熱が再燃するのを待つべし、と。

PS:4月以降の回顧は、次回に回します。