Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

ヤッターマン感想(第6話)

 先週の鬱ハニーは、なかなか書く気になれず、寝かせてます。
 ゴーオンジャーは、新番組なので、少々、力を入れて書きたいし。今夜は、「ネギま」放送前に仕上げたいので、無難なヤッターマンのみ。

ストーリーネタ

 フランスの花の都パリを舞台に、シャネル改めシャベルのファッショングッズネタ。

インチキ商売

 シャベルのマーク入りの偽ブランドグッズ発売。
 見ていて、何だかフィクションに見えなかったです。
 「マークが入ってるから」とか、「限定発売と表記されているから」とか、「フィギュアなどのおまけが入ってるコレクターズアイテムだから」とか言って、値段が上がることは現実でも普通。


 ドロンボー一味って、何だかんだ言って、商売のセンスはあるんだよね。
 安い元手で、客の気を引く宣伝も巧みで……後はインチキとバレさえしなければ(笑)。

ドロンボーメカ

 フランスパン+フランケンシュタイン=フランスパンシュタイン


 この2語合成の造語センスは、楽しいですな。
 最近だと(と言っても、もう5年前だけど)、アバレンジャーの3語合成が一部でウケてましたが。
 残念なのは、「フランケンシュタインの特性」が、劇中で描かれていなかったこと。フランスパンの堅さばかりが注目されて、フランケンはただのデザインモチーフとしてしか使われていない。一言、「フランケンシュタイン・モンスターのパワー」に言及してくれればなあ。


 ま、フランケンの要素は、今年はキバで見られるからね。そちらでの登場を楽しみにするとして。フンガー。はい、こ〜りゃこりゃ。

ビックリドッキリメカ

 パンをかじる「ネズミ」モチーフ。
 分かりやすい。
 ドロンボーメカも全く対抗できず、あっさり爆発。

お仕置きシーン

 今回のリングは「シャベルさんの思い出のリング」で、ただの贋物。
 で、ドクちゃんに文句を言うボヤッキーとトンズラーですが、それを聞いて怒ったドクちゃんがお仕置き。いや、怒ってなくても、お仕置きはするんだけど(笑)。
 フランスパンにちなんだクッキング。
 ドロンボーパンを作ったりするわけですが、思わず、
 「うわ、最近、小麦は値上がりが甚だしいのに、小麦粉をムダ使いするのはマズくないですか?」という気になりました。
 現実とアニメを混同してはいけません(笑)。

その他

 序盤、シャベルのグッズ購入行列で並んでいた女性の中に、「テンプルちゃん」がいた?
 どうも、テレビの画質が悪くて、よく分かりませんでした。


 ストーリー的には、ヤッターマンがシャベルさんの指輪を取り戻して、終わりなんだけど、できれば後日譚として「シャベルさんの新作」が見たかったですぞ。
 ヤッターマンのあの格好のアレンジが、新しい流行だったりしたら、ベタベタなオチなんですけど。
ヤッターマン YM-F01 ヤッターフィギュア ヤッターマン1号ヤッターマン YM-F02 ヤッターフィギュア ヤッターマン2号