Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

電王の設定考察1

 思いつくままに書いてみたら、突然ピンク・レディーまで登場して、収拾がつかなくなったので、改めて仕切り直して、設定考察と。

フォームチェンジ

 複数ライダーが常態化していた平成ライダーにおいて、電王はクウガ以来久々に単独ライダー路線で始まりました*1
 クウガが最初から、「赤青緑紫」のフォームチェンジを企図していた*2ように、
RH16仮面ライダークウガ(マイティフォーム)RH17仮面ライダークウガ(ドラゴンフォーム)RH18仮面ライダークウガ(ペガサスフォーム)RH19 仮面ライダークウガ(タイタンフォーム)
 電王も初期設定で「赤青黄紫」が公開されています。
 目下、公表されているのは、モモタロス憑依の赤・ソードフォームと、ウラタロス(モチーフは浦島太郎の亀)憑依の青・ロッドフォーム。憑依されるイマジンによって姿形や戦闘スタイルのみならず、性格まで大きく変わるというのは新機軸。
 面白いのは、変身前の良太郎も、憑依によって性格や服装が変わることで、これって役者は5重人格を演じなければいけないことになる、と。がんばれ、佐藤健クン!


 モモタロスは熱血バトルマニアで、ウラタロスはクールな策士。
 あと2つのモチーフと、性格を予想してみる。現在分かっているのは、憑依された良太郎の容姿と、使用武器。
 黄色は、アックスフォーム。これは金太郎でしょうな。やっぱキンタロスか。良太郎の衣装は「和服の着流し姿」。金太郎というよりも、「遊び人の金さん」って感じに見えるんですが、モチーフ動物は熊になるのかなあ。


 紫色は、ガンフォーム。これのモチーフが不明。太郎にこだわるなら、「三年寝太郎」とか「龍の子太郎」とか「忍たま乱太郎」とか「とっとこハム太郎」とか「八幡太郎義家」とか「キン肉万太郎」とか「東光太郎」とか「南光太郎」とか……
 ホッ、どこまで広がるのか、と自分でも思っていたら、無事に仮面ライダーに戻ってきたようです(笑)。これはゴルゴムの仕業だ! なんて(苦笑)。 
 それにしても、これだけ考えて、4つめは「○○タロス」でなければ、脱力しますなあ。それに、銃を使う昔話のヒーローって何なんだ? 謎は尽きません。
 おまけに、良太郎の衣装は「気の触れた絵描き?」を思わせる、いささかサイケデリックな物。こんな奴が、銃を乱射するなんて、危なっかしくて仕方ない気が。


 ともあれ、アックスフォームやガンフォームのデザインが公表されるのも期待してます。クウガのフォームチェンジと違って、はっきり異なる姿ですからねえ。
 今はまず、割と正統派ライダーっぽいデザインの、ロッドフォームの登場を楽しみにしつつ。
仮面ライダー電王 ライダーヒーローシリーズD02 仮面ライダー電王 (ロッドフォーム)
PS:一気に考察してしまおうと思ったけど、書いてみると長くなったので、やはり小出しにします。今夜はお休み。

*1:今のところ。2号ライダー登場の噂もあるには、ある。

*2:他に、力の足りない「白」や、強化形態の「金」、究極の「黒」などが登場。