Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

電王4話の感想

 今年は、番組中にサブタイトルがあるんだ! と今ごろ気付いた奴(苦笑)。

  • 1話「俺、参上!」
  • 2話「ライド・オン・タイム」
  • 3話「アウトロー・モモタロウ」
  • 4話「鬼は外! 僕はマジ」

 1話は、主人公紹介で、2話は設定紹介。3話で暴走したモモタロスと、4話で和解、主人公の良太郎が男意気を見せるってことで、少しずつキャラもつかめてきたので、簡単に復習と。

野上良太郎

●設定
 不幸を呼び寄せる体質の主人公。
 特異点とも呼ばれ、イマジンを呼び寄せる体質でもあるらしい。
 一見気弱で、軟弱だが、日常生活から不幸なために、悪い状況に慣れきっており、意外と打たれ強い。また、他人の不幸は見捨てておけず、一度助ける気になれば、強い意志の力を示したりもする。
 ライダーパスをセットすることで、「電王」に変身するが、イマジンの力を宿さない素体(プラットフォーム)の戦闘力は高くない。


●感想
 特異点という設定から、スパロボグランゾンを連想してしまいます。そのうち、「ブラックホール」の力を生かした強化フォームが出たりするのかな? 
 プラットフォームのネーミングは、好み。クウガのグローイングフォーム、龍騎のブランク体に次ぐ「弱小形態」ですが、電車にちなんだ名称がいいなあ、と。4話における「プラットフォームで耐える良太郎」の姿は、サナギマンを連想して、その後にソードフォームになった後の強さと比べて、いいメリハリをつけてくれました。

ハナ

 良太郎の女性パートナー。
 本作の設定を良太郎(と視聴者)に語ることと、モモタロスとのドツキ漫才がお仕事(笑)。口に悪いモモタロスに「ハナクソ女」と呼ばれるのは、ちょっと可哀想かも。
 今後、彼女の過去が語られるかもしれないけど、そんなことより、そろそろ女性ライダーがレギュラーとして登場して欲しい、と思ったり。
 憑依イマジンは、「かぐや姫」とか「シンデレラ」とか「白雪姫」とか……。

オーナー

 4話のラストで、「良太郎の行為は、未来に影響を与えない」と語る。
 でも、これって、良太郎への皮肉とか悪意というよりも、「本来は、過去の歴史を変えちゃうことは禁じ手で、オーナーの立場上は、それを止めないといけないんだけれども、良太郎の行なった、未来に大きな影響を与えない、ささやかな改変なら、特別に大目に見てあげますよ」という好意的な宣言と解釈しました。
 つまり、電ライナーの目的は、イマジンの過去改変を防ぐことだけど、だったら、良太郎の行為も禁止しないと自己矛盾になってしまう。それでも物語としては、良太郎の優しさによる「ささやかな過去改変」は肯定しなければならない。よって、オーナーの言葉により、「良太郎の過去改変はOK」という御墨付きが与えられたわけで。

 電王におけるタイムパラドックスの解消を、こういう形のセリフで表現した脚本に乾杯。

モモタロス

RHH4 仮面ライダーヒギキ クレナイ
 ……違うでしょう(自己ツッコミ)
 ええ、モモタロスのフィギュアの発売が4月とのことで、今はまだ画像がないため、類似品で代用(笑)。
 まさか、「仮面ライダーと鬼」という異色設定が、再び採用されるなんてねえ。そのうち、「装甲モモタロス」にパワーアップすることを期待します。


 とりあえず、次回、ウラタロスと「良太郎の憑依権」を巡っての対立を楽しみにするってことで。