Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

玩具情報(2009年9月編)

 恒例のネタってことで。
 新番組Wがメイン。レスキューファイアーは、10月にいろいろ出る模様なので、今回は割愛。

シンケンジャー

[rakuten:auc-ookawaya:10005941:image]
 シンケンジャーの新ロボ「秘伝提灯ダイゴヨウ」です。
 何だか、胸の「侍」の字が何ともいえない味わいをかもし出しています。これまでの動物メカとは違った器物メカ……というか、提灯が変形するロボってアイデアは、かなりオリジナリティーにあふれたもの。
 岡っ引きロボでもあるので、武器が「十手」とか、「投げ銭」だったりしたら……と思いきや、「秘伝ディスク」を投げたりするらしい(笑)。


 でも、岡っ引きが出るなら、同心とか与力とか奉行にパワーアップしたりしないかなあ、と期待したりも。
 ニンジャマンが「青二才」と言われて激怒して、サムライマンになるみたいに、
 ダイゴヨウが、桜吹雪と共にダイブギョウになったりすると拍手なんですが。製作者も「金さんことゴールド」だし。
 
 
 でも、そういうネタはなさそうで、
 代わりに、10月にモウギュウダイオー、11月に最終11体合体ロボ、サムライハオーが登場するらしいですな。毎月、新ロボというのは豪勢なことです。

仮面ライダー

仮面ライダーW ライダーヒーローシリーズW01 仮面ライダーW サイクロンジョーカー
 さて、新番組Wの基本形態、緑と黒のサイクロンジョーカーです。
 改めて設定を確認すると、緑は風のスピードを司り、黒は素手の格闘戦を司ります。そんなわけで、武器を持たないスピード戦士で、ジャンプ力などに秀でているのは、仮面ライダーの原点回帰という奴ですな。


仮面ライダーW ライダーヒーローシリーズW02 仮面ライダーW ヒートメタル仮面ライダーW メタルシャフト
 赤と銀の戦士はヒートメタル。武器は棒状のメタルシャフトです。
 赤は炎の熱を司り、銀は防御力と、武器の破壊力を司ります。接近戦の得意なロボライダーの印象。
 また、劇場版「大ショッカー」では、赤と黒のヒートジョーカーを披露していましたが、これだと炎のパンチを放つ感じですね。でも、サイクロンメタルってのは? スピードと鈍重っぽい金属ボディーのカップリングだと、アクションスタイルがちょっと想像できないけど。

仮面ライダーW ライダーヒーローシリーズW03 仮面ライダーW ルナトリガー仮面ライダーW トリガーマグナム
 黄色(金)と青(水色)の戦士はルナトリガー。武器はトリガーマグナムです。
 黄は月に代わってお仕置きするっぽいですが、いまいち何に秀でているのか「謎」です。いや、本当「謎と神秘の力」としか情報がないわけで。ええと、「月」だとヨガの体術に秀でて、稲妻を呼べるとか、「金」だと空が飛べて、光線ゴールドフラッシュが放てるとか、そういうイメージがあるわけですが、元ネタを知りたい方は「インドの山奥で修行して♪」ということで。
 青は、射撃戦ですな。水や氷のイメージもありそうなのですが、そういう話は聞きません。
 で、左右の組み合わせだと他に、「緑青のサイクロントリガー」「赤青のヒートトリガー」「黄黒のルナジョーカー」「黄銀のルナメタル」が考えられるのですが、前の2つは戦闘スタイルがイメージできるものの、ルナジョーカーはそれこそヨガの体術を使いそうで*1、ルナメタルだと何だかカラーリングが派手すぎるなあ*2、と。


仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバー
 変身ベルトは、ダブルドライバー。
 力を秘めたガイアメモリを挿入して、変身あるいはフォームチェンジします。


仮面ライダーW 回転換装ベース DXリボルギャリー
 基地兼用の巨大ビークルは、回転換装ベース、リボルギャリー。
 Wのバイク、ハードボイルダー(前が黒で後ろが緑)の後部を換装させて、赤い飛行バイク・ハードタービュラーや、黄色い水中バイク・ハードスプラッシャーになる模様。
 今回、仮面ライダーの原点回帰らしく、バイクが活躍することを期待したくなります。


仮面ライダーW メモリガジェットシリーズ01 スタッグフォン仮面ライダーW メモリガジェットシリーズ02 スパイダーショック仮面ライダーW メモリガジェットシリーズ03 バットショット
 探偵の小道具的なアイテムが、メモリガジェットシリーズ。
 左から順に「スタッグフォン」「スパイダーショック」「バットショット」。
 何となく、ディスクアニマルを連想しますが、探索活動の他、ライブモード(生き物形態)でWの戦闘を支援したり、武器に装着されてパワーアップさせる模様。
 スタッグフォンは、クワガタ虫になる携帯電話で、メタルシャフトに装着されてスタッグシャフトになります。長棒が槍になる感じですな。
 スパイダーショックはクモになる腕時計で、バットショットはコウモリになるカメラ。
 変形玩具として、結構、楽しそう。

*1:手足が伸びるという情報あり。

*2:で、使用武器がメタルシャフトの変形したムチという情報あり。