Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

玩具情報(2009年8月編)

 気が付けば、前のブログ記事から、1ヶ月が経過。
 いや、まあ、夏場は仕事で忙しいから、と言い訳モード。

レスキューファイアー

トミカヒーロー レスキューファイアー DXファイアーフェニックス
 昨日、宇宙に飛び出して「ロケット花火エン」を退治したファイアーフェニックスです。何だか、ウルトラマンメビウスに登場した基地を思い出しますな。
ウルトラマンメビウス ガイズマシンシリーズDX フェニックスネストウルトラマンメビウス ガイズマシンシリーズDX ガンフェニックストライカー
 こういう名称だと、必殺技は「科学忍法火の鳥」を期待していたわけですが、期待どおりにやってくれました。ファイナルレスキュー「フリージングキャノン」。その後、火の鳥となって突っ込んでいくわけで……ええと、「凍らせた後、高温技を仕掛ける」のは、ダイモスの「烈風正拳突き改」のイメージですな。「フリーザーストーム」「ファイヤーストーム」のコンボかな、と。
 ただ、まあ、拳で殴る攻撃は今のところないので、将来的には、やはりロボの登場を期待してしまうわけですな。


 ともあれ、次回は5台合体グレートワイバーンを楽しみにしつつ。
トミカヒーロー レスキューファイアー 04 DXジェットファルコントミカヒーロー レスキューファイアー 05 ヘリファルコン
トミカヒーロー2 01 DXファイアードラゴントミカヒーロー2 02 ドーザードラゴントミカヒーロー2 03 ターボドラゴン

シンケンジャー

 この紋所が目に入らぬか!
侍戦隊シンケンジャー 秘伝解析器 インロウマル
 ははあ(土下座)……ということで、強化アイテムのインロウマルです。かつては柴田秀勝声の妖怪大魔王を封印したという伝説のアイテムに、さもにたり*1
 ただし、そちらは5つありましたが、インロウマルは一つしかありません。よって、強化変身できるのも一人だけ、ということで。
侍戦隊シンケンジャー 戦隊ヒーローシリーズ07 スーパーシンケンジャーレッド
 スーパーシンケンレッドでございます。自分は強化変身は「鎧着用」かと思っていましたが、実際は「陣羽織着用」。


 そして、印籠の力で、シンケンオーとダイカイオーが合体して、ダイカイシンケンオーになる。
侍戦隊シンケンジャー 侍合体 DXシンケンオー侍戦隊シンケンジャー 侍合体 DXダイカイオー
 武器は、イカテンクウバスター。
侍戦隊シンケンジャー 侍合体シリーズ04 烏賊折神侍戦隊シンケンジャー 侍合体シリーズ03 虎折神侍戦隊シンケンジャー 侍合体シリーズ01 兜折神侍戦隊シンケンジャー 侍合体シリーズ02 舵木折神
 ばら売り玩具の広告だと、合体後の絵が見せられないのが残念ですな。
 まあ、本編のCMではすでに公開されていますので。

ディケイド

仮面ライダー クライマックスヒーローズ
 いよいよ今週発売の格闘ゲーム
 主役平成ライダー10人以外に、ゼロノス、イクサ、ディエンドが使えるらしい。まあ、ライダーの格闘ゲームは、カブト以来ですから、電王とキバのフォローをしてもらったと思えばいいですな。
 自分は、たぶん、甥っ子と大ショッカー見て、それから、このゲームを楽しむ、と思う。

さて本編。
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーディエンドS.H.フィギュアーツ 仮面ライダーディケイドS.H.フィギュアーツ 仮面ライダーBLACK RXS.H.フィギュアーツ 仮面ライダーBLACK
 今朝の放送を見たら、こう並べたくなりますな。
RAH リアルアクションヒーローズ DX 仮面ライダーBLACK RX 1/6スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュアRAH リアルアクションヒーローズ DX 仮面ライダーブラック 1/6スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
 こう並べるのも一興。


 そして、W南光太郎を実現させた名物アイテム。
仮面ライダーディケイド 変身装填銃 DXディエンドライバー仮面ライダーバトル ガンバライド BLACK 【レア】 No.5-051
 ディエンドライバーは、最近、アヤカシに奪われたり、思わぬスポットが当たったりしがち。

S.I.C.VOL.41 仮面ライダーX&アポロガイスト
 今回の敵も、引き続き、並べておきます。


 そして次回。
ソフビ魂 VOL.37 仮面ライダーアマゾン
 敵はゲドン。十面鬼ゴルゴスが登場するようで。
仮面ライダーディケイド FFR11 仮面ライダーディケイド コンプリートフォーム
 え? ゴルゴスって、こんな奴じゃなかったっけ? 体にいろんな顔をベタベタ貼り付けてるって印象がありまして(爆)。


 最後に南光太郎の名セリフ。
 「これはゴルゴスの仕業だ」
 ……お後がよろしいようで。

PS:後から追記。厳密には、ゴルゴスじゃなくて、十面鬼ユム・キミル。
 あ、それからゴルゴスの画像は、こういうのが見つかりましたので、貼り付けておきます。
仮面ライダーバトル ガンバライド 十面鬼ゴルゴス 【スペシャル】 No.5-060

*1:カクレンジャーの変身アイテム・ドロンチェンジャーのこと。印籠で変身する忍者というのも、懐かしかりき。