Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

ディケイドについて、よもやま話

 昨夜のシンケンジャーに続いて、ディケイドの話。
仮面ライダーディケイド FFR00 仮面ライダーディケイド
 改めて見ると、マゼンタ(ピンク)のカラーリングが独特ですな。
 過去の例だと、こういうのを思い出します。
装着変身 仮面ライダーライア
 さらに、幻のサバイブ!
ART WORKS LIMITED 仮面ライダーライアサバイブ


 ライアということで思い出しましたが、ディケイドの能力って、「コピーベント」に相当しますな。
装着変身 仮面ライダーベルデ
 すると、こいつが出て、能力比べをしたりすると、ややこしくなるわけで。


 ともあれ、6話以降の「龍騎編」にて、これら13ライダーズの何人まで登場するのか、あるいは2話のホッパー兄弟のように、本来とは異なる世界で参戦するのか、ドキドキしながら見守ってみたいなあ、と。
(以下、ネタバレ注意)

偽ライダーの定義って?

 さて、ここから、自分のサイトの記事ネタについて。
 昔、「偽ライダー列伝」なる記事を書いていて、「龍騎」、そして「ファイズ」の時期まで続けておりました。
 そして、「剣の19話に登場した偽レンゲル(というか別装着者)の桐生さん」を追加しないといけないなあ、と思っているうちに、何となくそのまま放置して、現在に至っているわけです。ファイズのライダー勢に付与している「新更新を表すNEWのマーク」がむなしいですな。お前、いつまで放置しているんだって?(苦笑)
 もし、この記事に今から追記しようと思えば、「響鬼の桐谷変身態」の扱いとか、「一瞬だけ変身したあきら変身態」の扱いも考えなければならず、当然、「ダークカブト」や「ダークキバ」は偽物扱いかなあ、とか、
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー ダークカブト
 装着者が複数いる「ザビー」とか*1、「イクサ」とか*2、いちいち挙げていかないといけません。
 さらに、「電王」の場合もややこしくて、最初の劇場版で、別時空から集めてきた良太郎・電王ズの扱いはどうするのか? とか、「さらば」に登場した「モモ・ソードフォーム」「ウラ・ロッドフォーム」「キン・アックスフォーム」「リュウ・ガンフォーム」「ジーク・ウィングフォーム」は本物か偽物か、とか、「NEW電王」の扱いはどうする? とか、もうほとんど哲学的問答の世界になってしまいます(笑)。
 そして、「ディケイド」になると、もう一つややこしくなって、ディケイドの変身した各ライダーだけでなく、「小野寺クウガ」は本物か偽物か論争まで勃発しそう。


 当然、この記事ネタを考えた「アギト」放送の時期は、状況がこんなにややこしくなるとは思いもしなかったわけで、それだけでも平成ライダーの進化と混沌の歴史が察せられるというもの。
 ああ、シンプルな昭和ライダーの時代がなつかしい。

超絶変形クウガ

 さて、ここから本作「ディケイド」の玩具トピック。
仮面ライダーディケイド FFR01 クウガゴウラム

 クウガです。今回のクウガは、次回、3話において、ディケイドの「ファイナルライド」パワーを受けて、「ゴウラム」に超変身ならぬ超絶変形します。*3
 昔、パワーレンジャーなんかで、人型から星獣なんかに変形しちゃうフィギュアが出ましたが、本編でそういう映像はなく、玩具のみのお笑いネタとなっていました。
 しかし、まさか、それが仮面ライダーで見られるなんて。
 これが許されるなら、「ジェットビートルになる初代ウルトラマン」「ウルトラホークになるウルトラセブン」「マットアローになる新マン」などなど企画できそうですな。ついでに「星川航空機になる万丈目淳」のフィギュアなんかも出たりして。
 素直に「セスナになるジャンボーグA」とか「フェアレディZになるジャンボーグ9」とか、「スカイジェットやミサイルになるスカイゼル」「グランカーやミサイルになるグランゼル」は出してくれないのかね。
ジャンボーグA メモリアルDVDボックス 1 ジャンボーグA編ジャンボーグA メモリアルDVDボックス2ソフビ魂 VOL.16 スカイゼルソフビ魂 VOL.17 グランゼル

超絶変形キバ

仮面ライダーキバ 超絶変形!仮面ライダーキバ飛翔態
 実は超絶変形フィギュアの元祖はこれだったんですな。
 まさかエンペラーフォームから飛翔態の変形が、今回の展開の伏線だったとは、半年前には全く予想できませんでした。
仮面ライダーキバ 4フォーム変身 DX仮面ライダーキバ
 まあ、4フォームに変形するこいつも、ギミック的には、かなり超絶変形ですが。体内に収納された隠し腕ギミックとか、某ガンダムを想起させる超絶ぶりです。
ROBOT魂[SIDE MS] セラヴィーガンダム


 ともあれ、クウガ世界から、いきなり予想をねじ曲げて訪れるキバ世界。
 過去編とかの再現はなるのか、おニャン子ネタはどうなるのか、名護さんは出るのか、音也は出るのか、あ、「音也、もとい正夫がキバットバット4世の力で変身したキバフォーム」も偽ライダーになるのかな? とか、今さらどうでもいいことなんかも気になりながら、先の展開を楽しみにしましょう。


 いや、まさか「キバの超絶変形」は、ディケイド本編では飛翔態じゃなく、「キャッスルドラン」とか、「ブロンブースター」だったりすると、思いっきりビックリしそうですが。
仮面ライダーキバ バトルドラゴンシリーズ DXキャッスルドラン仮面ライダーキバ 仮面ライダーキババトルドラゴン 1BOX (食玩)
 並べてみると、右の食玩の方が、デザインセンス良さそう。
仮面ライダーキバ 超融合合体 ブロンブースター
 モアイに変形する「キバ」も、インパクトありそうですな。一応、ブロンブースターは「ゴウラム」に相当するアイテムなので。

超絶変形・龍騎

仮面ライダーディケイド FFR02 リュウキドラグレッダー
 キバの世界の次に予定されているのは「龍騎」。ドラグレッダーに変形します。
 まあ、元々、龍騎の手には「ドラグレッダーの頭」が装着されていますし、「剣は尻尾」だし、「肩のシールドに龍の手足」が付いていることも考え合わせると、クウガゴウラムより自然な感じに思えます。
 「人型⇔龍型」への変形だと、すでに「龍星王」というものを特撮ファンは知っていますし。


 あと、龍騎の世界には、ナイトも登場することが確定しています。
装着変身 仮面ライダーナイト
 超絶変形玩具は予定されていませんが。
 オリジナルの秋山蓮と、それから手塚海之が、ケータイ捜査官から出張してくれると嬉しいんですけどね。

超絶変形・剣

仮面ライダーディケイド FFR03 ブレイドブレード
 龍騎の次の世界は、雑誌でも匂わす程度で公表されていませんが、玩具は「剣」に変形するブレイドが予定されています。
 クウガのゴウラムや、龍騎のドラグレッダーはまだ意志を持っていそうですが、ブレイドはまさか「剣」かよ。扱いがアームズモンスターと変わりありませんなあ。
仮面ライダーキバ ガルルセイバー仮面ライダーキバ バッシャーマグナム仮面ライダーキバ ドッガハンマー

他の超絶ネタは?

 しかし、こうも並べられると、その他のライダーの変形ネタも勝手に予想したくなります。

アギト

RH20 仮面ライダーアギト(グランドフォーム)
 こいつは、本来の時系列だと「龍騎」の前になるはず、と思っていたのですが、飛ばされました。
 ラスボスが神、ということを考え合わせると、最後に回る世界になるのかも、と思っています。
 変形だと、マシントルネーダーが無難だと思いますが。
[rakuten:toy-saito:10000067:image]

ファイズ

RHF01 仮面ライダーファイズ
 第1話でディケイドが変身して、愛車をオートバジンに変形させて、NOVAを喜ばせてくれました。
 自分自身が、バジンに変形したりはするのかな?
仮面ライダーファイズ ライダーヒーローシリーズ 02 オートバジン

響鬼

S.I.C.極魂 仮面ライダーヒビキ
 これも、第1話でディケイドが変身。戦闘演出は少しおとなしめでしたが。
 変形するのは、ディスクアニマルか、音撃棒か。
仮面ライダーヒビキ DX音撃棒セットディスクアニマル01 アカネタカディスクアニマル02 ルリオオカミディスクアニマル03 リョクオオザルディスクアニマル04 カニディスクアニマル05 ニビイロヘビディスクアニマル06 キアカシシディスクアニマル07 アサギワシディスクアニマル08 セイジカエル仮面ライダーヒビキ ディスクアニマル09 コガネオオカミ仮面ライダーヒビキ ディスクアニマルSP アームドディスクセット

カブト

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーカブト
 これも、第1話でディケイドが変身。クロックアップは強いですなあ。
 変形は、カブトゼクターが無難かと。
仮面ライダーカブト 変身ベルトDXカブトゼクター

電王

S.I.C.VOL.42 仮面ライダー電王 ソードフォーム&モモタロスイマジン
 これは、電王本人より、モモたちイマジンズがもう一度、テレビで見られるかが気になるところ。他はともかく、モモたちの声がオリジナルキャストでない電王なんて、もはや電王とは呼べないでしょう。
 変形は、まさかデンライナー
仮面ライダー電王 アクションライナーシリーズ1~4 DXデンライナーゴウカ
 デザイン的には、十分可能にも思えるのですが。電王の顔が、デンライナーの機首になって、それ以外はまあ適当に。


 ともあれ、この記事書いていて、自分も「超絶変形玩具」を集めたくなってきました。変形ギミックにも興味ありますし、全部そろえると平成ライダーフィギュアの集大成にもなるし。
 ディケイド本人のベルトとか、武器よりも、よほど集め甲斐があるなあ、と思ったりも。
 まあ、一応、画像だけ挙げておくと、
仮面ライダーディケイド 変身ベルト DXディケイドライバー
 変身アイテムは、デジカメ。カード集めに興味のある人には、魅力的でしょうな。
仮面ライダーディケイド DXライドブッカー
 武器は、アルバムから変形する剣と銃。本が武器になるという点では、興味深いですが、いっそのこと本形態で直接、どついてみては? と(オイオイ)


 ともあれ、今年もバイク玩具はメインでなく、現段階で未定なほど地味な扱いですな。仮面「ライダー」なのに(まあ、今さらですが)。そろそろ、ライダー本人を強化させる「武装アーマー」となるバイクが見たいなあ、と思いつつ。

*1:矢車さんに、加賀美に、影山

*2:音也に、名護さん、麻生母娘、それに次狼さんとか、ルークとか、健吾さんとか、あ、糸矢もいたなあ。他、誰か落としてる?

*3:なお、サブタイトルの「超絶」は、それを暗示しているのですが、同時に2文字熟語のサブタイトルはクウガ本編の再現にもなっていたりします。たまたま偶然かもしれませんが、他の世界でも、こういう細かいところを徹底してくれると、感心しますな。